先日のブログでも書きました、ヘッドカバーのノックピンの入れ忘れ
また、結構入っていないのがLカバーの上側2箇所のノックピン。
えぇ、無くてももちろんカバーは付きますよ
ただし、無くてもいいものをコストダウンに必死のメーカーがつけておく筈が無く
ノックピン=位置決め用
ということを忘れないで欲しいのです。
たとえばCB400Fを例にとってノックピン使用箇所とその働きを書きましょう
また、無かった場合に起こりえる事も書いておきましょう
○ヘッドカバー:カムシャフトジャーナルの芯出し:カムジャーナル、カムシャフトのかじり
○シリンダーヘッドガスケット面:ヘッドとシリンダーの各気筒の位置あわせ:ピストンとバルブの干渉/ピストンヘッドとガスケットの干渉
○シリンダーガスケット面:ケース~シリンダーの位置決め、オイル通路もかねている:オイル通路部でガスケットがずれているとオイル漏れの恐れあり
○ダイナモカバー:ステーターコイル、フィールドコイルの位置決め:ローターとコイルの接触
○クラッチカバー:カバーのセンターにレリーズ機構が付いておりプッシュロッドの芯だし:芯がずれてリフタープレートを押すことになる
○クランクケース合わせ目:クランクジャーナルの芯出し:クランクメタルの焼きつきにつながります。
○オイルポンプ:位置決めのため、オイルラインのOリングのガイドもかねている:オイルポンプを駆動するプライマリーシャフトのギアとのバックラッシュが変わってしまう、Oリングがずっこけてオイル漏れの原因にもなりうる
問題の
○Lカバー(Fスプロケットカバー):チェンジシャフトの芯出し:芯がずれてケースに強く干渉するとチェンジが重くなったりする
ざっとこんな感じでしょうか
作業中にねじ穴にノックピンが入るだろう段つきを発見したら
パーツリストで確認して無ければ補充しましょう。
また、結構入っていないのがLカバーの上側2箇所のノックピン。
えぇ、無くてももちろんカバーは付きますよ
ただし、無くてもいいものをコストダウンに必死のメーカーがつけておく筈が無く
ノックピン=位置決め用
ということを忘れないで欲しいのです。
たとえばCB400Fを例にとってノックピン使用箇所とその働きを書きましょう
また、無かった場合に起こりえる事も書いておきましょう
○ヘッドカバー:カムシャフトジャーナルの芯出し:カムジャーナル、カムシャフトのかじり
○シリンダーヘッドガスケット面:ヘッドとシリンダーの各気筒の位置あわせ:ピストンとバルブの干渉/ピストンヘッドとガスケットの干渉
○シリンダーガスケット面:ケース~シリンダーの位置決め、オイル通路もかねている:オイル通路部でガスケットがずれているとオイル漏れの恐れあり
○ダイナモカバー:ステーターコイル、フィールドコイルの位置決め:ローターとコイルの接触
○クラッチカバー:カバーのセンターにレリーズ機構が付いておりプッシュロッドの芯だし:芯がずれてリフタープレートを押すことになる
○クランクケース合わせ目:クランクジャーナルの芯出し:クランクメタルの焼きつきにつながります。
○オイルポンプ:位置決めのため、オイルラインのOリングのガイドもかねている:オイルポンプを駆動するプライマリーシャフトのギアとのバックラッシュが変わってしまう、Oリングがずっこけてオイル漏れの原因にもなりうる
問題の
○Lカバー(Fスプロケットカバー):チェンジシャフトの芯出し:芯がずれてケースに強く干渉するとチェンジが重くなったりする
ざっとこんな感じでしょうか
作業中にねじ穴にノックピンが入るだろう段つきを発見したら
パーツリストで確認して無ければ補充しましょう。