BBSでこのような質問をいただきました。
「初めまして。お忙しい所恐れ入ります、教えていただきたいのですが、CBR400Fで圧縮が6キロもしくは7キロの場合、燃焼しない事はありますか?正規が11キロ+-2たいして低いのは解っているのですが。宜しくお願いします。」
6~7kgcm2では微妙なところです。たまたま掛かる場合もあるかもしれませんが基本的にはNGでしょう。
圧縮が無くなるのはバルブにカーボンを噛んだり、オーバーレブさせてバルブを曲げたり、またはリングのスティック(この場合は白煙もくもく)、などの原因があります。
最近多いのがCBXのお客様で イリジウムプラグに交換後、圧縮が落ちてしまった症例
火花が強いので、燃焼室の状態によってはカーボンが剥がれEXバルブに噛み込んで圧縮が無くなるパターン
(大型用品店などでは車種も関係なくメリットだけを説明し薦めるようですが、上記のようなデメリットもあることを承知した上で購入、装着すべきです。)
CBR400Fの場合、REV動作側のバルブステムシールの寿命が短かった記憶があり、その場合も燃焼室にびっちりカーボン付着なんていうことになっていると思います。
本来ならヘッド周りのO/Hを推奨しますが、カーボンが悪さしているなら燃焼室クリーナーなどでの応急処置も可能です。
「初めまして。お忙しい所恐れ入ります、教えていただきたいのですが、CBR400Fで圧縮が6キロもしくは7キロの場合、燃焼しない事はありますか?正規が11キロ+-2たいして低いのは解っているのですが。宜しくお願いします。」
6~7kgcm2では微妙なところです。たまたま掛かる場合もあるかもしれませんが基本的にはNGでしょう。
圧縮が無くなるのはバルブにカーボンを噛んだり、オーバーレブさせてバルブを曲げたり、またはリングのスティック(この場合は白煙もくもく)、などの原因があります。
最近多いのがCBXのお客様で イリジウムプラグに交換後、圧縮が落ちてしまった症例
火花が強いので、燃焼室の状態によってはカーボンが剥がれEXバルブに噛み込んで圧縮が無くなるパターン
(大型用品店などでは車種も関係なくメリットだけを説明し薦めるようですが、上記のようなデメリットもあることを承知した上で購入、装着すべきです。)
CBR400Fの場合、REV動作側のバルブステムシールの寿命が短かった記憶があり、その場合も燃焼室にびっちりカーボン付着なんていうことになっていると思います。
本来ならヘッド周りのO/Hを推奨しますが、カーボンが悪さしているなら燃焼室クリーナーなどでの応急処置も可能です。