車検で預かった神戸ナンバー(関西号)
よくよくみるとオイル漏れがかなり重症
シリンダー両サイドはもとより
タコメーターギアオイルシール部
池になってるし
ダイナモカバー下
カバー内部とボルトの頭が濡れてるのは上から流れてきてるもの
ポイントカバー下
カバーを開けると
あれ!「はんぺん」(女性にしか判らないネタ)
Lカバーを外すと中は漏れ放題!!
ドライブスプロケット終了してるなぁ
ミッションのオイルシールはコーキングされてはいるが
「これではダメなんですよ~」
しっかりと出ていますねぇ
シフトシャフトのオイルシールストッパーもパチ物でベアリングの入っていないただのカラー
しかも精度が悪く当たりが悪い、後で穴を拡大しなくちゃ
セルモーター根元からも流れています
上からも流れた痕跡があります。
これだけ漏れていればあっという間にオイルは無くなります。
レベルゲージの下側くらいで到着してよかったです。
もっと減っていて焼きついたでは洒落になりません
元々スターティングクラッチを交換するのでエンジン降ろしは確定していた。
これだけなら降ろしたエンジンをひっくり返して両側ばらしてオイルパンを外して作業はできるが
オイル漏れ&オイル上がり?下がり?で腰上も全ばらは確定
ここまでやったらケース開けるか開けないかの違いです
クランクシール、ミッションのシールからも漏れている事から
気持ち良くクランクケースを割って作業しましょう
というのもオーナーさんから見せられた画像
オイルパンを自分で交換したときに中に居たものだというのがこれ
どう見てもカムチェーンテンショナースリッパーの破片
一度、何かやらかしているのは間違いない
これも興味があるためである
とりあえず腰上を分解して腰下だけになったらエンジンを降ろしましょう
一人での作業ではこれが一番
しかしこの車両、驚いたことにいたるところ緩んでいる
エキゾーストフランジもほとんど緩め
ここもまったく締まっていない
さらにはここも
よく高速走行中に脱落しなかったものだ
まずはキャブを外します。
エアクリーナーを外してエアーダクトガイドを中に抜く....むむむ!
エレメントシール(ゴムの筒)が逆向きに入ってるし
キャブを外し、コイルを外し、ブリーザーカバーを外し
いよいよヘッドカバー
これはすごいな
ガイドが遊んだ跡ですね
組まれていたガイドはゴムコーティングが残っていたのでその前にやらかしています。
カムを外し
スリッパーとガイドを外すと
「何だこれは!!」
スリッパー、本来全体をチェーンが擦れるがこれは1箇所だけ当たって他は擦れていない
ガイドも同様に部分的にえぐれている
これは尋常じゃないなぁ
このまま乗ってたら同じように粉砕したのでは?
次はヘッドを外しましょう
えぇぇぇ~緩んでるじゃん
もう笑いしか出ません
スペシャルナット部もゴム引きのシールワッシャーじゃないし
クラクラしてきます。
ヘッドを外すと......
はい~~ヘッドガスケット逆組み~~
毎回言ってるがこんなの組むときに判るだろうこと
ちゃんと組むとこうなります
違い判る?
また外れたヘッド、良く見ればバルブスプリングの向きがバラバラ
組んだ人はおしゃべりしながらエンジン組んでたか?
インシュレーターもけっこうきている
外してびっくり
右から2番目、Oリング切れてるし....よくエア吸って焼きつかなかったものだ
ピストンヘッドを見ると乾いてはいるが全ピストンインレット側にカーボンの付着が無い
オイルにさらされてカーボンの付着が無いわけで
インレットバルブかシリンダー内壁の傷か
さぁちゃっちゃとエンジンを降ろしましょう
ん、エンジン下のマウントボルトが抜けてこない
本来二面幅が17mmのナットを使うところ14mmの普通のナットをつかっているのでナットが回って抜けてこない
「まったくもう!!」
降りたらサクサクばらしてこのとおり
オイルを抜くときにこれまたほぼトルクの掛かっていなかったドレンボルト
いやな予感のシールテープまみれ
コードが付いているので回らなかったのだろうな
理由はこれ
完全にねじ山があがっています。
オーナーさんも見るだろうこのブログ
こんなことを云ってはすごく失礼なことだとは思うが
よくこんな車両で500km走破してこれたものだ
非常にラッキーだったと云えよう
高速走行中にドレンボルトが脱落しオイルが出てリアタイヤがオイルまみれで転んで重大事故になりかねないものです。
テンショナーのプッシュバーを外そうと思ったらすごく固い
ピンドライバーで叩いてやっと抜けた
頭が潰れていますよ
カムチェーンの調整でテンショナーアームが固着している場合
(この車両のテンショナーアーム)
確かにプッシュバーを叩いて張ることはあるが
物事には加減というものがあり
ただ強く叩けば良い物ではない
テンショナースリッパーが粉砕したのも原因が見えてきた。
テンショナーの張りすぎ
馬鹿みたいに叩いたのでしょう
頭がつぶれプッシュバーも戻ってこない
スリッパーに思い切り力が掛かった状態で乗っていたのでしょう
で後に粉砕
その後でスリッパーやガイドを交換したがテンショナーアームが戻らない状態なので新しいスリッパーやガイドにも無理が掛かっていたということ
組むときに判りそうなものだが
この車両に慣れていない人が作業したのだろうか?
しかもオイルパンを開けて粉砕した破片やゴミの掃除も怠っている
ストレーナーを詰まらせたら焼きつくでしょう
ありえないなぁ、酷い話だ
コンロッドベアリング、状態はよろしくない
ドライスタートやらかしているのは間違いない
CBXあたりのメタルと違いこの頃のはこんな状態でも進行が進まず普通に動いてしまう
しかし、せっかくなので換えておきましょう
バルブもほとんどに傷が入っている
ステムシールに掛かる部分に傷がある、オイル下がりの原因にもなります。
今日は分解して終了
明日は水曜日ですが所用で金曜日臨時休業とするので仕事となりました。
洗浄だけでも丸一日掛かります。
さて、今回の記事を見て
「なんだよ!O/Hはしないって云ってたじゃないか(怒)」
なんて言う人も居るかもしれませんが
当店のスタンスではこの程度の作業はO/Hとは言いません
単なる「分解洗浄組み立て」です。
O/Hとなるとこの後エアコン効かせた恒温室に入れて一晩置いて
各部の計測を行います。
また、完全に全バラします。
今回は本当に最低限の作業なのでミッション、オイルポンプ、ロッカーアームなどはばらしません消耗品の交換+アルファとなります。
ただ、普段単発修理でこれらの作業を受けるかというとそれはNOです。
「車検でお預かりして必要があれば行うこと」
とさせていただいております。
キャブレターのO/Hも同様です。
車検の予約だけで年間スケジュールが決まっていますので
ただでさえこんな状況で時間が延びれば厳しいのに
さらに時間が掛かる重整備を余分に受けることは難しいのです。
どうかご理解ください。