いよいよ当店の状況も末期状態
お客様に依頼されていて完成済みのパーツ、
お持ち帰りということで探し始めたら
ん!足りない!!!
本来、1箇所にまとめて積んでおくはずが一部無い!
今回はペイントなどの外注作業がやたら時間かかってしまい
その間にあっちゃこっちゃ移動しているうちに
バラバラになってしまった(汗)
これまた事前予告なくいきなりなので大騒ぎ
(本来、揃っていなくちゃいけないですからね~)
すべての箱を確認し始めてこんな状態
仕事が完全にストップしてしまいました。
(自業自得(泣))
やっとのことで発掘して
元に戻すのに倍の時間
ぽいっ!って置くのは数秒
探すの片付けるのは数時間
整理整頓
大事なことですね。
「しくしくしく.....」
っていうかそれ以前に全体的に仕事が遅れ気味
特に車検、点検整備で
内容が大掛かりになってしまい
予定を大幅に延長してしまう車輌が
後をたたない
こんな狭いスペースじゃ
作業は出来ないと
レストア仕事で
おととしから預かっている車輌も数台あるし.....
予約いただいてる車輌は
どんどん入ってくるし
完全に飽和状態になってしまい
おさまりが付かなくなった。
というわけで
エンジンO/H,レストアなどの仕事で新規のものは年内はお断りしていますが
車検、一般整備も新たな予約は無理な状態に墜ちいています
今まで車検に出していただいていたお客様には
「無責任」だとお叱りを戴きそうですが
長期滞留車輌をないがしろにするわけにはいきませんので
ご理解いただきたいと思います。
場合によっては落ち着くまで店を閉めることも考えています。
(NetShopだけは嫁にやらせておきますが.....)
話がしたくていらっしゃるお客様も大勢いらっしゃいます
もちろんそれも大事な仕事だとは思いますが
しばらくはちょっと話したら奥に消えてしまうかもしれませんが
ご容赦くださいね。
見積もり頼まれて時間が掛かってしまっている.....
(意外と時間掛かりますすみません)
メールしたのに返事が来ない.......
(再度、メールください「X月x日のメール返事来ないけど...」って)
依頼した作業が予定より遅れている.....
(出来上がって完成連絡を怠る場合も.....
気が付くと人様に電話するにはいかがかなという時間になってたり....
インターネットしている方や携帯からメールをいただければ、時間関係なく連絡が入れられます...)
エンジンO/H&Fブレーキモディファイの車輌
エンジンO/Hはとっくに終わっているが
キャリパーサポートの製作で足踏み.....
吊るしのマシニングで大量生産されたパーツなら安いしすぐに出来ますが
ワンオフ物に関してはやたら時間もコストも掛かります。
まずは平板を加工して組み合わせてサンプルを製作して
おおよその形と穴の位置関係を決めます。
それこそNCフライスやマシニングがあればCADで図面作成し打ち込めば機械が勝手に作ってくれますが
(図面作成、プログラム代が高いのです。数万~数十万、あとは材料と電気代がわずか...数を何百、何千作ればプログラム代を割れば良いのでメーカーさんの大量生産品は安いのです。)
手動のフライスでの作業ですから、右のアルミのブロックから左のかたちになるまで
ひたすら削るのです。
こんなのも段取りまで含めトータル1週間は掛かります。
店がこんな状態ですからこちらもストップ状態。
ちなみにこのような部品単位のワンオフカスタムも現在は一切受けておりません
時間に余裕が出来るまでカスタム車輌製作も含め新規依頼は受けておらず
しばらく封印いたします。
すべて店主の段取りの悪さが影響しているとは思います
「皆様にご迷惑をかけっぱなしで大変に申し訳ございません」
お客様に依頼されていて完成済みのパーツ、
お持ち帰りということで探し始めたら
ん!足りない!!!
本来、1箇所にまとめて積んでおくはずが一部無い!
今回はペイントなどの外注作業がやたら時間かかってしまい
その間にあっちゃこっちゃ移動しているうちに
バラバラになってしまった(汗)
これまた事前予告なくいきなりなので大騒ぎ
(本来、揃っていなくちゃいけないですからね~)
すべての箱を確認し始めてこんな状態
仕事が完全にストップしてしまいました。
(自業自得(泣))
やっとのことで発掘して
元に戻すのに倍の時間
ぽいっ!って置くのは数秒
探すの片付けるのは数時間
整理整頓
大事なことですね。
「しくしくしく.....」
っていうかそれ以前に全体的に仕事が遅れ気味
特に車検、点検整備で
内容が大掛かりになってしまい
予定を大幅に延長してしまう車輌が
後をたたない
こんな狭いスペースじゃ
作業は出来ないと
レストア仕事で
おととしから預かっている車輌も数台あるし.....
予約いただいてる車輌は
どんどん入ってくるし
完全に飽和状態になってしまい
おさまりが付かなくなった。
というわけで
エンジンO/H,レストアなどの仕事で新規のものは年内はお断りしていますが
車検、一般整備も新たな予約は無理な状態に墜ちいています
今まで車検に出していただいていたお客様には
「無責任」だとお叱りを戴きそうですが
長期滞留車輌をないがしろにするわけにはいきませんので
ご理解いただきたいと思います。
場合によっては落ち着くまで店を閉めることも考えています。
(NetShopだけは嫁にやらせておきますが.....)
話がしたくていらっしゃるお客様も大勢いらっしゃいます
もちろんそれも大事な仕事だとは思いますが
しばらくはちょっと話したら奥に消えてしまうかもしれませんが
ご容赦くださいね。
見積もり頼まれて時間が掛かってしまっている.....
(意外と時間掛かりますすみません)
メールしたのに返事が来ない.......
(再度、メールください「X月x日のメール返事来ないけど...」って)
依頼した作業が予定より遅れている.....
(出来上がって完成連絡を怠る場合も.....
気が付くと人様に電話するにはいかがかなという時間になってたり....
インターネットしている方や携帯からメールをいただければ、時間関係なく連絡が入れられます...)
エンジンO/H&Fブレーキモディファイの車輌
エンジンO/Hはとっくに終わっているが
キャリパーサポートの製作で足踏み.....
吊るしのマシニングで大量生産されたパーツなら安いしすぐに出来ますが
ワンオフ物に関してはやたら時間もコストも掛かります。
まずは平板を加工して組み合わせてサンプルを製作して
おおよその形と穴の位置関係を決めます。
それこそNCフライスやマシニングがあればCADで図面作成し打ち込めば機械が勝手に作ってくれますが
(図面作成、プログラム代が高いのです。数万~数十万、あとは材料と電気代がわずか...数を何百、何千作ればプログラム代を割れば良いのでメーカーさんの大量生産品は安いのです。)
手動のフライスでの作業ですから、右のアルミのブロックから左のかたちになるまで
ひたすら削るのです。
こんなのも段取りまで含めトータル1週間は掛かります。
店がこんな状態ですからこちらもストップ状態。
ちなみにこのような部品単位のワンオフカスタムも現在は一切受けておりません
時間に余裕が出来るまでカスタム車輌製作も含め新規依頼は受けておらず
しばらく封印いたします。
すべて店主の段取りの悪さが影響しているとは思います
「皆様にご迷惑をかけっぱなしで大変に申し訳ございません」