仲間がCBX400Fを某インターネットオークションに出品していますが
相変わらずひどいですね
違反通告「詐欺の可能性あり」ですって!
(先立っても仲間が出品したヨシムラ機械曲げは「わいせつ物」で違反通告がきたそうな)
出品物全部に違反通告された人の話も聞いたことがあります。
結局、「違反通告」システム自体どうかと思います。
評価が高い人間から低い人間には「違反通告」出来、逆はNG
まぁ知らんぷりしていれば良いのですが気持ちは良くないですよね~
嫌がらせで入れてくる人間の「モラル」というか、子供なんでしょうね~
程度があまりにも稚拙すぎます。
インターネット社会の悪い面が浮き彫りになりますね。
ここのところインターネットオークションで購入した車両のトラブルはよく聞き、また何台か修理しています。
普通に個人が買い取りに出すと安いので出品する場合、個人でも業者には出せない車両、業者が普通に出品する場合、業者が訳があり店頭で売れない車両、業者オークションに出品できない車両など
良いもの~問題のあるものまであるので消費者側の目利きが必要になります。
実例として
○CBX400Fでカウンターシャフトが傷だらけでオイル漏れ
見て購入しているのですが、ほとんどの場合試乗って出来ませんから
エンジン掛けて音を聞いて確認するくらいでは漏れてこないのでわからなかったようです。(センタースタンドが付いていればギア入れて回して確認できます。)
オイルシールを無理に交換しようとしてこじって傷だらけにしたようです。
(確実にマニュアルも見ずに作業しています。)
○CBX400Fで60万かけてエンジンO/Hしたらしいのだが異音が...
これは酷かった、カムスプロケットのボルトが1本づつしか付いてなくあまつさえ緩んでいた。(最近なのでバックナンバー参照07/11初旬かな)
○CBX400Fなのに車体番号がNC17-xxxxxxx?????
これは、まだ話だけで現車を見ては居ませんがありえませんね
完全に打ち換え物で他の車種(CBR400F)の型式なので、車検通りませんね
現車確認しているのに関わらず、現車を目の前にして気持ちが高揚して確認がおろそかになっていたのでしょう
○CB400Fで全体的にコンディションが悪く、O/Hを含め直すと結構掛かる為
当店の中古車(フルO/H車)に乗り換えたパターン
全部がこんなことにはなりませんが、一部こういうパターンもあることを認識して自己責任で購入するようにしましょう
ショップで買うのと違い、基本的に現状販売ノークレームノーリターンとなりますので購入者の目利きが大事になるわけです。
自分で修理が出来る方、メカに詳しい仲間が居る方は現状車でコツコツ直すのも良いことだと思います。
つてがなく、メカに弱い方、忙しくいじれない方は最初からある程度コンディションが良い車両を購入することをお勧めいたします。
不具合が生じた場合、部品代と工賃がその都度発生します。
車両購入を考えているのならその辺をしっかりと考えて、あせらずに良いものを購入するようにしましょう。(安い買い物ではないのですから)
例のCBXも
当店でキャブ調整を行いましたが、圧縮も有り、変な音も出ていませんでした。
また、フレームが曲がった車両が多い中、メインチューブ、ダウンチューブも曲がりがないようです(目視)、ブレーキ周りも本人がO/Hしていたようですし
年数たってそれなりにやれて居ますがコンディションの良い部類でしょう
本来ならうちで欲しいくらいですが、本人も高値で売りたいでしょうし
個人売買を薦めました。
相変わらずひどいですね
違反通告「詐欺の可能性あり」ですって!
(先立っても仲間が出品したヨシムラ機械曲げは「わいせつ物」で違反通告がきたそうな)
出品物全部に違反通告された人の話も聞いたことがあります。
結局、「違反通告」システム自体どうかと思います。
評価が高い人間から低い人間には「違反通告」出来、逆はNG
まぁ知らんぷりしていれば良いのですが気持ちは良くないですよね~
嫌がらせで入れてくる人間の「モラル」というか、子供なんでしょうね~
程度があまりにも稚拙すぎます。
インターネット社会の悪い面が浮き彫りになりますね。
ここのところインターネットオークションで購入した車両のトラブルはよく聞き、また何台か修理しています。
普通に個人が買い取りに出すと安いので出品する場合、個人でも業者には出せない車両、業者が普通に出品する場合、業者が訳があり店頭で売れない車両、業者オークションに出品できない車両など
良いもの~問題のあるものまであるので消費者側の目利きが必要になります。
実例として
○CBX400Fでカウンターシャフトが傷だらけでオイル漏れ
見て購入しているのですが、ほとんどの場合試乗って出来ませんから
エンジン掛けて音を聞いて確認するくらいでは漏れてこないのでわからなかったようです。(センタースタンドが付いていればギア入れて回して確認できます。)
オイルシールを無理に交換しようとしてこじって傷だらけにしたようです。
(確実にマニュアルも見ずに作業しています。)
○CBX400Fで60万かけてエンジンO/Hしたらしいのだが異音が...
これは酷かった、カムスプロケットのボルトが1本づつしか付いてなくあまつさえ緩んでいた。(最近なのでバックナンバー参照07/11初旬かな)
○CBX400Fなのに車体番号がNC17-xxxxxxx?????
これは、まだ話だけで現車を見ては居ませんがありえませんね
完全に打ち換え物で他の車種(CBR400F)の型式なので、車検通りませんね
現車確認しているのに関わらず、現車を目の前にして気持ちが高揚して確認がおろそかになっていたのでしょう
○CB400Fで全体的にコンディションが悪く、O/Hを含め直すと結構掛かる為
当店の中古車(フルO/H車)に乗り換えたパターン
全部がこんなことにはなりませんが、一部こういうパターンもあることを認識して自己責任で購入するようにしましょう
ショップで買うのと違い、基本的に現状販売ノークレームノーリターンとなりますので購入者の目利きが大事になるわけです。
自分で修理が出来る方、メカに詳しい仲間が居る方は現状車でコツコツ直すのも良いことだと思います。
つてがなく、メカに弱い方、忙しくいじれない方は最初からある程度コンディションが良い車両を購入することをお勧めいたします。
不具合が生じた場合、部品代と工賃がその都度発生します。
車両購入を考えているのならその辺をしっかりと考えて、あせらずに良いものを購入するようにしましょう。(安い買い物ではないのですから)
例のCBXも
当店でキャブ調整を行いましたが、圧縮も有り、変な音も出ていませんでした。
また、フレームが曲がった車両が多い中、メインチューブ、ダウンチューブも曲がりがないようです(目視)、ブレーキ周りも本人がO/Hしていたようですし
年数たってそれなりにやれて居ますがコンディションの良い部類でしょう
本来ならうちで欲しいくらいですが、本人も高値で売りたいでしょうし
個人売買を薦めました。