Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

岐阜CB350F(2)

2016-08-30 20:19:00 | CB400F/350F
台風の影響で天気が荒れるだろうと身構えていた月曜日
日中はな~~んてことは無く風が多少ある程度で穏やか
昨日夕方から車両を整理したり、テントを片付けたりと大慌てしてたが早すぎたか

日曜日は急な来客もあることも想定して
手は付けなかったCB350Fの続き

ヘッドガスケットを剥がそうと思ったがヘッドをしばし眺めていた
何故か?それは違和感を感じたから


上画像の右側(#3、4側)のほうが穴に対してずれている

ガスケットの精度が悪い???

実はノックピンが1本入って居なかった
開けた直後の画像
ヘッド側には両端前側のスタッドガスケットが入る部分のノックピンが残っている


後列のノックピンはヘッドには無いことが判る

ってことはシリンダー側に残っているはず
まず、左側はノックピンが居るのは確認できる。

さて、右側!
「あれっ!」

「いないじゃん!」

この面でノックピンを4本使い
シリンダーとヘッドのブロック同士の位置決めは4本で行いますが
ヘッドガスケットは
2本のノックピンはスタッドガスケットが入りますから
後列の2本で位置決めを行う
ガスケットを逆組みしちゃうくらいだからノックピンの有無も確認していないんでしょうね
「恐ろしい!」

燃焼室のカーボンを除去して、オイルストーンを掛けて
新品のガスケットを乗せてみます

穴位置もバッチリ


カムシャフトは修正して、
ロッカーアームはPekeさんとこでリビルトしたものを
共にWPC+MoS2処理

「磨耗させない、壊さない」
大事なことですね。

付いていたロッカーアームはすべて両端がかじっています。

今回はリビルト済みのストック品と差し替えでの作業
※軸部分の磨耗の有無もありますから現品を処理するのがベターですが、時間的に急ぐ場合は下取りさせて頂いてリビルト費用にて処理済みの物をお渡しすることも可能
ただし、大きな磨耗、欠け、曲がり、錆などがある場合は無理な場合もあります。

さて、エンジンはヘッドを乗せてナットを締めて一晩置いて翌日再度トルクチェックを行います。
なもんでひとまずエンジンはヘッドカバーの小組みを行い中断

フロントフォークをやっつけましょう
なぜボトムケースを交換するか?
新車時からのものだろうフェンダーステーの穴加工が曲がっている

オーナーさん気になってしょうがなく
今回、別のフォークを送ってきて
分解~
ボトムケースをバレル研磨

バフ研磨ほど光過ぎないのが良いですね

インナーパーツは2台分で程度の良いものを使います


なんと現車に付いていたインナーロッド、スプリングは錆びた形跡があり

部品取りの方が程度が良いのでこっちを使いましょう。

フォークが組みあがって
次はブレーキ
もちろん全バラです
前回の車検から1000km程度とのことですが
ブレーキの場合は距離ではなく時間での劣化ですから
キャリパーにはしっかり白いものが付着していました


まだリア周りが残っている
がんばらなくちゃ

岐阜CB350F/予約修理398

2016-08-28 12:59:00 | CB400F/350F
25年放置車はタコメーターは様子見ということで
来週末引取り決定!引取りまで倉庫に移動しましょう

その次の予約分車両だった岐阜から陸送で届いたCB350F
この車両も7/30に届いていますから4週間預かりっぱなし
(ただし、試乗とカムシャフトのWPC依頼済み)
その前の車両がケリついたので早速着手

この車両の車検はフルコース
FブレーキのフルO/Hはもとより
スイングアームのガタが有るためブッシュ&カラー交換
ボトムケース交換依頼のためFフォークO/H

たまたま、昨日はお客様が所用でお江戸に来られたので
寄っていただいてエンジンの状態、他の不具合部分を確認いただき
ディスカッション

ヘッドガスケット面からのオイル漏れがあり
開けてみると

ヘッドガスケット逆組み!!!
左右対称ではないのです、本来はシリンダーに乗せた時点でカムチェーンホール部にずれが生じるので気が付くはず
ヘッドを乗せた後でも上から覗くとこのようにガスケットがはみ出ているのが気が付くはずなんだけどなぁ

これはCB400Fも同じこと
ご注意くださいね

この車両は近年腰上は開けた形跡があり
シリンダーガスケットは今時の緑の物
このガスケットは現在品質の優れものですから
しっかりと張り付いてくれます
ヘッドガスケットがオイル回っていてヘッドはすんなり外れたので
シリンダーは浮くことが無かった
シリンダー内壁の状態も悪くなく
シリンダーは外さずに作業進めましょう

古い黒いガスケットだったり
わずかでも浮いてしまえばもちろんシリンダーを外しての作業となり
部品代も工賃も時間も余計に使うことになります。

今週分の予約車検車両のCB350Fは昨日お預かり済み
また、先週預かり予定で1週間ずらしてもらった車検車両CB400Fも今日明日で来る予定
工場内はしばらくパニック状態が続きそう
昨日から台風の影響で天気も悪く来客が少ないことが私にとってはラッキー
週末でもサクサク仕事が進みます。

なんて記事を書き終わり
仕事を始めようと工場で段取りしていると
外から聞き慣れた排気音
今日予約修理のCB400F
天気予報は降水確率60%とかなりリスキーな日
千葉県北部からいらっしゃるので
今日はスルーされるかと思っていました。

工場内はスペースが無く
外のテント下での作業

依頼事項はメインスイッチの接触不良
「走行中に電源がダウン、メインスイッチの下側のカプラー部分を触ると症状が出たり出なかったり」との事
まずはお客様と一緒に確認

※このような作業をする場合はキルスイッチを切るのはお約束

IGコイルに電気が流れ続けて社外コイルならパンクするリスクがあります。

手でコネクターを動かすと確かに電源が入ったり切れたり

コードを上下左右に動かしたり


いろんなプレイで当該部位を弄ります。
どこをどのようにすれば症状が出るかを把握します。

メインスイッチ下のコンタクトベース、メインハーネスのカプラーその辺が怪しいですねと伝えると
「メインハーネスも古いままだし、置いていくからやっといて!」と
えぇぇ~それは無理!
工場内を見せて
「この状態でもう1台入庫予定があり、突然の預かりは無理
預かるとは一言も言っていませんよね!!再度予約を取り直してください」と説得

「向こうで待っててくださいね」と云いながら作業を始める
しかし一向に動く気配無く更にいろいろ話しかけてくる

なんだろうな気持ちは分からなくは無いのですが
「自分のバイクの作業風景を見ていたい」という事
しかし、自分的には集中して作業がしたいためにお断りをしています。
作業中に電話が来て話し終わって作業に戻ってどこまでやったっけ?なんて当たり前にあること
作業ミスの確立が圧倒的に増えます。
以前、お客様に「話しながらでも手は動くだろう!」と言われたことが有りますが
他のお店ではどうだか判りません聖徳太子みたいな高性能なメカニックも居るでしょう
実際、私は無理
立会い作業を希望するようであれば可能なお店を選択されることを具申いたします。

メインスイッチをトップブリッジから外して不具合箇所の絞込みに進みます。

コンタクトベースのスラスト方向のわずかなガタに反応

端子自体の腐食はひどくは無い

テスト用メインスイッチで確信


コンタクトベースを外して確認


いい塩梅に磨耗は有りますね、おそらくは40年モノ
リプロ品に交換しましょう。

せっかくなのでメインハーネス側の平端子も確認、締めておきます。
(将来メインハーネス交換を視野に入れているので腐食も無いことも有り端子交換はしませんでした)

赤い配線は常に電気が流れていますからビギナーの作業時はバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう
不用意に車体に接触させればショートしてヒューズが飛びますよ!
また、外す前に必ずどこに何色が入るかバックアップを残すこと


無事、雨が降り出さないうちに作業は完了



25年放置398試乗2回目

2016-08-26 21:29:00 | CB400F/350F
今宵も35kmほど試乗を行い
トータル70km

油温も変わらず110℃

タコメーターの動きが少しでも好転することを祈って今日も試乗に出たがやはり4000rpm以下は動きが遅い
これだけ乗って動きがまったく変わらなければこの先も良くならないでしょう
電話でしか連絡がつかないお客さまなので
明日こそどうするか確認のお電話を入れましょう

他の部分では
チェーンの初期伸びの分調整して
ワイヤーもなじんで緩んだので調整
これで完了ですね。

さて、ご飯にしましょう。

25年放置398車検取得

2016-08-26 00:08:00 | CB400F/350F
今日の車検予約は2ラウンド
朝一で書類作成し余裕で行けるかなと思いきや
エンジンを掛けるとすこぶる調子が悪くガス欠状態
コックからホースを外しウエスをあてがってコックをひねると…流れない


適当なホースを繋いで息を吹き込むも抜ける様子無し
408コックならバラして掃除も出来るが398用なので非分解
余計な手間掛けるよう交換したほうが安上がり
タンク側に残ったストレーナーは8mmタップで外します。


タンク内を覗いたときにうっすら錆はあるものの
ガソリンがわずかに残っていて(激しい臭気を放っているが)
コンディションは悪くないと思い
コックまでチェックが及びませんでした。

当店はCB400F専門店の為、CB400Fのパーツはほぼ在庫しています。
もちろんコックも在庫があるため即対応できますが
在庫が無ければ注文して翌日入荷
車検場に電話して「ごめんなさい」とキャンセルして
翌日以降に予約を取り直さないといけない
大変なロスになります。

まだ少し作業は残っていますが最低限車検を通るように
パタパタとやっつけてハイエースに積んで車検場へ
2ラウンドがちょうど始まる頃に着きました
見ると休み時間に並んだ車両がラインからはみ出ている
受付等済ませている間に少なくなるでしょう

まずは振興会で予約照会と納税確認
窓口のおねいさんが
「車検証は?」と尋ねてきた
「ちゃんとあるでしょ、黄色い小さいのが」と言うと
この旧式の車検証は初めて見たそうな
(参考画像:返納証だがほぼ同じもの)


次に印紙を買いに別の棟へ行き
やはり窓口のおねいさんが
「車検証無いけど、重量税¥5000で間違いないですか?」と
やはりこのおねいさんもこのタイプの車検証は初めてとのこと

たしかに今時の若い人も見たこと無いだろうな

ラインに入ると先日とっちめられた
ウチのこと知ってる二輪に詳しい検査官
車両と車検証見るなり
「これは高いんじゃないですか?」と言われ
「いえいえ販売車両じゃないですから」と返答
バーコードが無い車検証なので
機械に手打ちしなければいけなく時間が掛かる
「すいませんねぇ、面倒なの持ち込んで」と
検査ラインに進む
光軸は必ず事前にテスター屋で合わせますし
光量はリレーハーネスとハロゲンバルブでばっちし
毎回恒例1発で通りました。

さて、帰って来て
昼食を済ませてから
クラッチの具合を確かめる為に少しだけ試乗
25年放置の割にはクラッチが張り付いていなかった
これは驚異です!
自分は店頭のドイツ仕様の408はタイタップでクラッチレバーを握った状態にしてあります。
張り付いてフリクションディスク、プレートを交換するより
スプリングのほうが安上がりですからね


クラッチのすべりも無さそうなので
じっくり試乗は夜涼しくなってから

その間に
細かい作業の続きと
外注加工工場の担当者が来るので段取りして
依頼品のディスカッション

外は暗くなりやっと試乗へ

夕暮れの中途半端な時間が一番見えない
かえって暗くなった夜のほうが安心
何かあっても大丈夫なようにすぐに店に戻れる範囲を走行
35km程度走行し帰って来ました。


先日捕まったばかりですしゆっくりと走って

油温は約110℃
日中だともうちょっと上がりそうですね
※油温確認の為に装着しています。引渡し時はノーマルのキャップに戻します。

ただ、困ったのはタコメーター
強制潤滑後の始動で動きが悪いのは確認していましたが
試乗を重ねれば動くようになるかと思いきやイマイチ
スピードメーターも走ってみないと判らないので
事前に両方ともO/Hって言う訳にいかず車検取るまでそのままにしていましたが
実際走行してスピードメーターは問題なし
トリップノブのブーツが切れているくらいです
明日にでもオーナーさんに確認しますが
O/Hとなるともう3週間程度居座るかたちになります。
難しいところですね

っていうか
今日の今日までこの車両が408だと思い込んでいた
歳とともに思い込みも激しくなっているような気がする
まいったなぁ

定休日のシオハウス

2016-08-24 18:04:00 | CB400F/350F
尻に火が点いてかちかち山状態の店主
今日は建前上定休日ですが
ひたすら作業

の前に午前中ちょいとauへ
現在、ガラケーとスマホ2台持っているのだが
いかんせんスマホに関しては未だ訳が判らない
こちらは友人専用にしているが
急に着信しなくなった、掛けたほうには「お繋ぎできません」のアナウンスが流れる
auのスタッフに聞くも「着信拒否してるんじゃないですか?」と
いえいえ、なんも設定していませんしそんな何人も着信拒否にしませんって
設定画面見てもらうとauスタッフも判らない様子
いずれにしてもガラケーのほうが使い勝手が良いので
これまで着信専用にしていたのをプランを変えて
通話はガラケー
通信はスマホ
と割り切りました。
京セラのトルクですがすでに新型が出ているが
一回り大きくなって興味なし
ただでさえ今使ってるのも邪魔臭く置きっ放しで不携帯電話状態
壊れるまでは使いましょう

雷おこしはとっくに無くなっていて、架純ちゃんのクリアーファイルを頂いてきました。

今日はキャブレターの組み立て


まったく余裕が無く
画像は無し

で組みあがったら、オーバーフローのチェックをして
その間にマフラー付けて、ワイヤー付けてと
出来ることを進めて
オーバーフローの無いことを確認し
車体に装着!
エンジン掛けて同調調整~各調整して
ほぼ完了

後がつかえているのでサクサクやらないとです。

早速、明日の午前中に車検予約を入れて
今日の仕事は終了
さ、これから家族サービス
嫁にガソリン補給しないと