Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

メールでの問い合わせ

2011-07-11 09:24:00 | CBX400F/550F
メールでこのような質問を頂きました。


お名前(ハンドルネーム、匿名不可):XX X
メールアドレス:XXXXXXXXXXXX
車種:CBX400F

内容:こんばんは、CB400F、CBX400F専門との事なのでメールいたしました。
内容は、前日までまったくもって快調にエンジンが始動していたのですが
次の日にエンジンを始動したとき、エンジンは始動するのですが、
アクセルを回してもまったく吹き上がりません。2500回転以上
吹きません。エキパイを触ったところ3本は触れないくらい熱いのですが
1本は握れるくらいの熱さです(少し熱い感じです)
エンジン音もアイドリング時は普通の音っぽいのですが
回すとガボボボ・・・ってな感じで片俳っぽい音がします。
原因はキャブなのでしょうか?それともプラグなのでしょうか?
前日まですごく快調だったのなぜいきなり不調になったの解かりません。
他に原因があるのでしょうか?
もう一つ、前輪がものすごく効きにくいです。
おもいきり握らないと効きませんし、ブレーキをかけて止まる時にフロントからギギギ・・と変な音もします。
解かりにくい説明で申し訳ございません。ちなみに先日事故したときにホイールは歪んでいます。タイヤもパンク
しました。修理から帰ってきた後にこのような状態になりました。これが原因でしょうか?
ホイール交換、タイヤ交換はいくらでやっていただけますか?(ホイール、タイヤの交換分はあります)
もし、キャブならオーバーホールはいくらでしょうか?
直接見てもらうのが一番なのでしょうが・・・
家は目黒ですので持ち込みも考えております。
よろしくお願いいたします。


※お名前、メールアドレス、車種は必ず記入願います。
記入のないお問い合わせには回答致しません。
また、内容はわかりやすく詳しくお願いいたします。
(変な小文字を含んだ文章はご遠慮ください)


まず、エンジン不調に関しては
可能性はいくつも有り
いきなりおかしくなる原因としては

バルブのカーボン噛みによるコンプレッション低下
1本だけプラグが終了
またはその部位のハイテンションコードの不良
キャブレターであれば
当該部位のオーバーフロー、またはジェットの詰まり

一概にキャブと決め付けるのは危険ですね。

また、フロント周りに関しては

常々言ってることですが
「何かおかしくなったらその直前に行った作業を疑え」
今回は事故修理を行っていますから
交換部品の不良、誤組み
内容からブレーキ周りの油漬けの可能性も有ります。

お住まいが都内と言うことで近所なので一度、診せに来てはいかがでしょうか?
電話でご予約をお願いいたします。
(関東全域までは「近い」と言ってます。京都から自走で来たツワモノもいますから(笑))

これは皆さんに言ってることなので、適応外の人は気にしないでくださいね
当店ではCBXに関しては当店の性質上、特に厳しい制限を設けています。

○CBX1000ハンドル NG
(CB750Fハンドルまでとしています。絞ってある場合は広げてきてください)
○うるさいマフラー  NG
当店の回りはマンションだらけ苦情が出れば業務に差し障ります。
車検が通る程度の音量のマフラー推奨、途中でぶった切って適当にバッフル詰めてあるのや性能より格好優先のマフラーも診たくないですね。
○俗に言う3段シート(ちょび3含む) NG
旧車会系車輌、それを思わせる車輌はお断りしています。
○スロットルケーブル1本引き NG
「コール」切るためスロットルを軽くするのにそうしてる場合が多いのですが、自分が手をつけた車輌がそんな扱いをされると思うと堪らないのです。ご理解ください
○極端なケツ上げ車輌  NG
格好優先で劣悪なショックやNSRなどのショックが組まれている車輌
乗り心地が最悪で試乗するのもためらいます。