柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

GW 6日目 1(豊田 キリシマツツジ)

2019-05-06 06:31:05 | 季節もの

GW4日目と5日目は雨でした。平成最後と令和初日だったこともあり、それに伴う行事の様子などをテレビで見ながら過ごしました。GW6日目(5/2)の朝は、豊田研修センターのキリシマツツジを見に行きました。

パット見た感じ緑の部分もあって「あれ?まだ早かったかな」と思ったのですが、近くに行くと少し茶色くなりかけた花もあり満開を過ぎているようでした。

それでも十分綺麗。

駐車場の高い壁の部分がメイン。

そして、散策路をお散歩してきました。

涼しくて気持ちが良かったです。

散策路を一周して駐車場に戻ります。

今年も綺麗なキリシマツツジを見ることができました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コロの家族記念日 | トップ | GW 6日目 2(陶祖公園) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2019-05-06 12:29:41
こんにちは。
私も3日に(一人で)行ってきました!
一日違いだったんですね。

去年のツツジの記事も再度見せてもらいましたが、
去年は本当に一面の花!
それに比べるとちょっと緑が多かったようですが、
それでも初めて見るカラフルな壁には感激しました♪
りんごも一度見たいと言っているので、
来年は二人で出かけたいです(^^)
返信する
Unknown (れもんさんへ)
2019-05-06 15:03:43
れもんさん
こんにちは~。
去年はちょうど満開の時に行けましたが
今年は少し遅かったようです。
ブログも拝見しました。
お花のちょうど見頃の時に行くのはなかなか難しいですね。
このツツジの壁、すごいですよね。
写真よりも実際に見ると「おぉ~」って感じで。
来年は満開のときにお二人で行けるといいですね
返信する
Unknown (ともぞ~)
2019-05-06 18:20:11
もっちゃんさん、楽しいお出かけでしたね。
もうツツジなんですね~~~
綺麗~~
黒柴ちゃんが映えるますねっ!
こちらも、平成最後と令和初日はお天気が良くなかったので、私もテレビ見たりお家でマッタリしてました。
返信する
Unknown (ここ母)
2019-05-06 20:43:38
先日、クロの花まる日記で紹介されていた本
竜之介先生、走る❗早速購入してすぐに読みました
とても感動しました。涙が止まりませんでした
岩手県でも、東日本大震災から、ペット同伴避難訓練など
地域がらみで、活動が よく行われる様になりました☺️
去年から私もここと参加しています
でも、我が家のここ「黒柴♀️」は体重10キロ弱あります
避難時に必要不可欠なペットサークルはかなり大きめで
私の軽自動車にはつぎ込めないため折り畳み式のソフトタイプのペットサークルを車には使用しています
フードやペットシーツ、リードやボディタオルその他もろもろ、もちろん、人間家族の避難グッズまでとなるとかなり大荷物ですよね
本当に、ペット同伴避難所は大切だと改めて思いました
ごめんなさい。今日はあまりにも素晴らしい本を紹介して下さったもっちゃんさんに一言お礼が言いたくて
長くなりました😭
これからもコロねーちゃんのお話や黒柴姉妹の日々のお話楽しみにしています。大切な家族といつまでも一緒にいられる様に出来る事、日頃から準備大切ですね
返信する
Unknown (かざふ)
2019-05-06 21:47:06
前に見たときは満開で凄かった時なので
残念でしたね!
でも綺麗だと思います(^^♪
最近、ツツジも散るのが早くなってきたように
思うのは気のせいかな~~~
今年だけかも!
涼しいところは散歩が楽しいですよね!
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2019-05-07 20:58:38
ともぞ~さん
GWは1時間以内で行ける範囲でいろいろ遊んでいました。
キリシマツツジ、少し満開を過ぎていましたが
それでも綺麗でした。
来年はピークに時に行けるといいな~。
平成と令和の区切りの時は、みんながそれに
集中できるようにお天気もイマイチだったのかしらね
返信する
Unknown (ここ母さんへ)
2019-05-07 21:11:53
ここ母さん
本、購入されたのですね。
大きな地震を体験されていると、書かれていることも
より身近に感じられますよね。
ペット同伴避難訓練、こちらでもあるといいのに。
2000年に東海豪雨というのがあり、名古屋でも大きな被害がありましたが
それ以降は地震などの大きな災害もないためか、
正直あまり危機感がないと思います。
ペット同伴訓練は、いざというときに必ず役に立つと思うので
なんとかやってもらえないかなぁ。
ただ、多頭飼いしていると避難場所に連れて行けるのかは心配です。
避難グッズだけでもすごい量になってしまいますよね。
避難しなければいけないような災害が起きないように祈りたいです。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2019-05-07 21:16:30
かざふさん
去年はちょうど満開でとても綺麗でした。
今年はピークをちょっと過ぎていたようで
緑も多かったし近くで見ると白い花は少し茶色く
なったりもしていました。
今年はここだけでなく、全体的にツツジの咲くのが
なんとなくバラバラな感じがしています。
気温の関係もあるのかしら。
いつまでも寒暖の差が激しいですもんね。
返信する

コメントを投稿