昨日の雨降り前のわちゃわちゃワンズ。離れたところからマロどんの遊びを見ていることが多いチャロも、昨日は元気いっぱい参加してました。どれが誰だかわかるかな~。ぽっちゃりがチャロ。前脚の白いのがマロで茶色いのがどん。
お庭遊びのあとの3ワン。一番右にいるのがどんですが、片方の耳の中が少しピンクがかってるのわかりますか?
今朝のどん。
昨日の夕方以降耳を掻きまくり、さらに赤くなってしまいました。左右でこんなに色が違います。ちょうど1ヶ月前にも掻きまくり、獣医さんで外耳炎と診断されたどんちゃん。お耳の薬をいただいたけど、ちゃんとやれたのは一日だけ それ以降はパパとふたりがかりで点耳しようとしても暴れまくり、ほぼできませんでした。外耳炎になるまでは、お耳を触っても平気だったのに~。まともに点耳できないまま日にちが過ぎましたが、そのうちなんとか治ってくれました。でも、またなってるってことは完治していなかったんだろうなぁ。今日は午前中用事があるけど、早くすんだら獣医さんに連れて行こう。
耳によく炎症をおこしていました。
耳掃除をしたり、中の毛をカットして蒸れないようにしてたのですが、
獣医さんのお世話になることも多かったです。
点耳するのはやっぱり一苦労・・・
夫と二人掛りでした。
ただ、茶々の場合は最初暴れているのですが、
暴れても無駄と観念すると、急に大人しくなっていましたよ~
シニアになってからはあまり炎症もおこさなくなったように思います。
どんちゃんも早く良くなるといいですね。
我が家のクロは、暴れん坊将軍なんで毎回病院は大変です。
茶々ちゃんも、お耳に炎症を起こしやすかったのですね。
耳掃除や、お耳の毛のカットをやらせてくれていたなんてすごい。
うちでは、耳掃除や毛のカットはしたことがありません。
お耳を触ること自体は今まで平気だったんですが、
前回外耳炎になった時から、触られるのを嫌がるようになりました。
今回、点耳はふたりかがりでも、暴れてなかなかやれないことを先生に話すと
長時間作用型の点耳薬があるとのことで、それを投薬していただきました。
効果は1週間くらいあるらしく、自宅での点耳は必要ないとのこと。
前回もそれにしていただけるとよかったのに~って思いましたが、
そんなお薬があれば、この先また外耳炎になることがあってもひと安心です。
獣医さんに連れて行くと、コロは無になり、
クロは私にしがみつき、マロはしっぽブンブンで大喜びし
チャロはガクブルと全員違う反応です。
どんは待合室でも、診察台に上がった時点でも平常心ですが、
何かされると思った瞬間から唸り始めます。
姉妹のうちで、唯一獣医さんで口輪をはめられる子になっちゃいました。
この先、避妊手術もあるし、獣医さんがますます嫌いになりそうです