柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

くるみちゃん

2019-11-11 08:34:23 | Weblog

去年・今年と、ブログを通して長く仲良くさせていただいているお友達ワンコさんとのお別れが続いています。知り合った頃はみんな若かったけれど、いつのまにかみんなシニアさんになってしまったんだとあらためて思いました。

くるみちゃんは【くるみだらけ】というブログの京都のワンコさん。まだクロがチビだった頃、飼い主さんのくるみこちゃんから、くるみちゃんとクロが似てるというコメントをただいておつきあいが始まったような気がします。そのくるみちゃんが8日、クロの誕生日と同じ日にお亡くなりになりました。15歳でした。

はじめてくるみちゃんと会ったのは、2011年3月に娘と京都に行った時。娘が京都を観光している間に、私はくるみちゃん&くるみちゃんのご近所さんでコロと同じ犬舎出身の赤柴小太郎君と妹の黒柴ハルちゃんに会いに行きました。くるみちゃんは一番右。後ろ姿がクロ。くるみちゃんと似てるってくるみこちゃんが言ってましたが、くるみちゃんはクロよりずっとスマートさんでした。

くるみちゃんがいつもお散歩している土手。クロとコタハルちゃんが走ったりしていても、くるみちゃんはマイペースでのんびりしていました。

2014年10月に再び京都で、くるみちゃん・コタハルちゃんと再会。ケーキをじ~っと見ているくるみちゃんのお顔、可愛かったな~。

このときはマロを連れて行きました。クロと会ったときは一緒に遊ばなかったくるみちゃんでしたが、マロと会ったときは遊んでくれました。

くるみちゃんは10歳で、マロは1歳になったばかり。手に負えないくらいのハイパーマロッシーと、こんなふうに遊んでくれていたんだなぁとなつかしく思い出しました。

  

コタちゃんが横向いちゃってるけど、みんなでお城の前でパチリ。左からマロ、ハルちゃん、小太郎君、くるみちゃん。

15年6月には、くるみこちゃんとコタッペちゃん(コタハルちゃんの飼い主さん)が4ワンズに会いに来てくれました。くるみちゃんとコタハルちゃんはお留守番だったので、4ワンズと京ワンズは会っていませんが。

  

今日の午前中に、くるみちゃんをお見送りされるそうです。もう一度会いたかったけど、私も心の中でお送りしようと思います。クロの誕生日の日に亡くなったくるみちゃんなので、これからクロの誕生日のたびに思い出します。こちらの世界では会えなかったくるみちゃんとコロ&ソンさんですが、お空で出会ってお友達になれるといいな。 

病気と闘っていたくるみちゃん、よく頑張ったね。今はゆっくり休んで、今度はくるみこちゃんを見守ってあげてね。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クロチャロ合同ハピバ 2 | トップ | 行き先変更して三河湖へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2019-11-11 13:43:14
くるみちゃんって
いつもとても穏やかで
小太郎くん&ハルちゃんのブログでよく拝見していた
あの黒柴くるみちゃんですよね?
クロちゃんのお誕生日に...。

暫くブログへもお邪魔していなかったのですが
(いつもこっそり拝見してました)
大きな病気をされていたんですね(T-T)
くるみこさんも長期入院で大変だったのですね。

お別れはいつも突然で寂しすぎます(T-T)
コロちゃん、お迎えに来てくれてたかな?

ご家族のお気持ちを考えると...辛いです。
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2019-11-12 09:05:25
黒豆健太ママさん
そうです。コタハルちゃんのブログでも
よく登場していたくるみちゃんです。
おっとりマイペースの美人さんでした。
くるみこちゃんが長期入院をされていて、
退院されるのを待っていたんですね。
今月仕事に復帰されたようなのですが、
しばらく自宅療養されていて、くるみちゃんはくるみこちゃんと
きっと中身の濃い大切な時間を過ごすことができたんだろうなと思います。
くるみこちゃんもとてもお淋しくなられるだろうなと思いますが
お空で見守ってくれているくるみちゃんのためにも
お元気でいていただきたいです。
くるみちゃん、お空でコロと出会えたかな~。

コメントを投稿