柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

夏のお出かけ 2 (赤い池と奈良公園)

2015-08-25 07:41:38 | おでかけ

8月も最終週に入りましたね~。もしかしたら夏休みの宿題に追われているお子さん、いるかしら? がんばれ~。 さてさて、アップしていなかった夏のお出かけ記事がしばらく続きます。

「奈良公園近くの荒池が、猛暑の影響で水草が大発生し赤くなった」というニュースを見たパパが、見に行くと言い出した。いつものように突然なのだが、さすがに奈良はちょっと遠い。「いやいや、遠すぎるでしょ」と言うと、「もうこんなの見れないかもしれないよ」と、すっかりその気になっているので出発。 こんなに暑い中、高原でも川でもないのでワンズはお留守番。 到着すると、ほんとに真っ赤~。

ズームして撮ってみたら、こんな感じ。

奈良公園の近くなので、鹿さんも見に来て(?)いた。

赤い池もすごかったが、鹿を見た私はすっかりテンション。 奈良公園の鹿を見たのって、小学校の修学旅行の時以来のような気がするので。「池はもういいから、奈良公園の鹿見よ~」と、公園に向かう。 可愛い~っ。

鹿さんたちは、フェンスの中にいるわけではなく自由に歩いている。人と鹿の共存。なんだか不思議な光景。

鹿せんべい売り場の近くでは、せんべいを買う人を待つ。

そして買った人がいるとこうなる。

↑のようになってみたくて、買ってみる人。(ワタクシ) わらわらと集まってくる鹿さんに大満足だったけど、オヤツを見せると集まってくる我が家のワンズにも早く会いたくなる。 さぁ、帰りを待ってる我が子たちのところに戻りましょう。

この日はとても暑かったので、日陰でお水に入り涼んでいる鹿さんたちもいた。 バイバイ鹿さん。 出発したとき、本当は「こんな暑いときに行きたくないなぁ」と思っていた。が、赤い池のおかげで鹿パラダイスも楽しむことができた。 また行きたいな、季候のいいときに


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 夏のお出かけ 1ー3 (山... | トップ | 夏のお出かけ 3ー1 (鍾... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2015-08-25 08:35:49
おはようござまーーーーす”もっちゃん”

ワンズたちのいない日記もなかなかいいね~笑)
その代わり、、赤柴色の鹿さんたちが、、可愛く出てますね。
こちらの野生のエゾ鹿と比べると、、同じ鹿でもかなり違います。
人と接する機会が多い奈良のほうがひとなっこいね。

奈良と読んで、、さっそく地図で見てみたら、、もっちゃんのところから意外と遠い??
私ともっちゃんの所は、、最高に遠いけどね~

4ワンズたちは、、お留守番、、おりこうさんにできましたか?
4匹いると、、寂しさも4分の1かしら?
そちらはまだまだ暑いでしょうか?
9月になると少しは涼しくなるよね~元気で秋を迎えてね。
こちらは朝夕がすごく涼しく、、寒いくらい。
寒暖の差が激しくて、、今朝気がついたんだけど紅葉が始まっています。
あずきは夏から見れば、、少しお散歩も長めになりましたよ~

今日から西武戦、、勝ちが続いてるハムちゃん!
まだたくさん勝ちますように。ホークスが負けますように、、負けないのよね。

またね!!
返信する
Unknown (てんくま)
2015-08-25 15:37:48
こんにちは~ ぱぱさん、ままさんのフットワークの軽さに羨ましさを感じてしまいます(^^)  
奈良かぁ~ 修学旅行で行ったっきりですね~
確かにあの「赤い池」はテレビで観て興味を誘いました!
我が家からは遠すぎでした・・・・(苦笑)

マロちゃん、時々調子悪そうですね・・
一番の元気玉がしょんぼりしてると凄く心配になっちゃいます。
マチャちゃんのいつも一緒に遊んでる姿はにっこりになります 

あと1週間もしないうちにトイプー母は出産です。
シニアチームの柴おばさん達は、何やらソワソワ中。
柴娘はこの10日間のうち、柴母に耳を咬まれ負傷。そして、負傷した娘がトイプー娘を咬んで負傷させ・・・
大事には至らなかったので大丈夫なのですが、一人一人が何かを感じてるのかな?と思い、思いっきり構ってます(^^;

やっとワンズが落ち着いたら、昨晩からの台風直撃~
被害は庭の倒木で済みましたが、近隣は少々大きな被害もありました。
元々、台風が多い地方なので、備えはバッチリですが直撃したのが凄く久しぶりで鈍ってました。

この台風が去ったら秋の気配が期待できるかな~と気楽に考えてま~す

マロちゃんのゲ~ピ~が減りますように(祈)
返信する
柴友会のお誘い (角刈り男子(ももパパ))
2015-08-26 07:21:10
こんにちは。
お久しぶりです。
10/25にちょっと遠いですが、また三重県で柴友会を開催することになりました!
ご都合宜しければ是非是非ご参加くださいませ。直前のキャンセルも受け付けますので、軽い気持ちでご参加表明してね~♪
http://ameblo.jp/momo-20121121/
返信する
Unknown (あんさんへ)
2015-08-26 08:42:15
あんさん
おはようございます。
鹿さん、とっても可愛かったです。
フェンスがあるわけでもない場所に鹿が普通に歩いていて、
人と共存しているのが不思議で楽しかったです。
野生のエゾシカさんは、人を見ると逃げちゃうんでしょうね?
こちらから奈良は、けっこう遠いです。
おまけに渋滞でとても時間がかかってしまいました。
4ワンはクーラーの部屋でお留守番だったんですが
きっとみんな、ず~っと寝ていたんじゃないかなと思います。
こちらは、晴れている日中はまだまだ暑いんですが、
朝晩は少し涼しくなってきました。
夜のお散歩では、秋の虫の声も聞こえています。
早く日中も涼しくなってほしいなと思います。
昨日の試合、良かったですね~。
今日は大谷君なので、また勝てるといいな。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2015-08-26 08:59:48
てんくまさん
パパは昔から「今から行こっ」と突然出かける人なので、
私もそれに慣れていて、遠めの奈良への出発も、決まってから
少しの時間で出発しました。
てんくまさんも、修学旅行で行かれたんですね。
奈良や京都は、秋になったら修学旅行生でいっぱいになるんでしょうね。
マロ、もともとお腹が弱めというのもありますが、拾い食いも
する子なので、もしかすると何か食べてしまったのかもしれないです。
マチャの遊びは、最近ものすごく激しくて、途中でストップさせています。
そうでないと、せっかくくつろいでいても、部屋の中を爆走しまくりでは
全然落ち着けないので。
トイプー母さん、近々出産なのですか? 楽しみですね~。
柴母さんや柴娘ちゃんが噛んでしまったというのも、トイプー母さんの
出産が近いことに関係しているのでしょうか。
大きな怪我にならなくて良かったですね。
台風、ニュースで見ましたが、トラックが横転したりと九州では大変な被害の
出ているところが多かったようなので心配していました。
庭の倒木…、すごいっ。その木が飛んで、おうちを直撃したら
大変なことになるところでしたね。
これから本格的な台風の季節が来るので、大きな被害が出ませんように。
返信する
Unknown (角刈り男子(ももパパ)さんへ)
2015-08-26 10:03:12
角刈り男子(ももパパ)さん
こんにちは~。
10/25ですか。ワンコが遊ぶのには、ちょうどいい季節ですねっ。
10月後半~11月前半のどこかで、ワンズとの一泊旅行を
考えているので、
もう少しそちらの計画(日にち)が具体化してからお返事しますね。
お誘いありがとうございました。
返信する
あは! (かざふ)
2015-08-26 20:44:03
あのニュース見ましたよ~~~
まさか行くなんて(笑)
きっとパパさん凄い気になったんでしょうね(#^.^#)

本当に赤いですね
ちょっと恐怖を感じるかも!

奈良の鹿~~~~
確かに修学旅行の定番ですよね~~
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2015-08-27 07:51:18
かざふさん
でしょ~。 私もまさか見に行くことになるなんて。
毎年あるようなものなら、特に「行く」とは言い出さなかったと思うのですが
今だけ…と思ったら、いてもたってもいられなくなったのでしょうか。
出発してしまえば楽しいのですが、突然のお出かけのおつきあいは
なかなか大変です(笑)
池の赤は不思議な感じですね。
そうそう、修学旅行の定番ですよね。
名古屋の小学生の修学旅行先は、昔から京都と奈良ですよ~。

返信する

コメントを投稿