柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

チャロが来た その1

2015-01-12 10:30:42 | チャロ

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました。慌ただしく、でも、楽しく時間が過ぎていきます。しばらくお返事書けなくて申し訳ありませんが、4柴生活の励みにもなるので、コメント欄はこれからもあけさせていただきますね。

チャロとは8日の夕方いったんお別れし、9日午後、正式に迎えることになった。その間に、バタバタと準備。マロの時は、もう一頭迎えようと初めから決めていたので、しっかり準備期間があった。(→【こちら】)。 先住犬がいるため、落ち着くことができるよう、初めはコロたちは遠くからしか見えないようにし、慣れてきたら近くまで行けるようにし…などと、自分なりに工夫し、頑張ってパピーを迎えるスペースを作った。

が、今回は突然迎えることになったので、準備と言っても寝るときしか使っていないマロのスペースに連れて行くだけなのだが。(マロは2階に連れて行くと、今でもケージの中からギャンギャンコロに吠えるので、寝るとき以外は下での生活)

マロのドーム型苺ベッドは我が家に来たときから使っていたので、かじってボロボロになっていた。11月頃、ホームセンターでプーさんベッドが特価だったので購入し、新年になったら変えてあげようと押し入れにしまっておいていた。 が、寒くなったので、コロクロが長く使っていてそろそろ処分しようと思っていたフワモコベッドを入れたら、ほとんどそこで寝ているのでプーさんベッドはまだ新年に出さなかった。それをチャロ用にする。

マロの時には慎重に先住犬とあわせなくちゃと思っていたのに、今回は、最初から近くにいてもなんとかなるでしょという感じ。頑張って準備しても、あの状態(←マロのこと)だからね~。

 

お泊まりに来ただけだったときは、動きが超スローでおとなしいと思っていたチャロも、うちの子になったとたん元気爆発。ちょこまか動き回る。

それを見ていたクロの鼻から鼻水タラ~。(クロは緊張すると鼻水が出る。冷や汗タラ~と同じなのかしら)  でも、幼獣まろっしーと1年過ごしてきたため、飼い主たちもコロクロも元気印のパピーへの免疫はできている。なので、チャロがやっている程度のことは可愛いもの。 

今回は、最初から毎日少しずつ、先住犬たちと1対1で会わせる時間を作っている。

マロには超厳しかったクロもこんな感じ。 マロはじっとしているなんとこと、全くないような子だったからなぁ。

マロさん、パピー相手でも容赦はしない? パピッコはテテテテ~と逃げる。

マ「あたしが親分なんだからねっ」

チャ「親分は太ったお姉ちゃんの方だと思いまちゅよ」

今のところ、まだ不安よりワクワクの私である。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« まさかの4頭飼い タイトル変更 | トップ | チャロが来た その2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみこちゃん)
2015-01-12 11:35:40
いやいやビックリですよ^_^
直接メールしようかと思ったぐらいです。
チャロちゃんの顔、可愛いですね。
最初大人しかったのは環境が違ったからだけだったのですねー^_^仔犬が大人しいはずがないですものねぇ^_^
もうまろっしーで犬も人間も免疫出来てるから、4頭になった事で穏やかになりそうですね。
4頭飼いは想像出来ませんけど、おそらく色々することは沢山ありそうなので頑張って下さいね^_^
返信する
Unknown (まるるの母)
2015-01-12 12:30:59
私もです。ほんとに驚きました~。
まさかの?ではまさかね~と思っていたのに
チャロちゃんだっとは・・・
でも小さくてカワイイ~。マロちゃが大人に見えますね。
チャロちゃんの名前がまだ未公表の頃は
私もア行からいろいろ考えてしまいました。
チロちゃんかな?と思ってたんですけど
チャロちゃんでしたね。2文字とばかり思ってました(^^;
これからが楽しみですね(^^)
返信する
Unknown (フクラク母)
2015-01-12 13:09:33
ああ、可愛いパピー・・・、うらやまし~(笑)

四女ともなると、お下がりも豊富だし、日用品は使いまわしできるし
経済的?ですよね。
みんなに囲まれているから、ばっちり社会化できて
誰とでも遊べる子に育つんでしょうね、うらやまし~(笑)

一人で四頭のお散歩は大変そうですけど
なんだろ、もんのすっごくうらやまし~(笑)
返信する
Unknown (あん)
2015-01-12 17:01:38
こんばんわ!

あずきへのお祝いコメント、、ありがとうございま~す!!
一足早く、、10歳の門をくぐりましたよ~コロちゃん!!

いや~~~もっちゃんママ!
驚きました~~~黒いチビ助ちゃんがもう1匹。
もっちゃん家の勇気に驚きました。
でも、、黒いのが3匹とコロちゃん、、見ごたえがありますね。
どんな女の子になるんでしょう、、チャロちゃん!
楽しみです。
大変が4倍だけど、すごくうらやましいです。
応援してるから~ストレスが溜まったら吐き出しにきてね。

ではでは、、また来ます!バイバイ!!
返信する
Unknown (かざふ)
2015-01-12 20:11:12
あはは!

凄いにぎやかですね~~~
マロちゃんも後輩犬がっできたことにより上下関係が
もっとわかってくるかもしれないですね
良いアクセントかも!

写真見ているだけでも楽しいからコメレスなんて気にしないでくださいね(#^.^#)
返信する
ますます楽しみ (にーこんず)
2015-01-12 21:19:55
コロちゃんも、クロちゃんも、もっちゃんさんも何だか余裕が感じられます!
ブログを見ているとますます多頭飼いの夢が膨らみます。
突然我が家にも娘が増えて皆をびっくりさせたいなー(笑)
なるようになるんですよ~(≧∇≦)
皆いい子ですもん!(≧∇≦
返信する
Unknown (コメントくださった皆様へ)
2015-01-13 09:35:26
コメントくださった皆様
いやいや、本当にビックリさせてしまいました。
というか、私自身、新年早々4頭飼いになってビックリしています。
ロがつく名前にしたと話すと、皆さん、アから順に考えたの?
と言われ、その通りです~って感じでした
チロは、昔飼っていた狆がそうだったので候補から外れました。
ワンズのお散歩したり、チビに外の空気を吸わせたり、
オシッコやウン○の回数も多いので、シートをかえたり、
それぞれのワンズとほんの少しの時間ですが遊ばせたり、
時間があっという間に過ぎていきますが、その忙しさが
今はとても楽しいです。
そうのんきに言っていられるのは、今だけかもしれませんが。
これからも、見守ってくださいませね~。
返信する

コメントを投稿