柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

子犬を迎える準備

2013-11-28 08:55:43 | Weblog

9月のなかば頃、【コロクロ+◯◯日記になる日が来るかも…】という記事を載せた。 

ずっと犬のいる暮らしをしたいが、いくら平均寿命が長くなってると言っても健康寿命は70歳くらいと聞くこと。実母が60過ぎた頃にアルツハイマーを発症したため、自分も将来に不安があること。コロたちが長生きしてくれることを望んでいるが、年下のクロは7歳なのであと10年近く生きてくれるとして、その後子犬を迎えるとしたら私は60過ぎている。そこからその子を見送るまで、自分やパパが元気でいられるか(子供たちもあてにできないし)など、いろいろな心配なことを考えて、近い将来子犬を迎えたいと思った。 

また、今年義父が約1年の入院生活ののち亡くなったこと。今現在、実の父母の体は元気であることを考えると、今でしょ!と思うのだ。 父母の体調が悪くなれば、子犬のことを考える余裕はきっとなくなる。 となると、この1年くらいがチャンスなのでは、と自分なりに考えたのだ。

そして先週土曜日、運命の子と出会った。 コロやクロを迎えたときのように、出会ってすぐに連れ帰るのではなく、今回はしっかりとした準備がいる。人は大好きなのに、犬は苦手なクロがいるからだ。 また、チビたん(←ほんとはこの名前ではありません)がもう少し大きくなる2週間後の12/7にお迎えに行くことにした。 が、パパの仕事の関係やいろいろな都合などもあって、1週間早まって急遽、今週土曜日に迎えに行くことになった。

まず、チビたんを静かな環境で過ごさせるために、親分(←クロ)たちを普段出入りさせていない和室を改造することにした。 自分の部屋にあると邪魔ということで、アニキが勝手に和室に置いたトレーニングセット。 

しかしアニキは、寝るだけのために帰ってきている感じなので今は全然使っていない。そのため部屋の隅に移動。そして、コロたちが使っていたケージとタイルマットを置く。

室内用として、2階で使っている段ボールで作ったトイレ。 これと同じようなのをチビたん用に制作。

チビたんひとりにこれは大きすぎるが、コロたちがチビたんに慣れてきたら一緒に使用させるつもりなのでジャンボサイズ。

ここに万が一のために防水シートを敷き、その上にとオシッコシートとトレイを置く。(シートだけだとずれそうなので、ひとつはトレイを置いた方がシートがずれない気がするため)。 完成~。

しかし、ケージの前にトイレを置いた方がいいかなと移動させると、囲いの高さが邪魔になる。

なのでカットして入りやすいようにした。 だけど、囲いをまたいでトイレに行くことができるかは不明。 2つ上の写真の↑のピンクのベッドは、パパから寒さ防止と落ち着く場所の確保のため最初は屋根付きの方がいいとダメ出しされたので、ドームベッドをあらためて購入。

障子は破られないように段ボールでカバー。そして部屋の真ん中に仕切り。

チビたんが来ても、しばらくは親分たちは廊下からしか見れないようにする。 チビたんが、我が家に慣れた頃、第二段階で↑の柵越しで対面予定だ。

いつもクロのお耳をペロペロし、小鳥やハムスター、ソンさんにも優しかったコロの心配はしていないが、ものすごいヤキモチ焼きのクロはどうなるだろう。まるで、ストーカーか金魚のフンかというほど、私の後ばかりついて歩き、膝の上に跳び乗ってくる甘えん坊のクロ。チビたんが来たら、敵対心丸出しになるんじゃないだろうか。

チビたんを認めてくれるのに、1ヶ月、いや2ヶ月はかかることを覚悟で頑張ろう。 それでも認めてくれなかったら…。 3ヶ月、4ヶ月と長い目で見ていくしかないかな。 さぁ、どんな毎日が待ち受けているのだろう。 すっかり忘れてしまった子(犬)育て。 ワクワク、ドキドキ、頑張りますっ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ワンズとのお泊まり旅行 最... | トップ | 心配になってきたぁ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2013-11-28 09:51:16
うわぁ~!!!
とうとうチビたんが仲間入りするんですねっ!!
ままさんちの事なのに楽しみぃ~
クロちゃん、やっぱり焼きもち焼いちゃうかな?
それも含めて色々と大変な事もあると思いますが
コロクロちゃん+チビたんが仲良くなった時は
喜び倍増ですねっ!!
もしかしてコロちゃんがクロちゃんに、
お姉ちゃんたるもの・・・って教えてあげるかもです

najiも早くチビたんに会いたいですっ
返信する
Unknown (ともぞ~)
2013-11-28 10:37:24
うわぁ~~~いよいよなんですね~。
風楽は二匹で群れになっちゃってるから、三匹目は無理なので、コロクロままさんのこれからを楽しませて貰います^^
チビたんが来たら、忙しいとは思うけど、様子を見せてねっ!!
楽を迎えた時も一ヶ月はかかりました。
二匹の上下関係にメリハリをつける事と先生に指導されたおかえげで良い関係になってくれてます。
チビたんもコロクロちゃんとの上下関係が出来れば、コロクロちゃんにも自信が付くし・・・
クロちゃんの事を思うと、最初は大変な事もあるかもしれないけど、頑張って下さいねっ!
土曜日が待ち遠しいですねっ!
返信する
Unknown (コタッペ)
2013-11-28 11:50:59
おおおおおー!!
いよいよ、週末にはお迎えなんですねっ
いや~~~私までドキドキワクワクします!

きっと親分はすっごくヤキモチ焼きますよね^^;
でも、やっぱり家族大好きな親分だから
そのうち受け入れてくれて、仲良く3ワンズで腹まくら
してる姿がみられますよね~ 
チビたんは、赤かな?黒かな?それとも白なのかしらっ
これからますますコロクロ家から目が離せなくなりますね~♪
返信する
Unknown (cochaママ)
2013-11-28 12:32:45
こんなに準備万端にしてお迎えするなんて、本当にさすがですね。きっと名前ももう決まっているのね♪

クロちゃん、どんなふうに仲良くなっていくのか、不安と期待で胸いっぱいです。お正月は喪中だけど、みんなでにぎやかに過ごせそうですね。あー、人ごとなのにこんなに楽しみにしてしまって大丈夫かしら?(*´∀`*)
早く会いたいよ〜ヽ(・∀・)ノ
返信する
楽しみっ! (紅福母)
2013-11-28 12:45:48
いよいよですね 福太郎はその日に決めて連れて帰って来てしまったので色々揃えるのが大変でした コロクロままさん、さすがです 色々なことを想定して準備万端 安心して子犬ちゃんを迎えられますね
クロちゃん・・・最初は少し焼き餅焼くかもしれないけど、きっと大丈夫だと信じています 
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2013-11-28 23:40:03
わぁー^_^
土曜日ってあさってじゃないですか!
どんな子犬がやってくるのか私も楽しみですよ^_^
名前もどうなるのかな。
私は飼う予定はぜんぜんないですけど、次の子の名前だけは決めてるんですよ^_^。
それはあくびちゃん!可愛いでしょう。

クロちゃんとはどうなるのかドキドキしますけど、ゆっくり情を深めていってもらいたいです^_^
返信する
Unknown (najiさんへ)
2013-11-29 07:52:49
najiさん
ついに明日、やってくることになりました。
でも、ソンさんが来た時、クロがすごいストレスで歯ぎしりしていたことを
思い出したら、どんどん不安な気持ちが強くなってきてしまいました
チビたんも、いきなりガウガウされたら恐いだろうし、大丈夫かしらぁ。
コロが、お姉ちゃんたるもの…を教えてくれるといいのですが。
いったいどんな毎日になるんでしょう。
見守ってくださいね。
チビたん、明日の午後に花まるにアップができるかもですぅ
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2013-11-29 08:01:10
ともぞ~さん
いよいよ明日になりました。
だんだんワクワクよりも、不安が強くなってきてしまいました。
ともぞ~さんのおっしゃるように、“群れ”になっているところに
新入りがうまく入れるのかなぁ。
コロとクロも風楽ちゃん同様、仲良くなれるのに一ヶ月かかりました。
が、今回はヤキモチ焼きのクロがいるので、一ヶ月では
すまないと思います。 どうしよ~。
とにかく先住犬優先で、やっていくつもりです。
天真爛漫なクロが、凶暴犬にならないよう気をつけなくちゃ
明日から頑張りますっ。
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2013-11-29 08:07:57
コタッペちゃん
そうなんです。
来週末の予定だったのが今週末にかわり、心の準備が…
一番の心配は、クロなんです。
あんな小さなソンさんの時でさえ、ストレスで歯ぎしりしていたのに
元気いっぱいのチビたんが来たらどうなるかしら。
チビたんがコロに慣れて腹枕でもしようもりなら、ムッキ~って
なってしまいそうだし。
みんなで仲良く腹枕、この冬の間に実現できたら嬉しいけど…。
チビたんの色はねっ、 明日までヒミツです~
でも、たぶん明日の午後の花まるでお披露目ですっ。
返信する
Unknown (cochaママさんへ)
2013-11-29 08:14:10
cochaママさん
コロもクロも、出会ったその日に連れてきましたが、今回は
超ヤキモチ焼きのクロがいるため、しっかり準備しておかないと
あとが大変な気がして…
どんなふうに仲良くなっていくんでしょう。
仲良くなってくれるかな。
お正月、今度は喪中で何もできないなと思ってましたが、
ハチャメチャで賑やかな新年になりそうです
明日の午後に、花まるでチビたんのお披露目できると思います~。
返信する

コメントを投稿