柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 16 (夜、しっかり寝てくれました)

2018-11-15 08:58:29 | シニアになったコロの体と心の変化 

昨日は午前中のローリングが長く続きました。静かになって、やっと寝れたんだなとのぞいてみると白目になっていました。チャロはよく白目で寝るので見慣れていますが、コロが白目で寝る姿を見たことがなかったので、一瞬「え? まさか・・・」と青くなり、コロの名前を呼びながら背中をユサユサしたら目覚めました。コロにしてみれば、せっかく寝たのに起こされたという感じだったでしょうが、ホッとしました。

 

その後はわりと落ち着いて過ごし、午後に妹たちを散歩に連れていったあとコロを庭に出しました。

やっぱり外は気持ちがいいのかなと思える顔をしていました。ただ、5分もしないうちにカートの中で回転しはじめてしまったので部屋に戻しました。でも、暖かい日は、少しずつでもカートの日光浴や抱っこで外の空気を吸わせてあげようと思います。

コロの様子がおかしくなってから1週間以上、私も夜の睡眠時間があまりとれていません。でも、それにも慣れてきていて、深夜起きていることも普通になっていましたが、昨夜は病気が発症して以来はじめてゆっくり眠ることができました。深夜2時頃、体を反らせて飛び起きたのでビックリしたのですが、一瞬だけであとはそのまま寝てくれました。その寝方があまりにも静かすぎて、息をしているのか気になり、鼻に指を当ててみたり、お腹をを触って呼吸確認をしたり、そんなことをしばらくしていましたが。そのうち私も眠りにつき、普段の起床時間まで起こされませんでした。

今朝は6時半頃から8時過ぎまで、回転しては休憩しを繰り返していましたが、そのあとは寝ています。先生から、眼振がなくなればローリングもなくなっていくはずと言っていただいているので、そろそろローリングも減ってくれればいいのですが。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« HAPPY BIRTHDAY 4歳のチャ... | トップ | コロの体と行動の変化 17 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cochaママ)
2018-11-15 09:31:46
コロちゃん少し眠れたようでよかったです!眼振も落ち着いてきたとのこと、薬が効いてきたのだったとしたらいいですね。
ママさんもまとまって眠れたといっても、今度は寝ているコロちゃんが息をしているかどうか心配になっちゃうというのもよくわかります。なかなかぐっすりというわけにはいきませんでしょうが、これからもがんばってくださいね。
妹ちゃんたちもお庭にコロちゃんがでてきてくれるとうれしそう!(^^)
遅くなりましたがチャロちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!チャロちゃんの存在が姉妹の元気のもとだよ~♪てんかんもなくなっていくように祈ってるからね♪
返信する
Unknown (てんくま)
2018-11-15 19:11:15
夕べはコロちゃんもママさんも眠れたんですね。良かった😀コロちゃんも白目むくなんて、ぐっすりと眠ったのでしょうね。静かだと、それはそれで心配しちゃう事も出てきますよね…💦
お庭でいつもと同じ光景が目の前にあると、それだけでも良い刺激ですね❗️
コロちゃんも、下に降りれなくても一緒に遊んでる気持ちになってると思いますよ😃 お耳がもしかしたら聞こえてるのかな⁉️なんて、息子さんの声かけに反応したって聞いて、お庭やお家の中でのクロマチャちゃん達の声や震動が伝わってるんだろうなと思います。
周りがいつも通りだとコロちゃんも安心しますね。
コロちゃん達もうちのワンズ同様、おんなじに可愛い❤️遠くても一員です‼️
今日から明日はローリングが少し減りますように……
返信する
Unknown (かざふ)
2018-11-15 23:17:30
少しでもいい方向に行っているみたいで良かった
このまま少しづつでも収まってくれるといいな!
そう願います!
ゆっくり寝れて良かった!
みんな~~ファイト!
返信する
Unknown (cochaママさんへ)
2018-11-16 08:57:45
cochaママさん
ローリングは続いているのですが、あきらかに眼振が
なくなっています。
眼振がないのに、どうしてローリングしてしまうのか不思議です。
静かなときは、寝ているだけだから大丈夫と、しっかり思うようにしなくては~。
妹たちは、コロをカートに乗せると嬉しそうなので、
昨日は思い切って、下におろしてみました。
今日のブログに載せたのですが、コロも妹たちから
パワーをもらったように立ち上がりビックリしました。

お祝いありがとうございます。
てんかんに負けず、元気で楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2018-11-16 09:03:30
てんくまさん
やっと夜眠れたと思ったら、また逆戻りでした。
特に朝方調子が悪く、そんなコロを見て、クロがピーピーないていました。
体調が良かったり悪かったりしていますが、少しずつでも
いい方向に向かっていると思いたいです。
昨日はカートではなく下におろしてみたら、なんと立ち上がりました。
妹たちのパワーが届いたのかなと思ったりしました。
やっぱりサークルの中にいるのと、直接妹たちと
ふれあうのとは違うんですね。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2018-11-16 09:06:29
かざふさん
良かったり悪かったりで、一喜一憂している毎日です。
でも、昨日は庭で立っていたので、やっぱり少しは良くなって
くれているのかなと思います。
昨日はしっかり寝てくれていたのに、今日は深夜から朝にかけて
またまたローリングでした。
クロがコロを心配して鳴くほどでしたが、今は静かに寝てくれています。
返信する

コメントを投稿