柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

おくゆかしさ つつましさ… ナシ

2009-10-01 08:00:31 | Weblog

さて、一日中雨だった昨日は、どこにも行けずゴロゴロしていたコロ・クロ。そんなふたりに、日曜にスーパーで詰め放題してきたサツマイモで、芋きんとんを作ることにした。100円で袋に詰め放題だったのだが、口を縛らなくていいということで、無理矢理10本詰め込んである。 「それ何~?」


「その、無理に詰め込んだヤツ、あたしが出してあげるよ」 

「クロちゃんには、日本女性の持つといわれる、おくゆかしさとか、つつましさが皆無なのよね~。ただの野生児って感じかしら」 ポリポリ…


コロたち用の芋きんとんは、サツマイモをレンジの「野菜の下ごしらえ」のところにあわせてチンしたあと、つぶして牛乳を混ながら柔らかくし、ラップで包んでキュッとしただけ。「見せて見せて~」


「ミニミニ芋きんとんは2つづつですよ~」


「よし」と言った瞬間、クロのお皿はカラになった。2個同時に、お腹の中に瞬間移動。マリックやセロもビックリの早業だろう。その時コロは、まだ1つ目をなめていた


コロは結局、1つ目をくわえて他の部屋に走った。コロのオモチャは必ず奪い取るクロだが、どんなにほしくてもコロの食べ物は取ろうとしない。その場にコロがいなくなっても、絶対に食べないのだ。ただ、食べたいビームをだしながらずっと見続けるのだが


1つ目を食べ終え戻ってきたコロ。「クロちゃんの視線が痛いの」


クロの「これ、ほしいな~。くれない? くれるよね」という目力による威圧感で固まるコロに、芋きんとんを手渡しであげた瞬間、カラのお皿をなめるクロ。


しばらくたっても、まだカラのお皿をなめている
 「やっぱりクロちゃんには、おくゆかしさも、つつましさもないのね。野生児クロちゃん、早く立派な大人の女性になってね」 ポリポリ…


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 芝・柴 物語  9 | トップ | 本でみつけた公園を歩いてみ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2009-10-01 08:43:46
クロちゃんの瞬間移動、同じぃ~
そうだっ
クロちゃんとジャッキーで
セロをモジッてクロ(あっ、まんまでした)とミスタージャキックで日本中を驚かせちゃいます? 
食べ物瞬間移動で(笑)

コロちゃんはホントに味わって食べてくれる
から作りがいもありますね。



返信する
あはははは。 (はる姉)
2009-10-01 12:33:53
おひさです
クロちゃん・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
本当に私みたいやなぁ~爆
でも、じーっと見つめて食べないで待ってるなんて、凄いよ
私なら、食べちゃうわwww

コロちゃんも、熱い視線にタジタジね
返信する
Unknown (まるこ)
2009-10-01 12:35:32
コロちゃんクロちゃんの性格の違いがよく出てる記事ですね
コロちゃんは古風な日本女性、クロちゃんは現代っ子って感じでしょうか
でもクロちゃん、コロちゃんがその場にいなくなっても食べちゃわないところがえらいぞっ

それにしてもママさん、詰め放題好きですよね
確か、入浴剤、お菓子、パンツなどありましたよねー

返信する
Unknown (DAIKICHI)
2009-10-01 15:22:05
クロちゃん、コロちゃんに一応
気を使ってるんですね。
なんとか食べずに我慢してるクロちゃん。涙ぐましい努力・・・
コロちゃんはゆっくり食べるってことを理解してるんでしょうか?

ところで、ご飯皿をおいてる台かわいいですね。
そういうの探してるんですけど、どこで売ってるのですか?ホームセンターにも置いてなくて(^_^;)
返信する
Unknown (こむちゃちゃ)
2009-10-01 18:18:11
クックックッ^m^;
もう~最初から終わりまで、うちとまるで一緒で笑っちゃいました!
何故こうも2ワン違うものかと感心しちゃいますよね。
きっとクロちゃんとこむぎが同居犬だったら あっという間でしょうね~
逆にコロちゃんと茶々だったら いつまでたっても食べ終わらなかったりして・・

それにしても、100円で10本も?!すごいお得ですね♪
ビニール、ぎゅうぎゅう伸ばしてる人とかいませんでした?(笑)
返信する
Unknown (かざふ)
2009-10-01 18:46:09
もう10月ですね~月日は早いです!
良いですね~サツマイモの入れ放題
うちはこの前ジャガイモと人参の詰め放題でした~サツマイモのほうが良いな~(笑)

あは!
クロちゃんおもちゃだと思ったのかな~
元気で良いですよ♪

ミニミニ芋きんとん美味しそう!
これはすぐにぺロりですね(^O^)/
返信する
Unknown (najiさんへ)
2009-10-01 18:57:05
najiさん
ジャッキーくんも、瞬間移動の技が使えるんですね
クロとコンビ組みますか?
マギー司郎のような、ちょっと怪しいマジシャンになっちゃうかしら

ご飯はいつもドライフードなんですが、クロはそれも一気ですが、コロは一粒ずつ食べるのでものすごく時間がかかります
味わっているのか、なんなんでしょうね~
返信する
Unknown (はる姉さんへ)
2009-10-01 19:01:13
はる姉さん
お久しぶりです~
あらぁ、はる姉さんも瞬間移動ができるんですね

食いしん坊のクロなのに、絶対にコロのものを食べないのはほんとに偉いです。
私が部屋から出て、自分だけになっても食べないんですよ。
ガン見はしてますが

返信する
Unknown (まるこさんへ)
2009-10-01 19:04:41
まるこさん
同じように生活していても、性格は全然違いますね~。
古風な日本女性と現代っ子、まさにそんな感じかもしれません

クロ、部屋から誰もいなくなっても、絶対にコロのものは食べないんですよ

なんと、まるこさん、よく覚えてみえますね。
そうです。詰め放題好きのワタクシです

返信する
Unknown (みほ)
2009-10-01 19:05:50
クロちゃんってば(笑)
いつ見ても、かわいい待てですよね。
そして、コロちゃんのおやつは
食べないなんてすっごい偉い!!
家では信じられません。
こんな状況なら、猫犬関係なく争奪戦ですよ。

なばなの里、勘違いしてました^^;
失礼しました
おっちょこちょいですよね~。(汗)

返信する

コメントを投稿