柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの月命日 9

2019-08-29 08:07:19 | コロ

夢かけ風鈴の続きを書こうと思ったのですが、今日は9回目の月命日なのでコロのことを。先日初盆の記事を書きましたが、まさかコロの初盆を迎えることになるなんて1年前には全く思っていませんでした。(18年 お盆) 

過去の8月の写真を見てみたら、こんな写真がありました。暑いのでクールボードを置いたのに、そのクールボードでピッタンコしています。コロのことが大好きだったクロは、暑くてもくっついていたかったんでしょうね。(07年コロクロ)

ドッグランにあったプールに連れて行ったらスイスイ泳ぎ始め、お水遊びが好きなんだと知りました。(07年これがきっかけで、何度も川や海に連れて行きました。

コロのへそ天。(08年) 暑い時期はへそ天ですね~。でも暑がりのクロがシニアになってから、夏は24時間エアコンをつけるようになったので、ワンズのへそ天姿はあまり見なくなりました。

娘が大学を卒業し家を出てからはやっていませんが、それまでは毎年庭で花火をしていました。お散歩中に公園から爆竹をやっているような音を聞くとコロはビビリまくっていましたが、庭でやる花火は平気でした。ニコニコで娘のことを見上げています(12年)

ペットホテルでの初めてのお泊まり。(14年) 今はワン抜きのお出かけ(ほぼ野球観戦旅)は、娘が来てくれているので飼い主もワンズも助かっています。

エアコンのついている涼しい部屋で気持ちよさそうに寝ているコロクロ・・・ではありません。コロチャロです。みんなコロのことが大好きでそばにいると安心していたんだと思います。(15年)

初めて8月にワン旅に行きました。真夏なのでチェックインの時間にあわせて到着し、涼しい部屋で過ごし、翌日の午前中川遊びをして帰るという旅でした。(16年)

コロがいなくなって数ヶ月はコロの写真を見ると泣けてきていましたが、なつかしく優しい想い出として見られるようになっています。好きな写真を集めてアルバムにして、一周忌にコロのところに供えてあげたいなと思っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マロと夢かけ風鈴 1 | トップ | マロと夢かけ風鈴 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2019-08-29 10:36:40
こんにちは。

いつも楽しそうなお出かけのブログ、
楽しみに拝見しています。

コロちゃんの9回目の月命日...
なんだか不思議な感じです。
コロちゃんは、本当にお水が大好きでしたよね♪
泳いでいる姿を見ると堂々としていて
とてもビビりさんには見えませんでしたもの。

こうやってお写真を見返すと
コロちゃんはクマチャちゃんの中で
とても大切な頼れる存在だったんですね~。

よく時間薬といいますが
ママさんの言葉を聞いてそのことを感じます。

最近、動いている時間が減って
お写真を撮らなくなってしまったのですが
コクマチャ日記を読んで
何気ない日常でもやっぱりまめに撮ってもおこうと
あらためて思いました。

残者が続きますので
コクマチャ家の皆様、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2019-08-30 09:36:17
黒豆健太ママさん
もう9回目の月命日になりました。
何年も近所のお散歩にも行けないほどビビリだったコロが、
水遊びが大好きということがわかって
その後、川や海でたくさん元気に泳いでいた姿は今でも忘れられません。
外で好きなことがあって、ほんとに良かったと思います。
過去写真をいろいろ見ていると、甘えている妹たちの写真がたくさんあって、
みんなから頼りにされていたんだなとつくづく思います。

コロがいなくなってしばらく、特に四十九日くらいまでは
何をやっていてもすぐに涙が出てきて、悲しくて辛かったです。
でも、ゆっくり時間が優しい想い出に変えてくれました。
ブログを書いていたから写真も毎日撮っていたし、
振り返ることもできるので、続けてきて良かったなと思います。
我が家の子たちも、夏はほぼ寝て過ごしていますが、
その姿もまたいいかなとパチパチ撮っています(笑)

これからは、残暑の厳しい日と秋らしい日が交互に来たりして
体調管理も大変ですが、あと少しの夏を乗り切りましょうね。
返信する
Unknown (かざふ)
2019-09-01 22:18:12
コロちゃんと一緒に家族旅行がいけるとは
正直、最初の状態で思ってなかった
でも、でも行けるようになった時には凄い嬉しかった!
コロちゃんがお空に旅立ったのは辛いけど
いつもそこにはコロちゃんの笑顔があります!
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2019-09-02 09:16:52
かざふさん
ほんとですよね。
近所を歩くことすら難しかったので、旅行なんて
夢のまた夢でした。
妹たちがいてくれることで、少しずつ
安心感が出てきたのかな。
また、音に対して異常なほど敏感に反応してしまっていたのに
お耳が聞こえなくなったことで、音の恐怖から解放されたのかもしれないです。
シニア後半は笑顔が多かったことが嬉しいです。
返信する
Unknown (こてかんママ)
2019-09-08 00:11:52
お久しぶりです。
なかなか見に来ることができなくて(^^;)

コロちゃん、お空にいるんですね
お盆はみんなの顔見に来たでしょうね

写真を振り返ると
たくさんの思い出がありますよね
いつもニコニコの笑顔が好きでした

きっと、お空から
クロちゃん、マロちゃん、チャロちゃんを見守っているでしょうね
返信する
Unknown (こてかんママさんへ)
2019-09-08 08:19:12
こてかんママさん
こちらこそご無沙汰しております。
コロ、具合が悪くなって、たった1ヶ月で逝ってしまいました。
初盆はみんなでお迎えしました。
お盆の夜に突然クロがコロの写真が飾ってあるところへ走って吠えたり
コロが寝ていたベッドで寝たりと不思議な行動を
とっていたので、帰ってきてくれたんだなと思っています。
ブログをやっていたおかげでニコニコ笑顔のコロとの想い出を振り返れるので
続けていて良かったなと思います。
妹たちのこと、お空から見守っていてくれますよね。
返信する

コメントを投稿