柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

週末の様子 (名古屋大仏など)

2009-02-09 09:00:08 | おでかけ
金曜日、たまたま名古屋に大仏があるということを知った。名古屋生まれで名古屋育ちの私だが、今まで『名古屋大仏』の話は聞いたことがなかった。パパに聞いてみたが、パパも知らないという。そこで翌日、さっそく見にいった。
場所は、名古屋大学近くの桃巌寺(とうがんじ)。駐車場近くにひっそりと大仏さんの姿。(高さは10メートルあるのだが、山の裏手の目立たない場所にあった)


別の角度からの、顔のアップ。 実はこの大仏さんのたっている入り口には「大仏様は見物の対象ではなく…」とか「当寺が参詣することを認めた人にのみ入苑をしていただきます」などと書かれていた。が、あきらかに見物人という人たちが写真を撮っていたので、私も写真だけ撮らせて頂いた。さすがにコロたちはやめた方がいいかなと思い娘にあずけた。


大仏様のいる敷地内には、大きな手。 コロたちを乗せて写真を撮りたかったが、バチがあたりそうなのでやめた


大仏様の所を出て坂を上がっていくと、お寺の境内に着く。あまり広くない境内は、ワンコ連れでもいいのかなとちょっと心配になる。


これは『生命之根元』?   (帰宅後このお寺について調べたら、織田信長ゆかりのお寺とのこと。そしてここにある【ねむり弁天】というご本尊の裏に、男性のシンボルのご神体があるとのこと。私は【ねむり弁天】の拝観料1000円をケチったため、いやコロたちがいたため、入らなかったのだが、その受付をすませると開運お守りがいただけるらしい。その中身はやはり金色のシンボルのご神体なんだそうだ)


歩く場所もほとんどなかったため、すぐにお寺を出、公園で遊ぶことにした。


コロたちにとっては、最初から公園に行った方が良かったようだ。


夕方、メタボ解消のため、パパとクロは長距離散歩に行った。「景色のいいところに行ったねぇ」


その頃コロは、ゴロゴロ。私とつくろいでいた

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 母の引っ越し | トップ | 山歩き & イテテ… »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さあさ)
2009-02-09 10:03:25
おはようございます。
名古屋に10メートルもある大仏様があったなんて、知りませんでした~
台座の象も妙にリアルだし、割と新しい仏像なんでしょうか?きれいですよね。

おうちでくつろいでいるコロちゃんのお手手に萌え~
クロちゃん、メタボ解消頑張ってね!!

花まるのクロちゃんの動画、と~っても可愛い
「キュン、キュン」して動けずにいるクロちゃんを、コロちゃんが励ましにくるあたり、やっぱりお姉ちゃんですね~!
最後まで飛び降りられなかったクロちゃんは、抱っこされちゃったのかな?(笑)
返信する
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】* (はる姉)
2009-02-09 12:50:39
大仏さんって目動きますよね?・・私だけなのかな・・
歴史に触れるっていいですよね。

クロちゃん、メタボちゃんなのですか?
私には、キュートにしか見えませんよww

↓記事。前日拝見させて頂いてたのですがコメ出来ませんでした。
以前にもコロクロままさんが記事にした際の気持ちを少しばかり理解できたからです。
お母様もコロクロままさんも、十分に頑張ってらっしゃるし・・安易に頑張れとは言えず・・
本当に、無理はしないでくださいね。
意味プーなコメになっちゃってゴメンナサイ
返信する
Unknown (yummyyummy)
2009-02-09 14:24:59
何度も前は通りますが、こんな大仏があるなんて知らなかったですよ~
しかもなかなか厳しいことが書いてあるのですね。
お寺や神社は犬連れていいのかどうか悩みますよね。正月明けの新聞の投稿欄に「神聖な神社に犬連れてくるなんて」というのを目にしました。私はプーと初詣に行ったので目からウロコで、そう思う人もいるんだと反省した次第です。神社がOK出してるならいいのかもしれないですが、こちらも排泄は絶対させないというマナーは守らないとですよね~~
返信する
Unknown (nao!)
2009-02-09 15:10:23
こんにちは
見事な大仏様があるんですね。
すごいわ
コロクロちゃんは、その後の公園の方が楽しかったのかな。
コロちゃんとまったり・・・良いなぁ~

返信する
Unknown (こむちゃちゃ)
2009-02-09 18:27:42
大仏様の周りに象がいる!(@_@;)
なんだか東南アジアのカホリがしますね~!
(金色のご神体、どんなのだろう~~ ご利益ありそうですね☆)
コロちゃんクロちゃんは公園の方がよかったみたいですね♪
夕方、別々の過ごし方もいいですね!うちはいつでもどこでも2ワンいっしょだからなぁ~
別々にしたらどうなるだろう~(笑)
返信する
Unknown (naji)
2009-02-09 18:49:21
わおっ
名古屋にも大仏様が
大きな大仏様の手も気になりました
もし、わんこであれば
najiも大仏様の手にジャッキーをのせて
を撮ってたかもぉ

↓の事ですが
ままさんもおからだに気をつけて
下さいね。 おかあさまもきっと
そう思ってらっしゃると思います。
なんだか生意気な事を書いたようで・・・。
すみません。
返信する
Unknown ( さあささんへ)
2009-02-09 19:28:05
さあささん
このお寺のある道は、四谷通りといって、学生さんたちも行き来する賑やかな通りなんですよ。
が、この大仏様は、まるでわざと目立たないような所に作ってあるかのように、表からは全く見えません。
名古屋人でも、知っている人は少ないんじゃないかと思います。

動画、見て頂けましたか~。
コロは神経質ですが、意外に度胸のある子のように思います
クロはその逆で、いろんなことに動じなさそうなくせに、すぐに甘えてなきます
結局どうしても降りられず抱っこされました
返信する
Unknown ( はる姉さんへ)
2009-02-09 19:33:17
はる姉さん
ん? 目が動く? モナリザみたいにってことかな。
この大仏様は目玉があるのかどうかよくわかりません。
目全体がキンキラキンでしたし

クロはメタ坊なんですよ。なのでメタ坊仲間の旦那とたくさん歩いてきました~

ありがとうございます。
近いので、お天気のいい日は会いに行こうと思っています。
でも、無理しないように…ですよね。
私が負担に思ってしまうと母もかわいそうですもんね。
返信する
Unknown (yummyyummyさんへ)
2009-02-09 19:39:00
yummyyummyさん
でしょ~。私も何度もここを通っていますが、全然こんな仏様がいるなんて知りませんでした。
大きい大仏様なのに、山の影に隠れて、ひっそり座っていました。
大仏様の入り口には、入ることを規制することが書かれていたので、娘にコロたちを預け、私だけ写真を撮ってきました
上の境内には連れて行きましたが、開放的な感じではなかったので、すぐに帰ってきました。
ワンコを飼っていると家族のように扱ってしまいますが、連れて行く場所は周りの様子なんかを見て、気を付けないといけませんね。
返信する
Unknown ( nao!さんへ)
2009-02-09 19:42:30
nao!さん
名古屋にずっと住んでいるのに、こんな大仏様があるなんて初めて知りました。
しかも、我が家からはわりと近いところにあってビックリでした
歩くところもあまりなかったし、コロたちは最初から公園の方が良かった~って思っていたと思います
クロが歩きに行っている間、コロとのんびりグダグダしてました
返信する

コメントを投稿