柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロ 13歳になりました~

2018-03-14 08:58:28 | 記念日

コロの独占お出かけ記事の途中ですが、今日はお誕生日なのでお出かけ記事はちょっとお休み。

コロちゃん、13歳のお誕生日おめでと~

左は我が家に来た日。黒い毛の多かったお顔はすっかり白くなったけど、今もとっても可愛いよ。

 

ブリーダーさんの見学に行って、アニキがひとめぼれしたコロ。

見学だけのつもりだったけど、一緒に我が家にやってきた。そんなコロとの暮らしも、いつの間にかこんなに長くなった。

歳を取ったなぁと感じ始めたのは12歳半頃から。お散歩は、ほぼ引っ張られながら。そして、歩きながら何度もつまづくようになった。今までは、私一人で行く朝のお散歩はシニアーズとチビーズに分けていたが、今日からはコロは単独、そして妹たちというように分けることにした。パパも一緒に行くときは今まで通り4ワンで、コロは時々抱っこかカートインしながらということで。

瞳はますます白くなってきた。

下の部屋にいるより2階が好きで、ほぼ一日中ここで寝ている。(ストーブがついているときは、ストーブの真ん前を陣取っているが2階のマッサージチェアはコロの特等席。

13歳が近づくにつれ一番大きく変わったのは、お耳が聞こえなくなってきたこと。名前を何度も呼んでも、気がつかないことが多い。でも、聞こえなくなったおかげで、音に敏感すぎて、苦手な音が小さく聞こえただけでもパニックを起こしていたのに、そんな音にもほとんど反応しなくなった。(日曜に出かけた公園。テニスコートが近くにあって、以前はボールの音にビビリまくりだったけど全然聞こえていない様子)

どんどんおばあちゃん化しているが、お庭遊びは好き。

 

妹たちからパワーをもらって、13歳も元気で楽しく毎日を過ごそうね。

今朝、娘が作ってくれたお誕生日ケーキを4ワンみんなで食べました~。→【こちら


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« コロ 13歳の独占お出かけ ... | トップ | コロ 13歳の独占お出かけ 3 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタッペ)
2018-03-14 12:50:45
コロちゃんお誕生日おめでとう♪

パピーの時はあんなに真っ黒だったんですね^^
歳を重ねると苦手なことが増えたり
体が言うことを聞かなくなってきたりと
いろいろあるけれど、
耳が遠くなって怖いことが減るのはいいことですね。

健康で楽しい毎日が続きますように♪
返信する
Unknown (さーや)
2018-03-14 13:04:40
はじめまして。
コロちゃんか小さい頃から、ブログをみさせてもらってます。
とても怖がりさんだったけど、いろんなことを乗り越えて、たくさんお出かけもできるようになりましたね。
シニアさんになって、体の変化も出てくると思いますが、いつまでも元気でね。
あ、ケーキ、とてもステキでした。よかったね、コロちゃん。
返信する
Unknown (サスケと都の母)
2018-03-14 13:18:30
コロちゃん、お誕生日おめでとう

みんなのお姉ちゃんとして優しく
温かく穏やかな笑顔が大好きです。

コロちゃんの存在がクロちゃんや
マロちゃんや、チャロちゃんにとって
どれほど大切なものかと思います

これからも健康で長生きしてね
毎朝お目に掛かるのを楽しみにしています
返信する
おめでとう🎉 (玉ぴー)
2018-03-14 13:34:28
コロちゃん13歳おめでとうございます

前からずっと優しいお顔でしたが、より一層ほんわかな表情をしているように見えます。
コロちゃんの穏やかな時間のなかに、妹達のパワーが刺激になっているのが元気でいる秘訣でしょうか。
これからも皆んなで楽しい時間を過ごして下さい
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2018-03-14 15:44:55
コロちゃん
13歳のお誕生日おめでとうございます♪

パピーは本当に可愛いけれど
シニアはシニアの可愛さが。
年を重ねるごとに愛しさが増してきますよね。

色んな事が変化してきますが
良い事も悪い事もすべてひっくるめて
コロちゃんの魅力。
13歳の1年もコロちゃんらしく
コマクチャ家の優しいお姉ちゃんとして
楽しく穏やかに過ごせますように。
返信する
コロちゃん、おめでとう!! (ドラねえ)
2018-03-14 16:43:41
 コロちゃん、13歳の誕生日おめでとう💛💛。最近、元気なコロちゃんを見れて嬉しいです。クロちゃん大好きな私ですが、コロちゃんの優しい笑顔が1番好きなんです。あの笑顔に癒されてるんですよ!。
 また1年、元気なコロちゃんをみんなに見せてね。まだまだおてんばなチビーズ&クロちゃんの良きお姉さんはコロちゃんにしかできません!!。そして、もっちゃんさん家族は癒してね!!
 
返信する
Unknown (あん)
2018-03-14 17:16:21
またまたご無沙汰のあんです!!

コロちゃん、、13歳になったのね!
本当に本当に嬉しいです。
心からおめでとう~~~です☆
ついつい、、コロちゃんの姿を見ると、あずきを思い出してしまいます。
コロちゃんが元気でいることが、、私の喜びです。
若い姉妹たちに元気をもらって、、ず~っと元気でいてね。
13歳、、おめでとう!!!!!!!!

ブログの更新はないけど、、元気です。
野球、、オープン戦が始まって結果を見て喜んだり、がっくりしたり。。。
テレビもラジオもないけど、楽しいです。
がんばれ、、ファイターズ!!!

また!
返信する
Unknown (かざふ)
2018-03-14 21:08:34
いつからかビビりのコロちゃんが少しづつ慣れてきて
元気な姿を見せるようになってとっても嬉しく思っています!
今は年のせいで色々問題も出てきているけど
逆にいい方向に行っているみたいで良かった!
でも足腰は鍛えなくちゃね、そらもだけど(笑)
シニア生活そんなに悪くないよ!
楽しんでね!
13歳の誕生日おめでとう(^^♪
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2018-03-15 08:33:58
コタッペちゃん
ありがとうございます。
そして、ハルちゃんもおめでとうございます。
パピーの時はあんなに真っ黒だたのにすっかり
白毛のおばあちゃんになってきました。
歳とともに、いろんな変化が出てきていますが
耳が遠くなったおかげで、苦手な音も聞こえなくなり
ストレスが減ったかなと思います。
名前を呼ぶ声も聞こえていないのは淋しいですが、
音に対して過剰反応していたコロにとっては
怖い音が聞こえないのはありがたいことだと思います。
明日は健康診断に行ってきます。悪いところがないといいな~。
返信する
Unknown (さーやさんへ)
2018-03-15 08:38:43
さーやさん
はじめまして。
コロが小さい頃から見に来てくださっているのですね。
ありがとうございます。
近所のお散歩さえ怖がっていたコロが、お泊まり旅行にも
行けるようになってくれました。
無理をさせたりすることも多々あったと思いますが、
コロもよく頑張ってくれました。
歳とともに、いろんな変化が出てきていますが、
ゆっくりのんびり、そして元気に毎日を過ごしてほしいです。
ケーキはみんな、あっという間に完食してました(笑)
返信する

コメントを投稿