柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ 8歳になりました

2014-11-08 11:00:32 | 記念日

昨日で法事関係のいろいろがすんだ。おばさんの四十九日の法要、九州のお墓の墓じまい。そちらにあったお骨を名古屋に移動させ、こちらのお寺での永代供養のお墓への納骨。大変だったけど、これでひとまずホッとした。 すっきりした気持ちで、今日のクロの誕生日を迎えることができて良かった。ゆるキャラグランプリの記事を載せようと思ったが、その前にクロのお祝いを…

   クロちゃん、お誕生日おめでと~ 

甘えん坊で、食いしん坊で、可愛くて可愛くて、本当に目の中に入れても痛くないんじゃないかと思えるほど可愛くて…。 そんないつまでも、子どもみたいに天真爛漫って思っていたクロの生活が、マロが来たことで一転。 飼い主ベッタリだったのに、呼んでも2階から降りてこなかったり…

手の匂いを嗅いでは、マロを感じるのかふっと顔をそむけ、触られることも嫌がっていた。 

ヤキモチ焼きなのでマロと仲良くなるには時間がかかると思ったけど、マロ自身もチビなのに強気な子なので、いつまでたってもうまくいかなかった。それどころかクロにストレスがたまり、血便が出たり血の混じったゲ~をしてりして、何度獣医さんに通っただろう。

だけど、そんなクロなのに、マロが避妊手術をしたときは、ずっとマロのそばに寄り添っていてくれた。

マロが暴れると怒ってばかりいたけれど、マロが1歳になる前くらいから、『無になる』ことを覚えて、あまり怒らなくなった。

そうかと思うと、あまりにもしつこいときは、ガツンと叱ってマロをびびらせ固まらせたり。 コロはそれができないから、マロとの上下関係かいつまでたってもつけられないけど、クロマロの中では上下関係はできている気がする。

マロといるときは、いつ襲われるかわからないから緊張していることも多いけど、コロの前では安心しきって無防備な妹になっているクロ。

繊細で優しくて、厳しさも持っているクロ。 首にできた唾液腺腫も気になるし、誕生祝いの健康診断は、今年は詳しく調べるコースにした。獣医さんにかかることの多かった7歳だったし、歳と共に音に敏感になってきたり、白髪が増えてきたりして、シニアという年齢を感じるようになってきたれど、いつまでもいつまでも元気でいてほしい。

クロちゃん、クロちゃんが元気でいてくれないと、胸が苦しくなりそうなってしまうよ。 大好きな大好きなクロちゃん、8歳のこの1年は、元気と笑顔がいっぱいになるようにしようね。大好きだよ。

 


コメント (42)    この記事についてブログを書く
« ハロウィン プチ・パーティー | トップ | 誕生日にお出かけ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロちゃんおめでとう (女子黒柴母)
2014-11-08 11:32:06
クロちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
いつも、ブログで、元気で愉快な様子を楽しみに見ています。我が家にも女子黒柴がいるので、クロちゃんがお腹お壊したり、元気のない時は本当に心配で、にこっとした笑顔を見るとホットしています。
会った事ないけど、勝手に心配しているのですが(苦笑)
クロちゃんの8歳が、元気で愉快な1年になりますように!
返信する
Unknown (あん)
2014-11-08 14:17:34
☆クロちゃん☆
8歳のお誕生日おめでとう~!!
本当に本当にオメデトウ~~♪
いつまでもチビ助だと思ってたけど、、8歳のシニアクロちゃんなんだね~
いっつも元気な印象があるけど、少し病院通いが多くて、、元気だけど繊細で、、優しくて~
可愛すぎるクロちゃん!!
少しのんびり過ごしてね~マロちゃんに振り回されないようにね。

同じ屋根の下で生活してるからか~子供と同じくらいの愛情、情があるよね。
年をとるのはわかっていたけど、、いざ高齢犬になってくると、、胸の奥がずきんずきんとします。
毎日、、満足して1日終われるようにしなきゃ~とあせります。
私って、、何か変かな?と思うけど。。犬だけど、、されど犬、、人間と同じです。

クロちゃん、、コロちゃん、、マロちゃん、、と毎日元気で楽しく過ごしてください!!

野球のほうは、、もう大変。栄一さんも出て行くみたいね。
やはり、、居づらい球団なのかしら?心配です。

バイバイ!!
返信する
Unknown (ココア☆ママ)
2014-11-08 15:09:35
クロちゃん8歳お誕生日おめでとうーーー( ^ω^ )
実はこの記事を見て、思わずウルっときてしまいました(T_T)
もっちゃんさんの愛情がヒシヒシと伝わってきました。
犬だけれど自分の子供と一緒ですよね!?
気持ち良く分かります。
人間よりも遥かに年を早く取る為、シニアになるといつか見送らなければいけない時が来るんじゃないかと胸が締め付けられます。
だからこそ犬と過ごす1日1日大事にしたいですね。
元々ココア☆を飼う時、黒柴がいいと思っていたのですが、クロの花まる日記を見て私は更に黒柴がいいと強く思ったんですよ!!
写真から伝わってくるクロちゃんの楽しそうな笑顔やもっちゃんさんへの愛情…私の犬ではないですが、本当にかわいいなぁといつも見ています。
まだマロちゃんとはコロちゃんとの関係の様にはいかないと思いますが、いつか良好な関係になるように願ってます。
そして、3ワンズが健康で過ごせるように願ってます!!
返信する
Unknown (しゅうやん)
2014-11-08 15:29:22
クロちゃん、8歳のお誕生日おめでとう♪
早いですね、クロちゃんももう8歳なんて♪
でも、そうは見えないくらい若々しい。
おねえちゃんと妹の間に挟まれて、色々と考えるところもあるかもしれないけど、ずっと仲良し三姉妹でいてね♪
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2014-11-08 16:43:15
♪クロちゃん8歳の誕生日おめでと~♪

7歳の時は色々あったけど、8歳の犬生は、マロたんとは絆が深くなるように、コロちゃんとは今まで以上に心安らぐ関係でありますように(^o^)
そしてクロちゃん自身は、8歳になったから体に気をつけながら元気いっぱいに過ごして欲しいです♪
食べ物があるとガン見するクロちゃん大好きですよ。

返信する
Unknown (かざふ)
2014-11-08 18:36:21
クロちゃん8歳の誕生日おめでとう!
天真爛漫なクロちゃんの笑顔がかざふは大好きですよ
病気とか大変な一年だったけど新しい一年は
素敵な一年になるように祈ってますね(*^_^*)

マロちゃんとももっと良い関係になるといいですね
素敵な家族に乾杯♪
返信する
Unknown (レッツのお母さん。)
2014-11-08 21:26:11
はじめまして♪(*´∀`)

いつも、コロちゃん。クロちゃん。マロちゃんの記事を本当にたのしみにしてます♪
毎日、更新されてて、本当に凄いです!
ママさんの文章力があるから、三匹のこと。会ったことないのに、とても愛しく思えています。

クロちゃん。お誕生日おめでとう♪
マロちゃんが家族になったころからブログ読ませてもらってるので、クロちゃんが頑張ってた様子も。見てきました。
ママさんのわ記事を見て、涙しちゃいました~(´;ω;`)これからも、ずっと可愛いクロちゃんでいてね。
返信する
Unknown (グミ)
2014-11-08 21:57:26
クロちゃん、お誕生日おめでとう!!
マロちゃんを家族に迎えてクロちゃんにとってストレスがかかってしまったときもあったけど
お姉ちゃんらしく怒ってみせたり無になることを覚えたりと
いろいろと変化があった7歳でしたね
白い毛が増えてくるしタルミが出てきてシニア世代に突入してるんだなぁ~って
実感するけど、そのすべてが愛おしいですよね。
8歳は楽しく笑顔で穏やかな生活は無理だろうけど(ごめんね、マロちゃん(;'∀'))…何より体調を崩さず過ごしてね♪
返信する
おおめでとう♪ (naji)
2014-11-09 00:02:37
クロちゃん
お誕生日おめでとう♪

笑顔がかわい可愛いクロちゃんも8才になったのなったのね。
甘えん坊の妹ちゃんだったのに、マロちゃんが
末っ子として家族になって、いろいろあったけど
今はお出かけも一緒に出来る様になったもんね!!
お姉ちゃんになったもんね♪
8才の1年、楽しい事いっぱいしてまた
いっぱい笑顔をみせてね♪
本当におめでとうっ♪
返信する
クロちゃんおめでとう(*^▽^)/ (にーこんず)
2014-11-09 00:16:38
クロちゃんお誕生日おめでとうございます。
泥んこクラブの黒柴にこです。
いつまでもお茶目な笑顔いっぱいのクロちゃん大好きです。
クロちゃんにとって、家族の皆さんにとって幸せな一年となりますように!
これからも クロちゃんの素敵な笑顔楽しみにしています。
HAPPY BIRTHDAY(* ̄∇ ̄*)
返信する

コメントを投稿