柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

可動式コタツ

2007-11-13 15:25:15 | 作ったもの
今日は暖かいが、昨日は寒かった。なので、いよいよ我が家もコタツを出すことにしコタツ布団を干した。が、コタツを部屋の真ん中に置きっぱなしにすると部屋が狭くなるため、コタツを使いたいときだけ移動させたい。
ということで、去年、コタツの足の下にタイヤを取り付け、楽に動かせられるようにした。
「なかなかいいアイデアだよね」「君の肘で、タイヤが見えないよ」

「どんな方向にも動かせられる用に、タイヤの上の部分も回るすぐれものだよ。特許を取ろうかと思ったほどさっ。貼り付けただけだとすぐに取れてしまうからネジで止めたけど、固くてなかなか取り付けられなくて苦労したなぁ。」


「でも、あたしは知ってるのよね~。微妙に高くなってしまったタイヤ分の4センチが、ものを食べるときに不便だってぼやいていることをね」
「…」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おさがり | トップ | 迷惑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉マミー)
2007-11-13 16:27:11
可動式こたついいですねっ
こたつは暖かくて大好きなのですが、わかばが
走り回って敷布団に足を取られて転ぶ…なんて事も。
でも、こうやって可動式にしてあれば、すぐに横に
寄せたりできるからいいねすね

コロちゃんのてんかんのお話読みました…。
私の実家のワンコにもてんかん発作があります。
こちらは原因が何かは全く分からないのです
コロちゃんが一番安心できる方法でお外を楽しめると
いいなって思いました。
ママさん、大変だとは思いますが頑張ってください
返信する
Unknown (うめ吉マミーさんへ)
2007-11-13 21:39:04
可動式コタツ、グッドアイデアですよねっ。
でも、タイヤの分、背が高くなってしまったので、何かしようとしたり、食べたりする時は正座をしないといけないんです。トホホ

ご実家のワンコちゃんも、てんかんがあるんですか。
てんかんって、遺伝の場合と、原因がわからない場合があるみたいですよ。
コロは、クロが我が家に来る前、大きな音の車が横を通ったときに、気絶してしまったことが3回ほどありました。それはてんかんだとは言われなかったんですが、先日のように全身痙攣と叫び声を上げたときに、てんかんと言われました。コロの場合、てんかんが車と関係あるかどうかはわかりませんが、確実に車はストレスになっているので、ストレスは避けないといけないなと思いました。
返信する
おぉ~~ (naji)
2007-11-13 22:48:20
こんばんは。

すごぉ~い!
こたつの足にタイヤをつけるとは・・・
移動もらくらくですね
クロちゃんがいてもちゃんとタイヤは見えてますよ
コロちゃんは内情を知ってるようで、
良いことも、ちょっと不便なこともあるんですね。
勉強になりました。
返信する
Unknown (マツ)
2007-11-13 22:58:43
こんばんは



コロクロままさんのお宅もコタツを出されたんですね♪

しかも可動式とは!畏れ入りますm(_ _)m



うちのコタツは動かないですが、中の人間も動かなくなります(笑)



コロ・クロちゃんもコタツの番犬になるのかな?
返信する
Unknown (najiさんへ)
2007-11-14 08:39:58
こんにちは~。

そうなんです。移動は、とっても楽なんです。ひっぱればス~ッと動いてくれるので
足の下にネジでとりつけるのは、固くてなかなか大変だったんですが、完成した時には、こんなことを思いつく私は天才もしれないなどと有頂天になっていました。が、使ってみると、背が高くなってしまった分、
ものを書いたり、そこで何かを食べようとすると高すぎるんですよね~。高さまでは、考えが及びませんでした
返信する
Unknown (マツさんへ)
2007-11-14 08:44:20
こんにちは~。

我が家もついに出しました。昨日は暖かかったので使いませんでしたが、これで寒い日が急に来ても、幸せ~って感じになれそうです

コタツ、一度入ってしまうと動きたくなくなりますよね~。座ったままでも手の届く範囲にものを置きたくなったり…
コロ・クロも、コタツをつけたら、中に入りっぱなしになっちゃうかも。
返信する

コメントを投稿