柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 21 (長期戦になるのかな)

2018-11-20 08:36:11 | シニアになったコロの体と心の変化 

昨日は父の病院の付き添いがあり、帰宅したのは午後1時過ぎでした。ここのことろローリングも減ってきているし、庭に出ると嬉しそうに歩くようになって、少しずつ良くなっているみたいと嬉しくなっていましたが、玄関をあけるとローリングしている音が聞こえていました。見に行くと、長い時間回っていたのか息も切れ切れ状態でローリングし続けていました。

 

その後、落ち着いて寝始めたので、その間に妹たちの散歩に行きました。コロが目をさましたあと、外に出してみることにしました。外に出ようとするとチャロが私の横をすり抜けて出てきたので、コチャのふたりで。

発作を起こしていた子とは思えないくらいご機嫌さんでした。

 

今までで一番たくさん歩いたくらいでした。

  

外ではこんなに元気そうだったのに、昨日は調子が悪く、夕方以降何度もローリングを繰り返しました。

 

午後11時半~午前3時半までは、この状態で呼吸困難で息が止まらないのが不思議と思うほどのローリングとハアハアゼーゼーでした。こんなに苦しめるなら楽にさせてあげてと、また神様に祈ってしまっていました。(コロちゃん、ごめんね)何時間も回り続けるって、シニアさんのどこにその体力があるんでしょう。寝ている間にコロにもしものことがあったらイヤなので、サークルの置いてある部屋で寝ることにした私。でも、寝るときにサークルの中でローリングされると、雑音のある日中には気にならないのに、静かな夜だとサークルのメッシュ部分に爪を引っかけながら回転したり、ドサッドサッという倒れる音が大きすぎて寝れないことと、回転して倒れても布団の上なら少しは体が楽かもしれないという思いから布団で一緒に寝ていました。

が、睡眠時間がかなり少ない日が続いているので、長期戦になると私の方が先にダウンするような気がしてきたので、今夜からは別の部屋で寝ることにします。私がいてもいなくても、ローリングはしてしまうので。頑張りすぎないように、頑張らなくちゃと思います。今は静かに寝ています。今日は穏やかな一日になりますように。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コロの体と行動の変化 20 ... | トップ | コロの体と行動の変化 22 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくまま)
2018-11-20 19:02:37
そうですね。
一喜一憂する毎日に睡眠不足では、ママさんのお身体が心配です。でも私も自分だったら、ママさんのようにできるだけコロちゃんのそばにいたいとも思います。

ママさんもお身体にはくれぐれも気をつけて、コロちゃんに寄り添ってあげて下さい。
クロマロチャロちゃんもきっとママさんがダウンしちゃったら悲しむと思います。

今日より明日、明日より明後日、少しずつコロちゃんはよくなる、元気になってくれると信じて、祈ってます。
返信する
Unknown (てんくま)
2018-11-20 21:58:48
毎日の変化について行くのも大変だと思います。長期戦に備えるの賛成です。体力は温存してて下さい❗️特に今からの季節は注意すること多くなりますから😀
お薬も飲んでるし、ご飯や水分も少しずつでも摂れてるし、安定してる時はお外に出たり、良い刺激受けたり、動いたり出来てるし👌
少しずつだけど、ちゃんと回復に向かってるはずです❗️
なので、ママさんも身体壊さないように🙏
クロマチャちゃんが元気に居てくれるのが嬉しいですね‼️
キツイ日があったから、次の日は穏やかな日になる。明日は穏やかで笑顔のコロちゃんになりますように🙏
ブログでも、ラインでも大丈夫です❗️
キツイ時、いっぱい愚痴って下さいね。
今週は寒さが強まると言ってますから、ママさんも風邪にはご注意下さいね😀
返信する
Unknown (かざふ)
2018-11-20 22:58:20
長期戦になるのかな?
毎日心配が尽きないですよね
心配だからこそそばにいてあげたいと思うのは
当然です
でもあまり無理をすると看護している人が逆に倒れてしまうので注意ですよ
一日おきとかそれでもいいのではと思います
楽にしてあげてって思っちゃうのは仕方のないこと
早く薬が少しでも効いてくることを祈るばかりです
とにかく共倒れにならないように見守ってあげてくださいね
コロちゃんもママが倒れることは望んでないはずです
前に耳が聞こえたっていうのはまだ聞こえてそうですか?
返信する
Unknown (haru)
2018-11-21 02:49:10
ブログでコロちゃんの具合を教えていただけて私は安堵させて貰っていますが、ママさんのお疲れがピークなのではないでしょうか?
更新を数日お休みされても読者の皆さんは温かくお待ち下さると思います。
今日も明日も穏やかな1日になりますよう、お祈りしています。
返信する
Unknown (りくままさんへ)
2018-11-21 09:07:54
りくままさん
ここのところ、ちょっと疲れがたまっていて、
台所の洗い物をしている最中に一瞬寝てしまうということにまでなり、さすがにこれは一度、夜ちゃんと寝なくちゃいけないと思いました。
もともと決まっていたことなのですが、父が1ヶ月入院するので
そちらのいろいろもあって。
昨日は別の部屋でしっかり寝たので、今朝はスッキリしています。
コロも調子のいい日、そうでない日とありますが、
少しずつは良くなっている気はするので、これからも見守っていこうと思います。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2018-11-21 09:15:39
てんくまさん
良かった~と思っていたら調子が悪くなったり、
ちゃんと治ってくれるのか不安ではありますが、少しずつは
良くなっている気がします。
前庭疾患なら、早いと1週間後にはすっかり回復する子もいると先生から
お聞きしていたので、ちょっとそういうことも期待していたのですが、
もうこれは長期戦だと覚悟を決めたので、ここらで一度
私もしっかり睡眠をとっておかないといけないと思いました。
サークルの中ではどよ~んなのに、庭に出ているときはほんとに嬉しそうで元気になるので、
なるべく外にも出してあげたいなと思います。
ほんとに、穏やかに過ごせる時間が長くなるといいなぁ。
いつもお気遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2018-11-21 09:21:42
かざふさん
庭に出ると元気になって嬉しそうにしているため、
もしかしたらそのうちお散歩もできるようになるかもと
思えたりするんですが、何時間でもローリングしてしまうと
最初に発症してからもう2週間以上たつのにと不安になります。
人の介護もそうですが、頑張りすぎると共倒れになるので
私もここらでちょっと睡眠時間の確保をしておこうと思い、
別の部屋で寝ました。
おかげで今朝はスッキリしています。
耳の件ですが、反応したのは息子の声だけでした。
でも、聞こえたんじゃなくて、気配を感じて反応していたのかもしれないですね。

返信する
Unknown (haruさんへ)
2018-11-21 09:26:57
haruさん
ずいぶん前から気まっていたことなのですが、父が1ヶ月くらい
入院することになっているため、そのこととも重なって、
ちょっと疲れがたまっていました。
でも、昨日、別の部屋でしっかり寝たので、今日はスッキリしています。
コロは、今のところ静かに寝ててくれています。
このまま穏やかな1日であってくれるといいなと思います。
お気遣いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿