柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

いろいろな思い

2018-12-09 09:25:36 | コロ

ふと気づくと、今年も残り3週間。大掃除も始めなくちゃと思いつつ、買い物に行った先でアルバムタイプの写真立てをみつけたので買ってしまいました。

さっそくパソコン前に座って過去写真を見てはプリント。 大掃除は・・・

いろんなコロにいつでも会えるように1階用、2階用と2冊。 写真のコロには会えるけど、妹たちに混じって庭で遊んでほしい。4ワン一緒に歩きたい、いつもの場所で寝ていてほしい、そんなふうに思ってしまいます。コロちゃん、もう一度、ギュ~ってしたいよ。

                    

 コロが亡くなったあとすぐ、獣医さんに今までのお礼にうかがいました。少しずつですが良くなっている様子もあったところだったので、先生も「え? コロちゃんが・・・」と、言葉を失われました。コロは、年齢から来るいろいろはあっても、それ以外の病気や怪我で獣医さんにかかったことはほとんどない子でした。検診や予防注射でも静かにしていて、いつも先生から「百点満点~」と言われていました。最期も百点満点だったね、コロちゃん。

登録抹消のため、区役所の保健センターに連絡を入れました。来年からは、コロの分の狂犬病予防注射の連絡が来なくなります。予防注射は高い!!って思っていたけど、コロの分の連絡が来なくなると思うと淋しいです。

コロの事で、過去に本当に悲しくて腹の立ったこと(→【こちら】)。一生忘れません。ここ数年はお泊まり旅行にも行けるようになっていたけれど、コロは何年もの間お外が怖くて、近所さえまともに歩くことができませんでした。歩いていても、シッポは足の間に入ったままで、挙動不審のようにキョロキョロ周りを伺うようにしていました。10年も前になりますが、そんなコロを見て「ろくな犬じゃない、捨てて買い直した方がいいな」と言ったおじさんがいました。コロは妹たち思いの優しい子で、いつもお目々を細めてニコニコしてて、病気とも頑張って闘った立派な子なんだぞ~。捨てて買い直せとか言って、バカヤロ~!!!   いつかコロとお別れするときが来たら、絶対にこう叫ぶぞって心に誓ってました。言ってやったよ、コロちゃん。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« クロ 12歳のパパママ独占お... | トップ | 2018 今年のイルミ 1 (刈... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです(`へ´*)ノ (ここ母)
2018-12-09 12:42:22
こんにちは😃
岩手のここ母です。まったくほんとですね
「捨てて飼い直せ」とは呆れて言葉がありません。飼い直す以前に、生き物を飼う資格がない
そんな身勝手な考え方をする人間がいるから
全国に保護犬やネコちゃん、ペット達がたくさん殺処分されてしまってること
何とも思わないのでしょうね
悲しい現実なのですかね
みんな大切な命なのに

今朝、こちらは空っ風がすごくて、朝んぽ中
ここちゃんお仕事もそっちのけで落ち葉の追いかけっこに夢中でした、😅
マロちゃんにそっくりなんですよ
暴走タイプでf(^_^;
きっとチャロちゃんみたいな妹がいたら
といつも思います

コロちゃんいつもみんなの側で見守ってくれてたますね きっと
返信する
Unknown (てんくま)
2018-12-09 14:51:07
捨てて買い直せ……生き物を飼ってたとは思えない発言ですね。
コロちゃんは小さい時に怖い思いしてるのに、余計腹立ちます。
我が家の柴娘まりんは、散歩中に知らないおじさんから、「柴犬は噛むから怖い」と言われた事がありました。
自分のイメージや先入観だけで言われると悲しくもなります。

コロちゃんとクロちゃんの関係性は羨ましく思います。守ったり守られたり。
写真のコロちゃんは、笑顔で楽しそうで嬉しそうで、こちらを見つめてくれてますね❗️
返信する
俺も叫んだぞ〜( ̄^ ̄)ゞ (黒柴なぎ)
2018-12-09 18:44:27
心無い輩の発言には
本当にムカつきますね ʅ(◞‿◟)ʃ

でも大丈夫*\(^o^)/*
コロちゃんには
遠くから優しい気持ちで
思いを馳せている皆んながいるからね(^o^)/

ママさん👍
返信する
Unknown (りくまま)
2018-12-09 23:27:53
コロちゃんがひどいことを言われた記事を読んだ時、あまりの悔しさに涙が出たのを覚えてます。そのジジイに言わせれば、りくもダメ犬だから、捨てろということになります。ビビリで散歩もできないので、クロちゃんとはお散歩できたコロちゃんよりもヘタレだし。
私も叫びたいです。ビビリだってヘタレだって、どんな子だって大切な命なんだ!!そんなこともわかんないなら、人間やめてしまえー!!赤ちゃんからやり直せー!!

コロちゃんは、私とりくの生活に光を与えてくれた大切な大切な子です!!
返信する
Unknown (しゅうやん)
2018-12-09 23:32:32
コロちゃん、亡くなったなんて、びっくりしました。
まさか、まさか、って感じで信じられません。
まだまだ周の後を追うのは早すぎる。
とにかくびっくりで言葉がありません。
コロちゃん、頑張ったね!
ゆっくりとおやすみなさい。

返信する
Unknown (ここ母さんへ)
2018-12-10 10:01:42
ここ母さん
腹も立ったし悲しかったし、この日のことは絶対に
忘れられません。
この人も昔、柴犬さんを飼っていたらしいですが、
その子は老犬になって体が動かなくなってきたときも
大切にされていたのでしょうか。
病気になったとき見放されたりしなかったでしょうか。
そんなことを思ってしまいます。
ほんとに、世の中には平気でペットたちを捨てる人がいるんですよね。
小さくても大切な命なのに。

名古屋も一昨日くらいから急に寒くなりました。
今朝は特に冷え込んでいます。
ここちゃんも落ち葉を追いかけるのが好きなのですね。
マロも、落ち葉が舞っている場所に行くと大興奮です(笑)
名古屋でもこの寒さなので、そちらはもう雪でしょうか。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2018-12-10 10:11:37
てんくまさん
その人は、飼っていた柴ちゃんを最後まで大事に
していたのでしょうか。
捨てて買い直せと言うような人の飼い犬さんは、
年を取ったり病気になったとき、ちゃんと面倒をみてもらえていたのか疑問です。
柴犬って、柴好きな人と、怖いと思う人とに
けっこう分かれる犬種なのかもしれませんね。
そういえば、クロだったかマロだったかが、まだランで遊んでいた頃
ランに入ろうとしたときに、「柴犬は危ないから・・・」みたいなことを
言われたことがあります。

コロとクロはほんとに仲のいい姉妹でした。
過去写真を眺めていたら、コロは目を細めて
ニコニコしている写真が多かったなと思いました。
返信する
Unknown (黒柴なぎさんへ)
2018-12-10 10:16:30
黒柴なぎさんへ
これを言われたときには、本当に腹がたったし
コロがかわいそうで悲しくなりました。
実際、挙動不審みたいに歩いていたし、シッポも足の間に
隠すようにしか歩けない子でしたが、捨てて買い直せって
もうほんとに許せませんでした。
ニコニコ歩けるようになった姿を見せてやりたかったです。
返信する
Unknown (りくままさんへ)
2018-12-10 10:25:06
りくままさん
もう、これを言われたときには怒りもあったし、
コロがかわいそうでしかたありませんでした。
ビビリで歩けない、それだけで捨てて買い直すということを
平気で考える人は犬を飼う資格がないと思います。
どんなに元気な子だって、年を取れば歩けなくなることもあるし
病気で動けなくなることもあります。
あの人の犬は、最後までちゃんと大事にされたのか疑問です。
コロはクロが来てからも、まだまだ何年もお外が怖かったです。
でも、お外に行けても行けなくても、その子が幸せかどうかは
飼い主さんがどんなときでも大切に思ってあげているかどうかですよね。
返信する
Unknown (しゅうやんさんへ)
2018-12-10 10:30:28
しゅうやんさん
11月の初めには、ゆっくりとですが、まだまだ
元気に歩いていました。
なのに、その月の終わりにお別れが来てしまうなんて
想像もしていませんでした。
今はワンコも人と同じで長生きになっています。
周ちゃんのように18歳までは無理だとしても
まだあと数年は生きていてくれると思っていました。
でも、何時間も発作を起こしている姿を見ていると
かわいそうだったので、頑張ったね、やっとゆっくりできるねと
言ってあげたいです。

周ちゃん、コロのことをお空でみつけて遊んであげてね。
返信する

コメントを投稿