柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

こんなに元気になりました

2010-07-20 09:15:08 | Weblog
前回の記事に関して、たくさんのコメントやメールをいただきました。ありがとうございました。翌朝は“てんかん”だったのかな?と思ったりもしましたが、よく考えると“てんかん”は、その症状がおさまると、何事もなかったかのようにケロッとしてしまうので、次の日、一日中おとなしくしていたクロを見ていると、やっぱり違うのかなと思ったり…。
あんな状況になって、ついパニックになり休診の獣医さんに行ってしまいましたが、落ち着いて開いている獣医さんに連れていき、ひどい症状を診ていただけていたら原因もわかったかもしれません。いろんなことを反省する出来事でした。

金曜の朝、短いお散歩に行ったが、元気そうな顔で帰って来た。 が、その日は一日中おとなしくしていて、コロを遊びに誘うことなく静かに寝ていた。コロも、そんなクロの様子を感じ取り、自分も遊びに誘わず同じようにおとなしく一日を過ごした。翌日も静かにしていたら獣医さんに行ってみようかなと思ったが、夜10時過ぎくらいからコロと遊びだし、一安心。


土曜は早朝散歩になぜかコロも同行。コロが近所のお散歩に行ったのは、たぶん4月以来。クロの付き添いのつもり…なんてことはありえないだろうが、ハーネスを見ても逃げず、クロより前を歩くぐらい張り切っていた。(といっても、途中から帰る騒ぎになったが) この日は、親戚のワンコ(17歳の柴ちゃん)が老衰で亡くなったのでお参りに行ってきた。たまたま休講で学校が休みになった息子にクロのことをみててもらったが、留守中、すっかりいつも通りのクロに戻ったとのことでホッ。私が帰宅後も、コロと家の中を爆走し、元気いっぱいだった。


日曜は、庭でもコロと走り回る。


「皆さん。ご心配おかけしましたが、こんなに元気になりました。ありがとう」「またクロちゃんと遊べるようになって良かったよ」 


昨日の海の日は全国的に猛暑だった。名古屋も34℃になる予報だったので、名古屋より10℃ほど気温の低い山に行き、クロも初リフトに乗った。(あらためて記事にしま~す)


夜は、無病息災をお願いする『茅の輪くぐり』に行った。いろいろな出店が出ていたり、盆踊りが行われていたりして賑やか。もう2度と、この前みたいなことにならないよう、しっかりお参りしてきた。


「もちろん、コロちゃんの分もちゃんとお参りしたからね」 去年までコレは、輪くぐりのあと神社で回収されていたが、今年は玄関などに置いておくよう言われた。みんなが元気で過ごせるように、大切に置いておこうね。


今週は猛暑が続くようです。皆様、そして皆様のワンコちゃん、熱中症にお気をつけくださいね。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« あのまま、腕の中で死んでし... | トップ | 涼を求めて茶臼山~♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2010-07-20 09:41:30
花まる日記で、元気な様子を見ていましたが本当に良かった
突然あんなふうになったらパニックになっても仕方ないですよ
私もきっとそうなります
でも、ママさんが前回書かれていたのを参考にして休日もやってる獣医さんとタクシー会社の電話番号、冷蔵庫に貼っておきました
コロクロちゃん、輪くぐりでお参りしてきたから、きっと元気に過ごせるよ

お山の記事、楽しみにしています
頑張って暑い夏を乗り切りましょう
返信する
Unknown (をっくん)
2010-07-20 11:45:05
あぁ~よかったよ~^^
すっかり元気になったクロちゃん・・・。

あ、そうそう、前回のコメント・・出先で慌てて携帯から送っちゃたんだけど、顔文字を使っちゃった為か途中で切れちゃってた・・・。
めっちゃ長文(←大袈裟^^)を送ったんだけどな~。
・・って、クロちゃんが元気になったんだもんどうでもいいか~(笑)

そうそう、あんな状況じゃパニックになっても当たり前です。
反省だなんて・・・。今後の対策を身をもって考えられただけでもよかったです。
きっと今回のことは皆さんの教訓になってでしょうし・・。

コロちゃんのお散歩・・。
やっぱりクロちゃんのこと気遣ってじゃないのかな~??
途中で「帰る~」ってなっちゃったのは、仕方ないよね~^^


激しい暑さが続きますが、コロクロちゃん・ソンさんもままちゃんもぱぱさんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも
みんな体調を崩さないように~♪

お出かけの記事も楽しみにしてますね~^^
返信する
Unknown (yummyyummy)
2010-07-20 13:29:02
よかった~~また元気なクロちゃんのお顔が見れて♪ きっとコロちゃんは付き添ったんだと思いますよ!
後から考えると反省することがいっぱい・・・それは誰でもですね~私もこの休日、ちょっとあせって後から考えれば、こーすればよかったかななんて反省してました。
クロちゃん、お出かけできてよかったね。我が家も山に行きましたが暑かった(笑)
返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-07-20 15:39:51
あ~~ん、良かった良かった~~ クロちゃん、もうすっかり元気ですね。コロちゃん、絶対クロちゃんのことが心配で付き添いたかったのだと私も思います。途中で「は!そうだった」って怖いの思い出しちゃったのかも可愛いな
ほんとにものすごい暑さですね コロちゃんもクロちゃんもコロクロままさんたちも暑さに気をつけて下さいね~~
返信する
Unknown (DAIKICHI)
2010-07-20 16:01:37
よかったです、元気になって
一体なんだったのでしょうか?
でも、元気がなによりですね。
またブログで、コロクロちゃんの笑顔がみれてよかったです

ワンコの異常を知らせる能力はすごいですね。
パピーだったクロちゃんも、しっかり知らせれたんですね。
コロクロちゃんがお互いの異常を知らせて、ほんと兄弟みたい。

お祭りでしっかりお祈りして、これからも元気なコロクロちゃんを見に来ます
返信する
初めまして (よしえ)
2010-07-20 16:04:27
tulipさんの所から、ずっと遊びに来てました
東京の隅っこで、3歳のオスの黒柴と2人と1匹で
暮らしているものです
ママさんのつづる、コロ・クロちゃんの可愛い姿を
いつも楽しませてもらってます
もちろん「花まる日記」もかかさず見てますよ

ところで↓の記事、初めて見た時ビックリしました
クロちゃん、本当に元気になってよかったですね
でもお二人の慌てぶり、とっさの行動、獣医さんの対応、
色々考えさせられました
きっと私も普通ではいられないと思います
そしてウチの黒柴も1月で4歳、他人事ではないと思いました
大切な家族のワンコ、これからも守って行きたいと思います
色々教えてれてありがとうございました
そう、ママさんのマネをして保冷剤を首に巻いてみたんです
嫌がるかと思ったら、冷たいのが分かったのかおとなしくしてました
でも最近はものすごく暑いから、マメに交換しないとダメですね
返信する
良かった! (かざふ♪)
2010-07-20 20:19:18
本当に良かったですよ~
クロちゃんは元気じゃないとね♪
心配だったと思いますが落ち着いて良かったです!

クロちゃんもコロちゃんも元気な時間が一番
良いですよね(^O^)/

パニックになるのもしょうがないですよ
もう発作が起きない事を祈ります!

でも本当に暑いですから気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2010-07-20 20:37:41
まるこさん
気が動転すると頭が全然働きません
私も獣医さんとタクシー会社、おっきく書いて
電話のところ貼りました。
これで何かあったらすぐに動けるぞ~と思いますが
何もないことが一番ですよね
お参りしてきたので、守ってもらえるといいなぁ。

ものすごく暑いですね~。
山の上は、爽やかで良かったです。
明日か明後日、アップしま~す。
返信する
Unknown (をっくんさんへ)
2010-07-20 20:56:26
をっくんさん
ありがとうございました。
前回のコメ、途中で切れちゃったんですね。
せっかく書いていただいたのに残念
私も以前、携帯からブロ友さんへコメント入れたら
絵文字で切れちゃってました。

いや~、でもホントに反省でした。
症状が出ているときに診ていただければ原因もわかったかもしれないし。
今は電話のところにでっかく、緊急時に行ける獣医さんと
タクシー会社の電話番号が書いてあります

コロ、どうなんでしょうね~。
でも、翌日クロを遊びに誘わなかったり、ちゃんと状況を
理解しているんだなぁと思いました。

今週は猛暑が続きそうです。をっくんさんやクロちゃんも
夏バテしないようにね~。
返信する
Unknown (Yuuri)
2010-07-20 22:36:03
大変だったのですね・・・
今は元気になったとのこと、よかったです
ただ、原因がはっきりしないのは不安が残りますね
でも、無病息災をお参りしてきたのだから、大丈夫ですね。

そして、パニクっている状態でのパパさんの運転時、事故などなく、こちらもご無事で何よりです。

コロちゃんのお散歩は、クロちゃんを心配しての行動でしようね、やっぱりお姉ちゃんなんですね!!

クロちゃん、これからも健康でいてネ
返信する

コメントを投稿