柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

ブログ12周年♪

2019-03-01 08:56:50 | 記念日

コクマチャ日記は・・・           

今日で12周年になりました~

柴犬多頭飼いコロクロ日記』というタイトルで始めたブログ。タイトルに『多頭飼い』という言葉を入れたけれど、4頭飼いになるなんて当時は思ってもいませんでした。(ブログの第1回目の写真)

人の健康寿命、そして長生きになってきているワンコの平均寿命から考えて逆算すると、自分の人生の中でこれで最後として迎えたマロ。マロがおとなしくてシニアさんとも仲良く過ごしていたら、3ワンのままでチャロを迎えることはなかったな~

シニアーズ2頭チビーズ2頭となり、バランス良くそして仲良く過ごすことができるようになりました。

楽しい4ワン生活が少しでも長く続いてほしいと願っていましたが、コロはお空に旅立ってしまいました。

でも、コロの写真はたくさん残っているので、このままタイトルをかえず『コクマチャ日記』として続けていこうと思います。

こんなに長くブログを続けてこられたのも、コメントをくださったり、見に来てくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。ブログを続けている間に、お空に旅立ってしまったお友達ワンコさんたちもいます。ブログをやめられてしまった方もいらっしゃいます。また、ここ1~2年の間にはInstagramに移行されている方も増えています。私はInstagramもやっていないし、時代に取り残されてる(?)感じもしないではないですが、ワンズと過ごした日々の記録としてこれからものんびりブログを綴っていこうと思います。お出かけ・記念日などが中心のコクマチャ日記、日常の様子の【クロの花まる日記】を、これからもよろしくお願いします。

あ、コクマチャ日記のお出かけ記事の中に登場している、公園を含むいろいろな場所・施設・お店などは、記事にしていた当時はワンコでも、現在はになっていたり、なくなっている場合もありますので、もし参考にされる場合は一度確認してみてください。私たちも、前に行ったところだからと思って出かけてみると、お店がなくなっていたり、ワンコになっていたりしたことが時々あるので


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 月命日がない!? | トップ | 民芸の渓めぐり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここ母)
2019-03-01 10:05:10
ブログ開設12周年おめでとうございます
いつもいつも楽しく覗かせて頂いています。
初めて我が家にここを迎え分からないことばかりの時
コクマチャ日記に出会いました
どうしたらコクマチャちゃん達みたいに笑顔いっぱいに過ごしてあげられるのだろう
でも、今は私達家族が楽しいからここも楽しいんだ
そう思うことができました
コロちゃんとのお別れはとっても寂しいですが、いつも笑顔の写真が登場してくれてとっても嬉しいです
クロちゃんがコロちゃんのお写真の前でお話してるみたいな姿もとっても素敵です。毎日コロちゃんに報告してるのかな?
これからもコクマチャ日記楽しみにしてます
返信する
Unknown (naji)
2019-03-01 12:21:20
12周年 おめでとうございます♪
何度みせて貰っても大好きな
コロクロちゃんが寄り添ってるお写真♡
ふふふっ♪
チビチャロちゃんが 「わたちもぉ〜♪」って
遊びの輪に入っていってるお写真も好き〜♡
マロチャロちゃんも仲間入り!?
姉妹入り(笑)して楽しく、にぎやかな
コクマチャ日記♪
お母さん的な優しいコロちゃんがちょっぴり先に
お空に旅行に行っちゃいましたが
ここで、コロちゃんの笑顔にいつでも会えるので
やっぱり コクマチャ日記 ですねっ♪
これからも楽しみにしてま〜すっ♪
返信する
Unknown (てんくま)
2019-03-01 20:26:27
12周年、おめでとうございます😆💕✨
コロちゃんが居てこその「コクマチャ日記」ですものね😄
コロちゃんは、いつまでも一緒です✨✨
若かりし頃のクロちゃん❗️ チャロちゃんに凄く似てる🎵
12歳って、シニアって言ってもまだまだ若い方って思うのですが、体調崩しやすくなると、そうなのかなぁ~っても思ってしまいます😅
ウチは赤柴なのでクロちゃん達と比べると色の変わり具合が分かり辛いですが、白い部分が広がったなぁと感じます。
コロちゃんの白い部分は多くなって来てましたか?
ぷうとまりんを細~くすると、コロちゃんに見えるかなぁ😆
返信する
Unknown ()
2019-03-02 01:47:43
ブログ12周年、おめでとうございます!
凜を我が家に迎えて、まだブログを始めたばかりだったころ、「柴犬多頭飼いコロクロ日記」に出会いました。そして多頭飼いっていいなあと思いました。そのときは自分が多頭飼いをするなんて思ってもしませんでしたが…コロちゃんがいなくなっちゃったのは本当にさびしいですが、これからも3黒柴ちゃんたちのブログにお写真で登場してくれるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ここ母さんへ)
2019-03-02 08:31:36
ここ母さん
ありがとうございます。
見に来てくださる皆様のおかげで、ここまで続けることができました。
ここちゃんを迎えられた頃から見に来てくださっているの手すね。
私も、ワンコとの時間を家族が楽しんでいれば、
ワンコも同じように楽しんでくれるんじゃないかって思います
コロの新しい写真は増えていきませんが、たくさんの
笑顔の写真が残っているので、これからもコロには
たくさん登場してもらおうと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2019-03-02 08:36:53
najiさん
ありがとうございます。
一枚目の写真は、いろんな機会に何度もアップしていますが、
なんだかほのぼの~としてて、私も大好きです。
チビチャロ、なんだか弾んでますね。
チャロは性格の全然違うお姉ちゃんたちの中に、
すっと入っていける子だったので本当に良かったです。
コロがいなくなっての黒柴ッコばかりの写真は、
なんだかちょっと淋しいですが、コロの写真は
たくさんあるので、これからもどんどん登場して
もらおうと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2019-03-02 08:43:50
てんくまさん
ありがとうございます。
みんなのお母さんで、一番上のお姉ちゃんだったコロなので
やっぱり名前ははずせませんよね~。
クロの小さい頃の写真を見ると、チャロとそっくりな
写真が何枚かあります。
ぽっちゃり系のタヌキ顔だからかしら(笑)
今はワンコも長生きなので、12歳はシニアといっても
おばあちゃんと呼ぶにはまだ早いと思いますが、
コロの耳が聞こえなくなってきたり、老化現象が出始めたのが
12歳半くらいからだったので、少しずついろいろなことに
気をつけてあげなきゃいけないなと思っています。
コロの親は、赤柴さんと黒柴さんだったからか、
小さい頃は胡麻柴?って思うくらい、黒い毛も混じっていました。
だんだん赤柴らしくなりましたが、シニアになってからは
顔は白い毛がとても多くなりましたよ~。
返信する
Unknown (藍さんへ)
2019-03-02 08:53:49
藍さん
ありがとうございます。
長く見に来ていただいていて嬉しいです。
うちはみんな避妊手術をしてしまいましたが、
凛ちゃんのようにワンコの出産、育児を見てみたかったです。
同じ多頭飼いでも、藍さんのところの柴ちゃんたちは
絆がとても強いのでしょうね。
コロがいなくなって、3ワンの関係がちょっとバラバラな感じになっているよううな
気がしないでもない今日この頃です
3黒さんばかりの写真は、なんだかちょっぴり淋しいですが
コロの写真はたくさんあるので、また時々登場してもらおうと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (shiba_yama)
2019-03-02 09:38:05
もっちゃんさん、ブログ12周年おめでとうございます^^
どんなことでも続けるって、自分の自信にも繋がりますよね。
確かにSNSがいろいろ出てきて、なんだか乗り遅れた感もありますが、
どんなことでも、昔ながらのものに戻ったりすることもあるし、
何よりもコクマチャちゃんの歴史として、ずっと残して欲しいなぁと思います。
これから柴犬の多頭飼いを始められる方の助けにもなると思いますしね^^
私も、この地方のこと、犬のこと・・・参考書代わりに覗かせてもらってます♪
(インスタ等では過去情報を検索できない^^;)

これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (紅福母)
2019-03-02 14:19:11
もっちゃんさん、ブログ12周年おめでとうございますもしかしたら同じ時期に紅福ブログも始めたかな?と辿っていったら同じ2007年でしたもっちゃんさんの方が5ヶ月先輩ですほんとうにこの間色々なことがありましたねでもいつも変わらないのはワンズへのもっちゃんさんやご家族の大きな愛何かある度に一生懸命取り組んでいらっしゃるお姿に励まされ癒やされていますこれからも記事を楽しみにしていますね (私も紅の名前をタイトルから外せませんだってずっっと一緒ですものね
↓コロちゃんの写真の側で眠るクロちゃん・・・もっちゃんさんは泣かないようにしていらっしゃるのに泣いてしまいました
でも2週間したらもう・・・って本当にコロちゃんの魂がこの世界でのお別れを告げたのでしょうねコロちゃんとクロちゃんの強い絆を感じました コロちゃんは形を変えてクロちゃん達やご家族を見守ってくれているのですよね
返信する

コメントを投稿