柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロ 11回目の家族記念日

2017-12-23 08:19:11 | 記念日

今日はクロの11回目の家族記念日 。(【花まる日記】は今日で9周年) お外が怖くて近所のお散歩すらできなかったコロに、少しでもお外の楽しさを感じてもらいたくて、一緒に歩いてくれる仲間をと思い迎えたクロ。

最初の一ヶ月はなかなかコロと仲良くなれず、どうしたものかと思っていたけど、何がきっかけなのかはわからないが、ある日突然仲良くなった(笑) 

喧嘩をすることもなく、本当に仲良しなふたり。コロの腹枕はパピーの頃からシニアになるまで、ず~っと続いている。

甘えん坊のクロは、コロのことを本当のお姉ちゃんのように思ってずっと過ごしてきた。

穏やかに二人揃ってシニア世代に入っていくはずだったのに妹たちが増え、ストレスで体調を崩したりしたけれど、今ではすっかり4姉妹の親分として、時には厳しく、時には温かくみんなを見守ってくれている。

シニアさんだけだったら、きっと静かに毎日を過ごしていただろう日々。でも、チビーズからたくさんのパワーをもらって、毎日庭を走り回ることもできているね。

若いときは物事に動じないクロだったけど、年を取ってきて神経質になってきている。いろんな音にも敏感になり、ちょっとした音にも腰を抜かしてショボンとするようなことも増えてきた。コロに比べれば老化を感じるほどではないけれど、同じくらいの年のお友達とのお別れがあったりするので、考えたくないけどいろんなことを考えてしまう。

でもでもっ。飼い主の前では超甘えん坊将軍で、姉妹の前では厳しくも優しい親分のクロちゃん、これからもまだまだ元気でいてね。大・大・大好きだよっ。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 木曽三川公園センター 3 | トップ | クロ 11回目の家族記念日お... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2017-12-23 09:49:31
クロちゃん 家族記念日おめでとう〜♪

好きー♡ ベランダで寄り添ってハート♡に
みえるお写真♪
確かにストレスを感じてた事もありましたね。
でもそれも今では噓みたい!! 仲良し姉妹ですね♪
コロちゃんとマチャちゃん達にいっぱいパワー貰って
これからも元気でみんなの頼れるクロちゃんで
いてね♪♪♪

はな丸 9周年おめでとう〜♪
あっ、という間でしたね〜。
びっくりしましたぁ〜♪
これからもクロちゃんをはじめ
コマチャちゃん達の日常を楽しみにしてまぁす♪

チャロちゃん、心配ですね。
コロクロマロちゃんもびっくりしたのでは!?
もう、発作が起きませんように…。
返信する
Unknown (かざふ)
2017-12-23 19:10:05
クロちゃん11回目の家族記念日おめでとう~
そして花まるも9周年おめでとうです~~
コロちゃんには甘えてるけど妹分には厳しい態度で
時に優しく!
とって偉いクロちゃん
体調を壊すほど繊細なんだよね
でもママたちについていれば大丈夫だよ
いつまでも素敵な家族でね(^^♪

そらも凄い音に敏感になってます
クロちゃんと同じような感じです
色々よぎりますけどね
お互い楽しく頑張っていきましょう(^^♪
本当におめでとうございます!
返信する
Unknown (てんくま)
2017-12-24 00:02:05
クロちゃん、おめでとう~!!!
いつも笑顔にしてくれて、ありがとう~!!!

いつも親方さんで、どっしり構えて頼もしいけど、時々、
コロちゃんに甘えてる姿は、妹なんだなぁ~って微笑ましく思っちゃいます(*^^*)
コロお姉ちゃんのお腹を枕にするなんて、信頼関係ばっちりですね!
返信する
Unknown (najiさんへ)
2017-12-24 14:01:20
najiさん
ありがとうございます。
ベランダの写真は、ピパクロ時代の一番大好きな写真です。
ふたりだけだったら、きっと穏やかな老後だったでしょうが、
ハイパー娘たちのおかげで、老体にむち打って(?)若者と一緒に
走り回ることもできているので良かったかなぁと思います。
ストレスで体調を崩したときは、妹を迎えたことを
後悔していましたが、今ではシニア2頭チビ2頭の
組み合わせはなかなかグ~だった気がします(笑)

花まるの9周年も、気がついたらあっという間でした。
花まるを続けるためには、クロも元気でいてほしいです。

チャロの発作、もしかしたら私が見ていないところでも
起きているのかもしれません。
今年は悪いことの多かった年だったので、来年は
発作も起きないいい1年になってほしいです。

返信する
Unknown (かざふさんへ)
2017-12-24 14:06:31
かざふさん
家族記念日も花まるも、ありがとうございます。
超がつくほどの甘えん坊だったのに、妹たちを迎えたことで
いろいろ不満も多かったことと思います。
体調を崩したときは、妹を迎えたことを本気で後悔していましたが
上手に自分の気持ちをコントロールして、妹たちのことも
受け入れてくれて良かったです。
コロのように優しいだけでなく、厳しいクロのおかげで
4姉妹もうまくバランスが取れていると思います。

シニアさんになると、今までできていたことができなくなったり、
なんともなかったことに敏感になったりしますよね。
いろんなことがありますが、そらちゃんもコロクロも
いつまでも元気でいてくれますように。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2017-12-24 14:11:25
てんくまさん
ありがとうございます~。
クロは超甘えん坊な子だったのに、妹たちができたことで
ものすごいストレスがかかって体調をくずしたりしましたが、
なんとか親分として君臨し、4姉妹をまとめてくれるようになりました。
親分だけど、コロの前ではやっぱり妹で
くっつきに行ってる姿は微笑ましいです。
いつまでも、強くて優しい親分でいてほしいです。
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2017-12-25 02:11:43
クロちゃん
家族記念日おめでとうございます♪
しっかりもので皆の頼れるお姉さんで
誰よりも甘えん坊で
コマクチャ家にはなくてはならない存在の
クロちゃん。
これからもクロちゃんらしく  
毎日を穏やかに過ごせますように。
返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2017-12-25 09:00:35
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
飼い主には超甘えん坊ですが、しっかりしていて
妹たちにもダメなものはダメとハッキリ伝えるクロ。
クロがいるから、4姉妹もうまくいく気がします。
シニアになってからは、いろんなことに敏感になり
ビビリさんになってきましたが、まだまだ元気で
楽しく穏やかに毎日を過ごしてほしいと思います。
返信する

コメントを投稿