柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの初盆

2019-08-18 09:01:22 | コロ

今年のお盆はコロの初盆でした。13日、みんなで迎え火をして娘の作った盆提灯(→【こちら】)に灯りをともして、コロやソンさんたちをお迎えしました。

夜11時頃2階でパパとテレビを見ていると、そばで寝ていたクロが突然ワンと吠えて部屋を出て行きました。何?なんなの?と思ってついていくと、コロの写真の前に行ってまた吠えたあと、今度は部屋には置いてあるけれど暑い季節になってからは一度も使っていない円形ベッドに走っていきました。このベッド、コロが亡くなったときに寝かせていたベッドです。

壁の方を向いたままじっとしていクロ。

顔の方にまわってみると、こちらとは目をあわさず壁の方を向いたままだったので、そのままにすることにしました。円形ベッドのある部屋はエアコンをつけていなかったので暑くなったのか、しばらくすると私たちがテレビを見ていた部屋に戻ってきました。そのときにはいつものクロでした。もしかしたら、コロが帰ってきて交信していたのかななんて思えてしまいました。

15日は送り火の日でした。さぁ、コロちゃんとお別れですよ。

 

コロは、相変わらずのチビーズの様子をいつものように目を細めながら見ていてくれたでしょうか。

台風10号の影響で夕方から雨が降り出しましたが、風雨がおさまったときを見計らってなんとか送り火ができました。(風があっても大丈夫なようにと、義母が割れた鉢を逆さに使うようにしていたのが役に立ちました)

毎年暗くなってから仏壇に供えていた盆飾りをお寺に持って行くのですが、遅くなると雨が強くなってくるかもしれないと、今年は暗くなる前に行くことにしました。お寺に着くと雨が上がってくれましたが、台風を考慮し『精霊送り』は中止になっていました。(これは去年の写真)

そのかわり自宅で蝋燭をともしてくださいと蓮の蝋燭をくださいました。(盆飾りの供養1000円で蓮蝋燭をいただきます) 蝋燭が重く、入れ物が深くないと沈んでしまうためボウルに水をはって浮かせてみました。家に戻るとまた雨が降り出し、その後はどんどん風雨も強くなってきたのでギリギリでお盆の行事をすべて終えることができました。

 

去年はコロも仏壇前でお盆のおまいりしてたのにな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今年もワンズと『たんころり... | トップ | 涼しい(?)場所へ 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2019-08-18 23:21:14
コロちゃんみんなを見て安心してきっと
天国に帰りましたね(^^♪
みんな感じれたかな?
コロちゃんの形はみんなの心の中にね♪
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2019-08-19 09:04:53
かざふさん
まさか今年コロの初盆を迎えるとは思っていませんでしたが
無事にお迎えして、送り出すことができました。
でもほんと、心の中ではいつもみんなの心の中にいてくれますね。
返信する
Unknown (サスケと都の母)
2019-08-19 11:35:12
暑い日が続きますね。

我が家のサスケは9歳、都は7歳になり日中の
留守番もエアコンなしでは過ごせなくなりました。

コロちゃんの初盆が無事に済んで良かったですね。
いろいろな季節ごとの行事をきちんと
こなされるコクマチャファミリーさんのことだから
きっとお盆も心を込めてコロちゃんたちを
お迎えされたことと思います。

クロちゃんの不思議な行動はまさにその証拠ですね
大好きなコロ姉ちゃんといろいろお話が出来て
本当によかった

ウチのサスケさんも時々唐突に神棚の前に
座っていることがあります。
私の亡き父母と何らかの交信をしていると
思いそっとしておくといつの間にかいつもの
定位置に戻っています。

たとえワンコでも父母を思い出してくれることに
感謝です

コロちゃんのことを決して忘れることのない
多くの人々の中の一員として私も浜松から
お祈りしました

これからもずっと時々登場するコロちゃんの笑顔を
楽しみにブログにお邪魔させていただきますね

クロちゃん、マロちゃん、チャロちゃんの
可愛いお顔もコロちゃんに負けないくらい
大好きです!
返信する
Unknown (サスケと都の母さんへ)
2019-08-20 08:38:08
サスケと都の母さん
こんにちは。残暑が厳しいですね。
今週は雨や曇りの日が多くなりそうなので、少しは
気温が下がってくれるといいなと思います。
この夏は、ほんとにエアコンなしでは厳しい暑さですもんね。
コロの初盆、無事にすんで良かったです。
クロの不思議な行動、何だったんだろうと思います。
小さい頃からほんとに仲が良くて、ずっと一緒にいたクロだからこそ
何か感じることがあったのかなと思ったりします。
サスケ君はお父様やお母様と仲良しだったのですね。
きっと、神棚のところでお父様たちとお話ししているのでしょうね。
コロは亡くなってしまいましたが、コロのことを
忘れずにいてくださってありがとうございます。
これからも、また妹たちとともに時々ブログに登場すると思います。
これからもよろしくおねがいします
返信する

コメントを投稿