柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロのドッグドック

2012-03-09 07:32:20 | 獣医さん

コロは来週7歳になる。 7歳はシニアの領域に入っていくと聞くので、7歳からのお誕生日には毎年『健康診断』しようと以前から決めていた。 と言っても、誕生日当日に獣医さんというのもかわいそうな気がして、一昨日(3/6)連れて行った。

「ご飯、もらってないのにどこ行くの?」という顔のクロをおいて外に出る。(検査のためコロは朝食抜き。クロも、コロを獣医さんにあずけるまであげないことにしたので、「忘れてるよ」とキュンキュンなきっぱなしだった)

まずはオシッコ&ウン◯を取るため、近所をササッと歩きに行き、それから出発

 

いつもは少し遠い獣医さんに行っているが、今回は予防接種の時などにお世話になってる近くの獣医さん。ここでの担当は若い先生なのだが、ドッグドックは院長先生に診ていただきたいと予約時にお願いした。

ドッグドックのコースは2種類あるのだが、午前中だけですむ一般身体検査と血液検査の基本コースの予定にしていた。が、持って行った尿の検査でストルバイト結石症とわかり、腹部エコーもすることになったのでお迎えは夕方に変更。

朝ご飯抜きで、夕方までになっちゃったけど頑張れ~。

4時頃お迎えに行き、診断報告書をもとに20分ほど先生からいろいろ説明を聞く。心拍、体温、呼吸、便検査そして血液検査での全項目すべて正常値範囲内とのこと。ただ、ストルバイト結石症(膀胱内には、直径0.5~1.5mm程度の結石あり)、軽度の歯石付着、軽度の白内障がみつかった。

そして、ストルバイト療法食の試供品2種類と(今後は、好んで食べる方を使用とのこと)、目薬をいただいて帰宅。白内障に関しては今すぐ何かをしなければならないということはないが、進行防止として点眼薬を用いてもよいということだったので一応いただいてきた。ストルバイトは、クロが処方食で治っていったので、コロもこれで治ってほしい。

「ただいま」 「も~、コロちゃん遅いよ」 クロはコロがいない間、私が呼びかけても無視してるほど、しょぼ~んとしていた。

激しい感動の再会

夜、コロを撫で撫でしていて気がついた。おぉ~っ、お腹の毛が~。

エコー検査の時に刈ったのだろう。 でも、刈ったことを聞いてなかったので一瞬ビックリだった

目薬は1日3回程度。正面からだと怖がるため、抱きかかて後ろからさすとよいと言われたのでやってみるが、やれたのは最初の1回だけ。あとは逃げ回るし、無理矢理捕まえても暴れるのでやれない。どうしたものか…と思っていたら、いい方法を思いついた。寝込みを襲うのだ。いや、襲うわけではないが。 熟睡中にそっとさしに行けば。点眼しても良くなるわけではないらしいが、少しでも進行が抑えられればいいな。

基本コース5000円+超音波エコー3500円+糞尿検査800円+追加血液検査300円+点眼薬1500円+診察料500円+税580円=12180円


コメント (32)    この記事についてブログを書く
« ひなまつりの日 | トップ | コロ 7歳になりました »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2012-03-09 08:29:38
おはようございます。わんにゃんとの暮らしはかわいいがるだけではないですね。どうしたって先に年を取ってしまうから、嫌がることもあえてしなければならないですね。
でも結石も白内障も早期発見で、よかったよかった・・・^^
コロちゃんも頑張ったし、はな丸のしょげたクロちゃんもよしよししてあげたいくらい健気でした。二人でたくさん遊んでね。
そしてコロちゃん、お誕生日おめでとう!
返信する
Unknown (をっくん)
2012-03-09 09:55:15
コロちゃん、もう7歳なんですね。
いつまでも若くいて欲しいと願っても
こればっかりは仕方のないことですが
でも、こうやって健康チェックを定期的に受けることで
少しでも元気でいてくれますよね。

コロちゃんがいないと寂しそうなクロちゃん(涙)
本当に2人は仲良しだね^^*

来週は誕生日の記事が楽しみだわん♪
コロちゃんお誕生日おめでとう
返信する
Unknown (あん)
2012-03-09 10:18:12
コロクロママ~こんにちわ!

コロちゃん、、ドッグドック、、おつかれさまでした。
コロちゃん、、おりこうさんに受けれたのね~えらいわ。
あずきもそろそろ受ける時期です。
コロちゃんのように詳しくではないけど、基本検査はしています。
行く前はちょッと怖い気もするよね~病気だったらとね。
早めに病気を発見出来て治療も出来て、、やはりドックは大事だよね。
あずきは毎年、、太りすぎ”注意って言われるので、、気が重い。
このドックをして、また1年が始まるって気がします。
あずきもがんばります!!

クロちゃんはお留守番してたんだ~
ショボーンクロちゃんだったようだね。
大好きなコロちゃんがいなくて寂しかったのね。
やはり、、いつもいっしょがいいんだね。

野球、、今日はオリックス戦だよ~~~!
テレビもラジオもないので座念で~~す。
あ~こういうときにパリーグテレビを契約していれば~と思うよ。
スコア表を見ながら妄想してます。
オリには信じ選手がいるよね。。最近は指名打者でホームランを打っていたね。
何とか1軍で試合に出れるようにがんばってほしい。

バイバイ!
返信する
Unknown (コタッペ)
2012-03-09 10:40:26
コロちゃん、もうすぐ7歳なんですね~
ワンコはどんどん先に年老いていってしまうのが寂しいです。。。
でも、少しでもながく元気にいてもらうためには、ドッグドッグが最高のプレゼントですね♪
コロちゃんにとってはどうかわかりませんが 笑

尿検査で結晶が発見されるというのはよく聞きます。
でもコタハルは尿採取がネックでなかなか検査を受けれなくて。。。
コロちゃんはどうやって取られたんですか?

小太郎は結膜炎がずーっと続いてるので様子見ながら定期的に点眼してます。
小太郎も逃げ回るのですが、ご飯を目の前におあずけしてるとわりとすんなり点眼させます ^m^
あとはオヤツをちらつかせて、「ポッチンしよか~」って声をかけると
ハルがすっ飛んできます! 
ハルは自分は点眼されることなく、オヤツをもらえるので聞き逃さないんですよ・・・ 笑

コロちゃんが検査中はクロちゃんが本当に寂しそうでしたねっ
あらためて強い絆の姉妹愛を感じて感動!!
クロちゃんはコロちゃんと離れるなんて絶対にいやなんですね~
いつまでも、ずっとずっと一緒にいられますように♪

返信する
Unknown (nao!)
2012-03-09 12:35:24
こんにちは
コロちゃんしっかり見てもらって来たのね。
長い時間、本当に頑張りましたね。
目薬も頑張ってやってね
ずっと、元気でかわいいコロちゃんでいてくださいね。

クロちゃんコロちゃんいなくて
さみしかったんですね。
仲良しさんだもんね♪
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2012-03-09 13:41:29
7歳からの健康診断!私もくるみにしようと思ってたのにしてません( ̄^ ̄)ゞ
結石とか普段見てる分にはわからなくて、やっぱり検査の大切さを実感しました。
あと検査費用も参考になりました。ありがとうございます。

コロちゃんは空腹なのと怖かったでしょうけど、よく頑張りましたよね。
これもコロちゃんの為だから、一年に一回我慢してもらうしかないですね(^-^)/
返信する
Unknown (黒鉄)
2012-03-09 17:21:38
コロちゃん、ママさんお疲れ様でした!

結石・白内障ともに初期段階で発見できて良かったですね。

突然わかるのと検査でわかるのでは 心構えが違いますもんね!

7歳になって より一層 体調管理が大切になると思いますけど、クロちゃん&
皆さんのLoveパワーが一番のクスリですよ!

コロちゃんがいつまでも元気に泳げますように!!
返信する
Unknown (con_lecheさんへ)
2012-03-09 19:36:56
con_lecheさん
元気いっぱい走り回ったりしているけれど、だんだん白い毛も多くなってきて、
やっぱりシニアの仲間入りなんだよな~と思えるこの頃です。
結石や白内障という結果が出たので、健康診断はやっておいて良かったです。
結石も、まだ処方食でなんとかなっていきそうな段階でしたし。
まだまだ元気でいてもらわなくては
クロはコロに対していつも威張っているくせに、けっこう
依存もしてる甘ちゃんです。
返信する
Unknown (をっくんさんへ)
2012-03-09 19:44:35
をっくんさん
お誕生日が来るのは嬉しいけれど、だんだんシニアの仲間入りという
年齢になってきたんだなぁと思います。
何かあっても早期発見できるように、これからも年に一度の
定期検診は受けさせたいです
いつまでも元気でいてほしいですもんね
クロはコロが家にいないと、ほんとにショボンとしています。
飼い主の私のことも無視するくらいに
お誕生日は健康診断がプレゼントでしたが、コロにとっては
楽しくないので、ちょっとしたお祝いするつもりです。
返信する
Unknown (あんさんへ)
2012-03-09 19:53:44
あんさん
ドッグドックでは、とてもおとなしくしていたらしいです。
怖くて固まっていたのかもしれませんが
定期検診は長い時間あずけてと思うと、なかなか踏ん切りが
つかない私でしたが、7歳になったら…と決めていました。
今回、結石がみつかったので行って良かったなぁと思いました。
クロもあずきちゃんと同じで、検診したら太りすぎって言われるだろうなぁ。
ダイエット食にしてるんですが、なかなか。
クロはコロがいないと、ずっと寝たままなので、依存しすぎじゃ
ないかと思ってしまいます。
今日は、試合は雨で流れてしまいましたね。
来週は、今のところ雨予報は出ていないので、見に行けそうです。
せっかくだから勝ち試合になってくれるといいけれど
返信する

コメントを投稿