拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ピーヒャラピーヒャラ

2007-07-02 19:02:43 | テレビ
昔、「アニメ『ちびまる子ちゃん』の傑作エピソードをいくつか抜粋して記事で紹介しよう!」と思い立ち、第一期の作品から十数話を選りすぐって紹介コメントをちょろちょろと書いていたことがあった。で、実際いくつか記事を載せたものの、以降、どーにもこーにも記事を書くのがはかどらない!ああいうのは中断とかせずに、思い立ったら一晩ぐらいかけて一気に書きまくらなきゃだめだねぇ。ということで、中途半端ではあるが、昔書いた文をこのたび引っ張り出します。気になったらビデオ屋とかでレンタルしてみてくださいな。


第43話「まるちゃん実験をする」
この回の放送日は1990年10月28日。ちびまる子ブームの真っ只中だったこの年のこの放送は視聴率39.9%を記録(関東地区)。この数字は『ちびまる子ちゃん』史上最高だったのはもちろん、日本の連続アニメ番組史上最高視聴率という記録も持っている。ゆえに「名場面集」に挙げてみたが、別に特別面白いとは…。視聴率とは本当にただの「数字」だということがよくわかる。それでも全盛期のお話だけあってつまらないというわけでは全く無いけど。内容は、ルーペを使って日光を集め、集めた光で黒い紙を焼き焦がすという理科の実験でクラスのみんなが盛り上がる、というお話。ルーペで紙を焦がした後は、ルーペと同じ凸レンズの性質を持つ空き瓶で同じ実験に挑戦。クラスメイトが持って来たのは酒の空き瓶が多く、その家庭で飲んでいる酒のランクが露呈する、というリアルな面も描かれている。ハマジの持ってきた瓶と花輪クンが持ってきた瓶の差…。

第77話「まる子百恵ちゃんのコンサートに行く」(単行本7巻)
ハマジのはからいで運よく憧れの山口百恵のコンサートに行けることになったまる子。その感動のコンサート一部始終はもちろん、まる子が思いついた「百恵ちゃんに受け取って貰えるような高級品」のカニ缶をめぐるくだらないやりとりも見所である。コンサートシーンではヒット曲「横須賀ストーリー」が大々的に使用されているため著作権の問題があるのか、再放送やスカパー放映はされていない貴重なエピソード。百恵ちゃんがまる子に向かって「どうもありがとう」と声を掛けるシーンは、実写版でのお母さん役もハマっていた清水ミチコのモノマネで代用。テレビの世界でしか出会うことができなかった大好きな人を生で見ている、という感動が物凄くリアルに描写されている。まる子の気持ち、本当にわかるなぁ…。
そういえばこの回ではないが、まる子がモモエちゃんの「ひと夏の経験」を口ずさんでいたらお母さんに「コラ!そんな歌、歌っちゃダメって言ってるでしょ!」と叱られていたが、当時そういう情操教育がなされていたのだろうか。

第79話「まるちゃんの七夕映画会」
原作には無いテレビオリジナルのエピソードだが、かなり笑える作品。町内会主催の七夕映画会の上映係の当番が回ってきた父ヒロシ。広場に子供達が集まって夜空の下で映画を観るという、どうしようもなくワクワクしてしまうシチュエーション。わかるなぁ。私も子供の頃、小学校で催された「星空映画会」に何度か参加したものです。夕ご飯のお弁当もって…。そんなワクワクの中、まるちゃん達が参加した「七夕映画会」で上映された映画は、教育委員会制作っぽい、健全な青少年を育成するために作られた「シンナーはやめなよ」という映画。シンナー遊びでイカれてしまったリーゼントのヤンキー(確か「雄一」という名前だった)が大暴れして母親を大泣きさせるというなんとも陰気な映画である。上映中に突風が吹き荒れ、ビラッビラと風に煽られまくるスクリーン。そこに映った、「雄一~!改心しておくれ雄一~!」と泣き叫ぶヤンキーの母親の顔はスクリーンとともに捻じ曲がり、子供達の大爆笑を誘った。母親の真似をして「ユウイチー」と叫ぶ子供も続出し、場はメチャメチャに。これはもうアニメ見てる視聴者側もイヤでも爆笑しちゃうよ!反則!そんな様子を見て、裏方で脱力する父ヒロシだった。そういえば私は「星空映画会」で「はだしのゲン」の実写版を見たなぁ。あまりの怖さに途中場内が凍りついちゃってさ…。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんぶん。 (may99)
2007-07-02 20:31:23
このあいだの日曜から中日新聞の4コマがちびまるこちゃんになったのみたかい?(*´艸`)
返信する
たまちゃん萌えぇ。 (ぶる山)
2007-07-03 00:35:57
初期の、漫画版のシュールさがそのままの時ですね。
個人的には永沢君の帽子がツボです。

テレビは毎週録画して見てますよ(笑)
どんな28才だか。

返信する
Unknown (shallow)
2007-07-03 16:14:47
>may99さん

まだ見てないのよ、うち中日じゃなく朝日と産経だから…。図書館で読むしかない。



>ぶる山さん

どんな28歳ですか(笑)!そうか、たまちゃんは萌えキャラなのか、タミーとかやってたし。

永沢君の帽子には目を疑いました。
返信する
懐かしっっ! (しめ)
2007-07-04 21:39:05
はじめまして。あまりにも懐かしくてコメントしちゃいました。

視聴率がよかったらしい実験の巻きはみたことないですねー。でも百恵ちゃんのコンサートや「あなたに女の子の一番大切なものあげるわ~」にまる子ママが歌うのやめなさいと怒鳴ってたのは鮮明に覚えます。

町内の映画会はみまつやがなにやら画策してましたね。はまじが「ゆういちー改心しておくれ~」のモノマネをしだして場が荒れに荒れてた記憶があります。当時改心の意味もわからない小学生だったのですが幼子の記憶もけっこう捨てたもんじゃないな~と思いました。

めっちゃ懐かしいネタをありがとーございます~

返信する
Unknown (shallow)
2007-07-07 08:42:52
しめさんはじめまして!
はまじの「ゆういち~!」は本当に強烈でしたね。私も当時幼児でしたが脳裏に焼きついてますよー。
返信する

コメントを投稿