拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

横浜見聞録

2012-05-19 11:11:44 | 日記
ラルク日産の記事を先日更新したが、ライブ以外の事もちょろっと記録しておこう。人生初の横浜だったから午前中は、とりあえずラルクの事は置いといて、横浜でまったり遊んできました。横浜は有名なスポットが近い距離に集中してて、観光しやすいなぁと思った。
まず行ったのは、横浜開港以降に外国人達が建てた洋館が沢山ある山手エリア。コースに沿って外交官の家やエリスマン邸等の豪邸、外国人墓地、フェリス女学院、外国人向けアパートなどなどを見て来た。外国人墓地は、鹿取洋子「ゴーインバックトゥチャイナ」の歌詞にも出て来るスポットとして有名(…かどうかは知らん)。坂道続きのこのエリアは、平地育ちの私には少々こたえた。どんだけ運動不足やねん…。感心したのは、洋館のあるこの通りにある住宅が軒並み高級感漂ってたこと。まぁ、こんなに観光客がウロつくエリアに、ヘタな家構えられないよな。高そうな車ばっか並んでたし庭にも気合い入ってたし、セレブの街なんですかね。洋館エリアを抜け、元町ストリートを散歩しつつ、ふらっと入った店でランチ。
次は原色の海・中華街を散歩。美味しそうな匂いが充満してて、ランチしたばかりなのに腹が減る。きらびやかな門にたまげたり、怪しげな栗売りを見て笑ったり、カフェでチャイ飲んでケーキ食べたり(あんま中華街ぽくねぇ…)、お土産に中国茶や月餅買ったり…。中華街は気ままにフラフラ歩いてると迷いますね。「あれ、駅どっち?どこから来たんだっけ?」と。それも楽しいんだが。
3時過ぎまで中華街で過ごし、そろそろ日産スタジアムを目指す。JRの駅は当然ラルヲタだらけで大混雑で気持ちが一気にラルクモードになる。新横浜はグッズを持ったラルヲタ大集結(たまに、同日横浜アリーナでライブしてた浜崎あゆみファンも見かけた)。新横浜~日産スタジアム間は歩くと結構距離があると聞いてたけど、テンション上がり過ぎて全然苦にならず。日産までの道沿いにはコンビニ、居酒屋、カフェなどが点在してて、店先で爆音でラルクの曲を流して客引きする店もちらほら。ライブDVDの上演会してたオープンカフェもあった。これを祭と言わずして何と言う…!日産スタジアムのすぐそばには野球場があり、少年チームが元気に試合していた。彼らは野球に心を燃やし、そのすぐ横を通る我々はラルクに心を捧げる…人生色々だ。それにしても去年の味スタ周辺の様子とエラい違い。味スタ最寄の飛田給駅は、パッと見、すぐそばにスタジアムを構えてるように見えないぐらい普通の駅で、周辺の店も少なく、開演直前だと歩道に人が溢れてたもんな。
アリーナ入場時は、カメラチェックの他、「水以外の飲み物持ってないかチェック」もあって少しノロノロしてたが、ライブ終了後の規制退場は驚くほどスムーズ。スタンド2階席・1階席の人を一気に退場させ、アリーナ席の退場も味スタや京セラとは比べものにならないくらい早い。Bブロックだったから待たされるの覚悟してたけど、20分ぐらいで出られた。さすがだぜ世界の日産スタジアム!
その後、野毛まで移動してバーで飲み食いし、ホテルに一泊。起きてからみなとみらいの赤レンガ倉庫まで歩き、かの有名なBillsの朝食を食べに行く。開店前から行列。もちろんグッズ持ったラルヲタもちらほら…祭はまだまだ続いている。朝からスクランブルエッグやパンケーキをたらふく食し、そのまま昼過ぎまでみなとみらい観光して、家に帰りました。
時間はあまり無かったけど、行きたい所は見てまわれたので良かった。横浜ありがとー(*゜ー゜)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAD)
2012-05-20 18:57:55
横浜いいですよねー。自分は毎年横浜レゲエ祭や去年のAIR JAMに参戦してるんで、結構いってます。でも、日産スタジアムは初めて行ったので、興奮したなー。サッカーファンなので、やっぱりTOYOTAスタジアムとは違うな~って(笑)
返信する
Unknown (shallow)
2012-05-28 13:22:34
レゲエ祭やAIR JAMも行かれるんですね~幅広い!日産素敵でしたね。中に入った瞬間ドキドキしました。豊田スタジアムは都心から遠すぎる…。
返信する

コメントを投稿