拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ラルク@USJ初日+大阪見聞録

2012-05-28 13:19:24 | ライブ
行きましたよ、USJ初日と国立最終日。国立凄かった!もう…!書きたい事がまとまらないので、とりあえず、数日前に書きかけてたUSJの記事を先に載せとく。セトリや演出は日産初日と殆ど変わらなかったので、当日のUSJの様子や変更点、翌日の大阪見聞録をまとめてざっと書いたよ。
今回のライブチケットにはUSJのスタジオパスが付いており、勿論ライブ前に立ち寄ってきた。USJの花形絶叫マシン、乗車時に聴きたいBGMを選べるという「ハリウッドザドリームライド」では、期間限定でラルクの「CHASE」が聴けるということで、ラルヲタが長蛇の列を作っていた。時間も無かったのでそれに乗るのはさっさと諦め、パーク内を散策。沢山のキャラの着ぐるみや、ラルヲタとすれ違い、祭気分が高まる。USJにはどんなキャラが在籍してるのかよく知らなかったが、「サンフェアリー」というふくよかなキャラが私好みだった。結局4時過ぎまでパークに居て、ゲートを出てライブ会場に向かった。USJの広大な駐車場の最果てに、特設会場があった。
今回の座席はDブロックの最前列。席の前に柵や仕切りが無かったので少し驚いた。目の前は広い通路で、ライブ中は会場スタッフやWOWOWのカメラマンの往来がやや激しかった。つーかめっちゃ撮られてたなぁ、Dブロックの人々。ライブ中、普通にわーっと盛り上がってると、カメラが寄ってくるの、何度も。気になるっちゅーの。ライブ前は席を捜すラルヲタでごった返してたが、「CHASE」のPVのhydeを完コスしてる男の子がCブロック付近をずっとウロウロしてて、「さまようhyde」として、話題になったとかならなかったとか…。
で、ライブだが、既にナタリー等で大量にライブ写真がアップされてるように、今回は「REVELATION」でのサブステージ移動時、USJが誇る人気者・セサミストリートのエルモとクッキーモンスターが応援に駆け付けトロッコに同乗し、メンバーと絡みながら客席を煽るという珍演出が。これがもう、す~~~っごく可愛くて可愛くて。私は下手寄りの席だったので、kenちゃん・ユッキー・エルモ組のトロッコを先に拝見した。エルモは世界的エンターテイナーだけあって盛り上げ上手で、全身を使ってのレベレの「オーイ!」の煽りがとても素敵だった。ユッキーとkenちゃんの間に入り込んでポーズ決めたり、二人にきゅーっとくっついたり…。衝撃のユッキーとエルモのEXILEダンスもしっかり。拝見。反対側のhyde・tetsuya・クッキーモンスター組も、「クッキーモンスターと目線と呼吸を合わせながら、一緒にレベレの煽りをするhyde」など、超絶なるキュートシーンを見せ付けてくれた。また、クッキーモンスターはでかいだけあり、エルモより動きが大分鈍いことに気付かされた。
「SEVENTH HEAVEN」では恒例の銀テープ演出。Dブロックにも浴びるように降って来た。目の前の通路に銀テープが散乱し、慌てて回収するスタッフ&Dブロ最前の人々…。
kenちゃんMCでは、「USJのパンフレットに気になる箇所が…『以下のような方は入場をお断りします→衣服の不着用』って…そんなヤツおるか(笑)?あと、『過剰な露出』って、どの程度?」「俺オバケとか苦手だから(エルモ達の)着ぐるみが楽屋に居ると凄く怖い。無言で笑顔で応援してくれるけど、『何か喋って!』みたいな」等、相変わらずキレたUSJトークを見せ付けてくれた。「誰も読まねーよ!」って感じの、パンフ巻末の細かーい注意書きにも目を通す所に、気になる事はガンガン探究する彼のキャラが現れてるなー、なんて。
その後も日産と同じ流れでライブは進んだが、終盤、「Link」に代わって投入されたのは「Blurry eyes」!!この曲のイントロ聴いた瞬間が、この日最大の私の発狂ポイントであった。本当にびっくりした。この両手差し延べてめっちゃ捧げて来たぜ、愛を。
最後のhydeMCでは、ハリウッドザドリームライドの話。「ジェットコースターに乗った瞬間『calling…』って流れてくるのよ。凄いよね!それなのにメンバーで乗ったの俺だけ…」するとkenちゃんが「なんで『calling…』って流れるの?」と信じられない発言。乗るために長蛇の列作ったヲタの気も知らないで…。また、「MSGでライブが出来る日本のバンドって、これからもなかなか出て来ないと思う。ラルクは貴重なバンドなんだから丁重に、天然記念物のように扱って欲しい。トキとかイリオモテヤマネコと同じだから」「…同じやろ?同じやろ?」「おかしかったらおかしいって言って良いんやで?」と、あの独特の語り口で喋りまくる。おっさん面白過ぎる…。ラストの「BLESS」後、エルモの顔Tシャツ着たリーダーがバナナ投げ。
ライブ終了後、混みまくりのユニバーサルシティ駅から環状線に乗り、西九条駅で降りて晩御飯。難波とか梅田のような繁華街ではなく、あんまり観光地ぽくない地域のお好み焼き屋さんに行ってみたかったのだ。そして、駅から徒歩数分ぐらいの、薄暗い不気味な階段をずーっと昇った先にある、マトモな看板の出ていない怪しげなお好み焼き屋に入る。店構えは怖かったが、こじんまりとした店内は照明も明るく清潔で、店主のおじさんも和み系でホッとした。注文取りに来たバイト君(店主の息子?)も素朴な感じでかなり癒された。またココに来たいな。お好み焼き、凄く美味しかった。
市内のホテルで一泊した翌日は大阪の街をプチ観光。遠征で何度も来た街だが、いつも似たような所ばかり行ってしまうので、今回は未知の街・天神橋筋商店街に行ってみた。全長2.6キロ、日本一長い商店街として、そして大阪天満宮への参道として有名なこの地域をぶらり旅。服屋を覗いたり、タコ焼き買い食いしたり、渋い喫茶店でお茶したり、天満宮参拝したり。足がパンパンになったがかなり満足。ひたすら賑やかで親しみやすく、かなりツボだった。次回はしっかりお腹を減らして来て、安くて美味しい店だらけらしい、激戦区だという5丁目の寿司屋さんに行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAD)
2012-06-03 00:43:42
大阪羨ましい(泣)USJでのライブみたかったなあ。やっぱり大阪といえばたこ焼きですよね。俺も大阪行く時は必ず食べます。あとアメ村に寄って買い物が定番....なんかありきたりですけど(笑)
そういえば、たまたま テレビで ごぶごぶを見てたら赤レンガ倉庫のモーニング特集やってましたね。めちゃうまそうでした。食べたかったな~
返信する
Unknown (shallow)
2012-06-03 15:22:29
USJ良かったですよー。日産との違いは主にエルモだけだった気もしますがw
今回は敢えてアメ村辺りをはずしてみました。
最近のごぶごぶは赤レンガ倉庫に加え、私が今回立ち寄った西九条界隈も歩いてて、なんだか気が合うな~なんて思ったり。
返信する

コメントを投稿