拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

遠い未来

2008-05-19 10:47:55 | L'Arc-en-Ciel
先日、読売新聞に載ったラルク東京ドームライブの広告に記されていた「NEXT LIVE 2011 20th L'Aniversary live」という一文の真相を巡りラルヲタは今、気が気じゃない。「次のライブは2011?じゃ、それまで活動休止するの?」「ドームライブのチケット売るための脅し文句だろ。『今行かないとしばらくライブ無いかもよ?』みたいな」……本当、どーなるのかと、ファンの間では憶測が飛び交っている。そんな時、MUSICA編集長で、現在のラルクのアジア・パリツアーに同行してる鹿野が、自身のサイトでこんなことを告げた。以下、5月17日の記事を引用。

>僕が言うのもなんだが、L’Arc~en~Cielはこの東京から大阪へわたるドームツアーが終わると、L’Arc~en~Cielの活動を緩やかにしつつも、平行して各メンバーが自由な活動に踏み込んでいくという話だ。HYDEがK.A.Zと結成したユニット「VAMPS」の動きを見れば、おおよその想像はつくことと思う。となると必然的に次は2011年までライヴを行わないということなのだろう。

…またソロ活動中心になるのか。HYDEなんて早速全国のZepp46公演なんて無茶苦茶なツアーやるしね…。寂しいなぁ…。非ラルヲタの友人には「ラルクが休みでもHYDEのソロがあるからいいじゃん、似たようなもんだろ」なんて言われるが、ラルクとHYDEソロは似て非なるモノだよ、残念ながら。名古屋グランパスとFC刈谷ぐらい違う。……どっちがFC刈谷?と問われると困るのでグランパスとドラゴンズあたりにしとく。とにかく違うのよ。作品の方向性も受け手の心構えも私が費やせるお金の金額も!hydeの歌声には今も昔も大いに惹かれまくってるけど、彼が歌ってれば何でも良い、なんて単純なものでも無い。空の色が美しくも不穏に変化し続けるような幻想的な楽曲…強靭なリズム隊…ラルクならではの魅力が、またしばらくお預けになるのかよー…。
とりあえず新曲のリリースは決まってるわけだし、これからもたまには何か出して欲しい。2011年に行われるらしいライブまでには新しいアルバムも出てるといいよね。つーか2011年て…次回のサッカーW杯や、浅田真央が目指してるバンクーバ冬季五輪が終わってる年だ。地デジスタートの年でもある(ちなみに我が家は昨年から地デジ対応。カモン!ネクストウェーブ!)。遠い未来だな、私にとっては。「2011年にはライブやるぜ!」と宣言されてるから、宣言無しで休み続けた2001年~2003年春よりはマシだけど…やっぱ遠い。2011年の何月なのよ。1月と12月では大違いだぞ?岡村靖幸釈放とどっちが先かな。ハハハ。
来月の大阪・京セラドーム最終日に何かまた新たな発表があるといいなぁ…。行ってこの目に焼き付けてくる。しばらく見納めになるかもしれないラルクを…。初めに「東京ドーム+京セラドーム5公演!?いくらラルクでも、『無謀な夜』より無謀じゃん!チケット売れるの?」とか思ったけど、しばらく見納めになるならせめて大阪には行かなくちゃって気分になっちゃったよ、行かないつもりだったけど。次日本ガイシホール来てくれるのいつだろう