拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

やはり…復活

2007-08-28 14:33:27 | 音楽
ルナシー、12月24日に東京ドームで一夜限りの復活ライブ決定、だそうですね。約一ヶ月前から始まった意味深なカウントダウン、それはこの復活ライブ「GOD BLESS YOU One Night Dejavu」の告知のためだった。
「カウントがゼロになったとき、何が起こるのか!?」と、当然ファンの間で話題騒然。「こんな妙な演出まで仕掛けてるんだ、活動再開決定でしょ!」「いやいや、期待しない方が良い。Xみたいに過去の貴重なライブをDVD化とかじゃね?」「わざわざカウントダウンしてんだよ?そんなショボイ発表なワケない!」「一日限定で復活ライブとか」「いや、復活は無いよ、『終幕』とか言って曖昧にしてたけど、『解散』宣言して完全封印する気じゃ…?」………様々な憶測が飛び交った。結果発表された「一夜限りのデジャヴ」は、ファンにとってはどうなんだろう。わざわざ「一夜限り」が付いてるってことは、今回がガチで最後という可能性も高い。でもそうじゃない可能性もある。…まぁでも、単純に嬉しいのかな?ただ、当時のファン達の年齢は7つ増したわけで、昔とは境遇が違う人も多いだろう。結婚してたり子供が居たりする人は、クリスマスイヴにルナシーのライブは…行きにくいだろうなぁ。
去年の秋からルナシーに興味を持ち、中古でCD揃えて聴き始めた私。「おぉ、偏見だらけだったけど、カッコ良い曲も多いじゃん」と感じたが、今回の復活には特別何も感じない。確かにyoutube等でライブ映像見て「ふわぁ…凄い迫力。行ってみたいなぁ」と思ったけど、会場東京だしチケット代が9500円?ラルクより高いじゃん、ありえない。ラルクは秋から超リリースラッシュだし、さらに2007~2008年に渡ってのアリーナツアーが決まったし(絶対行きたい…今度こそ名古屋レインボーホール改め日本ガイシホール来てくれるでしょ?)、正直ルナシーに金使ってる場合じゃないのよさ。名古屋にも来て、チケット代が半額だったら行きたくなるかもしれないけどね。
ルナシーに興味持ってから、ネットで色々検索したり、昔の音楽雑誌漁ったりして彼らのことを調べたけど、どうやらSUGIZOだけは再結成に断固反対していたらしい。他のメンバーは「まぁ、いつかやるかも?」ぐらいの事を語っていたが、SUGIZOだけは「再結成はありえない」「バンド時代は凄く楽しかったけど辛い思いも沢山したから戻りたくない」「今は好きな音楽を存分にやれてて、幸せ」と語っている。特に彼はルナシー活動中に環境問題や反戦意識に目覚めたらしく、「楽曲にそういうメッセージを込めたかったけど拒絶するメンバーも居たから辛かった」とも。だから再結成は無いと思ってたんだよなぁ。浮き沈みの激しい人だったそうだし、急に気が変わったのかな。ヨシキ辺りに「メンバーが死んだら、永遠に再結成出来ないんだよ。待ってるファンが居るのなら、5人全員が生きてるうちにやれることはやっとけば?」とか言われたら…心が動いても仕方ないかも?
それにしても、なぜこのタイミングで再結成…やっぱお金のためなのだろうか。「終幕」以降、商業的に大成功したメンバーが見当たらないし…。とりあえず、彼らが所属していた事務所がかなり寂しい事になってるのは確かだろう。ルナシー終幕後、5人は別の事務所に移籍。後輩のバンド達もルナシーが確立したヴィジュアル系ブームも手伝い一時は派手に動くものの時代は流れ、失速したり(シャズナ)、移籍したり(Plastic Tree)、解散したり(PIERROT、ラクリマクリスティ等)、薬に手を出したり(サイコルシェイム)…かなり大変な事になっている。ただ、真矢とSUGIZOは最近また戻って来たそうな。それでも全盛期の利益には程遠く、最後のカード「ルナシー復活」を遂に…。実際凄いあからさまに稼ごうとしてるからね。「一夜限り」と言っておきながら、ファンクラブの入会は絶賛受付中なんだよ…今までファンクラブが存続し続けてて、さらに活動一切ないのに継続して会費払い続けてた人が居るってのに驚きだ。