さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

会津坂下軽トラ朝市の賑わいが嬉しくて

2015-09-21 | 日記
歳を忘れてコンデジ持ってとび歩きました



 軽トラ朝市は、軽トラの荷台を利用した楽しい朝市です。取り立ての野菜や果物、自家製の「ひしまき」や「やせうま」、缶詰やジュース、味噌や辛子、それに心を籠めて作った手芸品などを売り買いする楽しい市場です。







 朝市は量販店とは趣きがまるきり違うんです。売る人も買う人も笑顔で心の通い合う楽しい市場なんです。それに出店される方は地元の方ばかりで初市やお祭りなどで賑わう出店などは一切ありません。







 こんなお店もあるんですよ。「新鮮なコーヒー試飲出来ます」とあります。私はコーヒーなどインスタントとか缶コーヒーしか飲んだことがありません。入れ立ての本物のコーヒーは初めて頂きました。ブラックのコーヒーは薫りも味もすばらしく強烈でした。

 6回分の挽き立てのコーヒーの粉(私はコーヒーのことはなにも知りません)が¥500でした。息子に買って帰ろうと並んだんですけどすぐに売れ切れて買えませんでした。



 「会津辛味の里」ってありますね。いろんな香辛料のお店なんでしょうか、大きな唐辛子が並んでいます。このお店以外に人気があるんですよ。おばさんたちが集まっていました。

 

 人気の秘密はこれでした。優しい笑顔のヒゲのおじさんがいろんな楽しいお話していらっしゃるんです。おばさんたちに人気があるわけです。



 
賑わう朝市の様子を見て下さい








 いや~ 楽しい軽トラ朝市でした。あっちこっちぶっつかりながらカメラを持って歩きました。こうゆう時は夢中になって恥も外聞もなくなってしまう私です。

 最後はお若い綺麗なそして優しそうなおばさんのお店で「やせうま」(草餅であんこを包んだまんじゅう)一包み¥300を二つ買って帰りました。お店のメニューには、5月おこわ¥250、おはぎ¥250、やせうま¥300でした。やせうまは美味しかったんですよ。お店を出すのに自慢の郷土料理作りお二人は朝早くから大変だったんでしょうね。



ほんと軽トラ朝市は楽しかったです。少し疲れましたけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooper )
2015-09-21 14:37:23
先ブログで美味しいご飯を、
今度は お惣菜に、食後の果物に 3時のおやつの甘味類に 楽しい会話まで。
食欲の秋、見ているだけでも涎が・・・・・(*^^)♪~

大した賑わいですね~
「やせうま」を 頂きながら、奥様と楽しい会話が弾んだんでしょうね。
返信する
cooperさん (さんたろう)
2015-09-22 08:14:42
 いや~、お祭りや朝市など大好きな私なんです。
 普通の日などに人の楽しそうな集まりなどにカメラなど向ければ当然おかしな奴が何してると睨まれます。でもお祭りや朝市などでは誰もカメラを持った爺いなど気にしません。もうパチパチ取りまくって楽しめます。いろんなシーンが撮れて嬉しいんですよ。

 それにスーパーなどで売ってるヒシマキやヤセウマなどと違って自家製のヤセウマやヒシマキは実もいっぱい詰まって(おかしな表現ですけど)味も心が籠もっていて美味しいんです。
返信する

コメントを投稿