さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

昨日までの天気一転して今日は晴れました

2018-02-01 | 日記
朝の気温は-3℃、厳しい寒さでしたのに午後は一転してきれいに晴れ渡り気温も上がりました。午後1時頃散歩しようと家を出てみると喜多方街道は雪が解け始めて明るく輝いていました。




八千代橋から眺める川面の流れも雪もやわらかくてちょっと春めいた感じでした。




国道49号線は雪もすっかり解けて明るく輝いていました。嬉しかったです。




今日は2月1日、そして節分立春と続きます。春も間近です。心晴々した今日の散歩でした。


今日の散歩 6977歩

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (sasanoha7920)
2018-02-01 21:35:10
毎日の散歩は歩数を見る限り達成感と充実感が有りますね。
小川の流れる下の方で、どじょっこやふなっこ達がジッとお空を見上げて会津の春を待っているような気がします。
節分は落花生で豆撒きですか、我が家では今年も未だ大豆のようです。来年は千葉県八街産の落花生で「福は内~!」・・食いしん坊の私、勿体無いから恐らく「鬼は外~」は無しですが。それに我が家の鬼に出て行かれたら私はどうなるんでしょうか?
返信する
sasanoha7920さん (さんたろう)
2018-02-02 14:28:00
半世紀ほど昔の会津の田んぼの用水堀にはどじょっこだのふなっこだの小さいけどシジミ貝までもいたんですよ、ザリガニなどもいっぱいいて青鷺のいい餌になっていました。でも今の田んぼの用水堀には生物はなんにもいません。稲作の栽培技術が飛躍的に進歩して田んぼの中をはいずりまわって除草したり害虫駆除をやらなくても毎年それなりの豊作になるようになったのだから止むをえません。

でも写真の流れの小川からは大きなナマズや鯉が釣れるので雪が消えると釣り人がならびます。でも釣った魚は皆さん食べるんではなくて自分の家の池にはなして飼う人が多いみたいです。いっとき流れが放射能汚染に汚染されているのではないかなどとあらぬ風評がたったからなんでしょうか?・・

私は怖い鬼に小さくなっていますけどまっとうでで逞しい鬼に頼り切っておりますです。
返信する

コメントを投稿