さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

冬空に輝く柿がわびしい村の風物詩

2013-12-05 | 日記


畑の中の一本の柿の木に宝石ようにみしらず柿が輝いています


 これって、10数年前においしい柿を可愛い子どもたちに食べさせようと、そして町の親戚の家にも送って喜ばれようと思って植えられた一本のみしらず柿の木なんだと思います。でも、収穫もされないみしらずの柿の実が美しく初冬の空輝いています。

 この柿はやがて冬の寒さに渋がぬけた熟し柿になって椋鳥たちのおいしい餌になるのです。村の畑のあちこちに、広い農家の屋敷のうちには収穫されない柿が美しく輝いています。初冬の村の風物詩です。


 

 そしていま、町のスーパーの店頭には大きくてきれいで見事なみしらず柿が結構なお値段でおいしそうに並んでいます。そしてまた町営温泉糸桜里の湯の売り場にも小ぶりですこしばかり黒い汚れなどもある柿がスーパーの柿より安い値段で近くの農家から出店されて並んでいます。

  
 私もばばちゃんも嬉しくて糸桜里の湯の売り場の小さな柿を「スーパーで売っている大きくてきれいな柿よりずっとずっとおいしい」などといいながら食べています。本当はスーパーで売ってる柿などは食べたことはないんですけど・・

 これは取り残された冬場の柿を見ている私とばばちゃんの意地のようなものなんですけど、ちょっとばかりおかしくてそしてわびしいで気持ちでいるんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (キー)
2013-12-05 14:28:43
いい夫婦ですね!

柿の実・・・此の頃は 烏も食べませんね!

飽食時代って言われて久しい
私たちが育った貧乏時代には食べるものが乏しかったが・・・夢があった

今は何でもある・・・
しかし 心が貧乏してる!
雪の中の朱い柿 (みぃたん)
2013-12-06 00:05:48
雪の柿の木が大変美しいので、さっそく職場のパソコンの壁紙にさせていただきました。

仕事の合間に雪に埋もれた柿の木が見えて、ほっと和める壁紙となりました。
きーさん (さんたろう)
2013-12-06 09:20:09
ほんとですね。

 私の古里奥会津には柿はありませんでした。だからおいしい柿をむいた皮はムシロに干してたくあんを漬ける時の甘味料にしました。

 遠い昔が懐かしいです。
みぃたんさん (さんたろう)
2013-12-06 09:22:52
「職場のパソコンの壁紙に・・」
 
 なんとまあ、嬉しく光栄です。ほんとに有り難うございます。
みしらず (じじポタ)
2013-12-09 23:59:07
あぁ…、懐かしい。みしらず柿と聞くのはもう50数年ぶり位。その頃は塔寺の婆ちゃんが毎年冬になる頃に、大きな木箱に詰めて送ってきてくれてました。食べたいなぁ~。
じじボタさん。 (さんたろう)
2013-12-10 09:21:24
 まもなくみしらず柿の季節が終わります。でも私は今のみしらずが一番おいしい時だと思っています。

 少し熟柿の感じの甘いみしらずがなんともいえずおいしいんです。朝・昼・晩と一日三個、大きなみしらずを食べて幸せです。

コメントを投稿