さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

塩川御殿場 花しょうぶ祭りを楽しんで [Ⅲ]

2015-06-25 | 日記
美しく心豊かな郷土芸能披露の数々を楽しみました
大正琴の合奏です



 私は全くの知識不足でした。あのおもちゃのような小さな一弦琴の楽器でどうしてこんなに豊かで美しい合奏ができるんだろうかと不思議でなりませんでした。音楽のことなどなんにも知らない音痴の私でさえも豊かな合奏の美しさに心惹かれました。

 私は大正琴って一弦の楽器だとばかり思っていたんです。とんでもない間違いでした。 6本の弦に鍵(キー)が30もあってアンプにも接続出来るギターに似た楽器だったんですね。だからあんなに豊かで美しい合奏ができるんだということが始めて分かりました。お恥ずかしいです。


 
美しい合奏を聞いて楽しんでいる皆さんです



 
喜多方市の太極拳の皆さんの演技です

 
驚きました。人数をおおまかに数えて見ました。40数人の大勢の方の演技でした


 私は太極拳って、空手のように武器を持たないで敵を倒すための武闘技だと思っていました。ところが違うんですね、荒城の月のような美しい音楽に合わせて緩やかに舞う演武ではなくて演舞だったんです。驚きました。喜多方市では「太極拳を通して健康で明るい町作り」を市をあげて推進しているんだそうですね。太極拳の町喜多方ということなんでしょうか。驚きました。
 
 
塩川町花しょうぶ音頭保存会の皆さんの美しい踊りです













 美しい方の美しい踊りにすっかり魅了されてしまってシャターを切り続けました。90歳近い爺いですけどもちょっとばかりときめいてうっとりしてしまいました。

 
明るく楽しいリズミカルなオカリナの演奏です



 コンデジで写真を撮っていらっしゃる方は写真歴の長いお方ですね。なぜって手ぶれをしないようにしっかりとカメラを三脚に固定して撮っていらっしゃいます。昔はそれが大事な写真を撮る基礎知識でした。なにせフイルムの感度が遅くてISO100が普通でしたからシャター速度が50分の1とか25分の1とかになることが多かったのです。でも今は私のデジカメでさえISO6400感度が64倍になっています。その上に手ぶれ補正機能がついていて手持ち撮影でもほとんど手ぶれなどの心配はしなくてもよくなっているんです。でも昔の癖で私もそうですけど古くからカメラを楽しんでいる人はしっかりとカメラを固定したくなるんです。おじさんは美しい合奏をしている美しい人たちを美しく撮ろうと真剣なんですね。



 知識の乏しい私はオカリナと言うと土器時代の遺跡から発掘された素焼きで出来てる素朴な楽器らしいものと思っていました。だからオカリナなどでこんなに楽しく美しい合奏が出来るなど夢にも思っていませんでした。

 リーダーの方の指揮も、合奏を聴いて楽しんでる人たちへのアピールもとても明るく楽しいものでした。



 公園の林の中に茶席が設けれていていて、皆さん心静に茶会を楽しんでおられました。茶の湯などの知識も興味も全くない無粋の私ですけど神妙に椅子に座って抹茶を頂きました奥深い味わいがしたような気がしましたけど、正直のところ私にはよくは分かりませんでした。でもちょっとでしたけど茶の湯というものにふれることが出来て貴重な体験でした。





 3回にわけて御殿場花しょうぶ祭りを投稿させて頂きました。
 嬉しく飛び回った21日の朝9時から午後1時頃までの4時間ほどの記録ですけども1度に投稿することが出来なかったのです。それだけ楽しく充実した花しょうぶ祭りでした。

 来年もまた元気で楽しませて頂きたいと思ってはいるんですけどなにせ来年は89歳、それなのに命は無限と思っているおめでたい私です。自分ながらあきれております。
 そんな図々しい私です。かならず臆面もなく来年もまた御殿場花しょうぶ祭りを楽しんで皆様にご報告いたすつもりでおります。はい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooper)
2015-06-26 19:52:44
どれも素晴らしい画像で きれいですね。
花菖蒲と踊り手の浴衣の色が相まって、粋でいて清々しいです。
美人さん揃いですねぇ~(^^♪~~ 
お天気にも恵まれ て演じる方も見る方も 皆さん良いお顔ですね。

返信する
楽しませてもらいました (にせこちゃん)
2015-06-26 23:30:42
私も御殿場公園には行ったのですが
吞気に午後出かけたもので
駐車場がいっぱいで入れませんでした

なので
さんたろう様の写真で楽しませていただきました
ありがとうございました
返信する
アラララ・・・ (にせこちゃん)
2015-06-26 23:32:48
「のんき」という字が
不思議な変換されています
なんだべ~~
返信する
cooperさん (さんたろう)
2015-06-27 08:36:34
今のコンデジは色が鮮やかに撮ってくれます。天気もよかったし楽しく撮れました。

 モニター撮影になれていないので動きのあるものは撮りにくいです。でも私のコンデジは古い機種なんでしょうか電子ファインダーがついているので踊りの動きを止めることが出来ました。便利です。
返信する
にせこちゃんさん (さんたろう)
2015-06-27 08:37:54
 にせこちゃんさんに見て頂いたなんて嬉しいです。

 すっかい若やいでしまって年を忘れてとび歩きました。ちょっと無理だったのでしょうか家に帰って休んでいたら急に足がつってしまって声を上げてしまいました。
返信する
花菖蒲 (ジジぽた)
2015-06-29 09:28:27
こんにちは。暑くなってきましたね。
花菖蒲と踊りのお姉さん方、共にきれいです。野点も楚々としていいですね。写真から色々と伝わってきて思わず福島に行きたくなりました。
返信する
じじぼたさん (さんたろう)
2015-06-29 20:05:10
 遠く海を越えてのコメント有り難うございました。

 そろいのゆかたの綺麗な踊り、老体の私ですけどうっとりとして、でも夢中でシャターを切らせてもらいました。花しょうぶ祭り歳を忘れて走り廻りました。楽しかったです。
返信する

コメントを投稿