さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

しばらくぶりの山の道

2015-12-27 | 日記
 落ち葉の道が嬉しくて



 ルンルン気分で取り上げ峠の道を登りました。家に帰ったような心なんですけども静かなほんとに静かな私独りの山の道でした。 

 しばらくは薄暗い杉の林の道を登りました。たれも・人も・熊さんももう通りませんから道は枯れ草や杉の落ち葉に覆われています。



 初冬の山の道はもう何度も雪が降っては消えています。枯れ草と落ち葉だけの道に羊歯の葉の緑が鮮やかでした。



 尾根筋への急な坂道は落ち葉で埋め尽くされています。かさこそと落ち葉の音を楽しんで山の道を登りました。



 
尾根鈴への道を登りきるといつもの取上げ峠の頂上です。



 これから30分スキー場頂上へ向かいました。今年最後の道ですから春のシュンランやショウジョウバカマや・夏のレンゲツツジやウラジロヨウラクや・秋のリンドウやタムラソウや・晩秋のナナカマドの紅葉などのの思い出を追って登ります。ひとつひとつの場所にそれぞれの思い出があるんですよ。

 そしてスキー場の頂上です。若い頃の思い出いっぱいのリフトです。ここはいちばん最後のリフトですから一人乗りのチェアーでした。頂上から一気にすべり降りる楽しみにわくわくしていました。



 ここで、少し寒かったんですけど、サンドイッチと牛乳とスポーツドリンクの昼食をとりました。会津平らの眺めがすばらしくきれいでした。数日の雨がこの日は珍しくはれて空気が澄み切っていたんです。



 昨日とうって変わって今日は激しく吹雪きました。ほんとうの冬になって来ました。年も押し詰まって31日は新婚の孫娘が二人で息子の家にやってくるというので息子の家で年を越します。元日は例年とおり集落の鎮守様・立ち木の観音さま・こころ清水八幡宮に初詣を楽しみます。3日は89歳の誕生日、1926年は私の80歳台の最後の年です。撮り初めは正月14日の初市です。忙しい年末年始ですけど楽しみです。

 今年のブログの投稿納めになるだろうと思います。皆様に励ましていただいた私のブログの楽しい一年でした。またつたないブログですけど励ました下さるようお願いいたします。

 皆様よいお年をお迎えくださますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で、良いお年を!! (kei)
2015-12-27 22:21:42
さんたろうさん、お風邪など召されませんように、よいお年をお迎えください。
孫娘さんとのひとときもご家族お揃いでお楽しみなことですね。
年新たになって3日がお誕生日なのですね。いろいろな思いをまたお聞かせ下さいませ。
一年間楽しませていただき、また、たくさんのお言葉をいただきました。ありがとうございます。
返信する
Keiさん (さんtろう)
2015-12-28 08:02:59
暖かいコメントありがとうございます。

2015年、老体に生きる力をいただきました。 2016年もまた老体を奮い起こして生きるつもりです。変わらぬ励ましをくださるようお願いいたします。
返信する

コメントを投稿