のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

教育相談その後。

2013-05-14 15:14:59 | 母の作戦、考え
母の入院などで、間が空いてしまった教育相談。
先日久しぶりに伺って、入学式後のあれやこれやをお話ししてきました。
のんびり娘の方は、別室で担当の心理士さんと「人生ゲーム」をしながら
あれやこれや語ってきたそうで、楽しげな表情で出てきました。

でもね、
「私、かなりお金貯めたよ。」
というので、
「へぇ、いくら?」
って聞いたら、言葉が止まるの。

○のたくさん書いてあるお札の単位が、サラッとは読めないんだよね。
そして、「一般的にはこの位・・」というデータも頭に残せていないから、
「たぶんこの位のはず」
という勘も働かない。難儀なこっちゃ(笑)


相談の度に続けてきたさりげない誘導が効いたのか、
それとも単に、担当者の予約枠の関係なのか、
次回からは、のんびり娘単独でということにようやくなりました。

2,3週間に1度程度になりそうな相談日の予約も、
「お嬢さんの意思を出せる形で・・」
と、のんびり娘が話しを主導するように持っていっていただけるそう。
もちろん、何をやるかについても、のんびり娘の希望を
かなえる形で・・。
のんびりチャンには経験しにくいと思われる「主体的な提案」というのを
体験させていこうとのお考えだそうです。

鬼母には言えない、あれやこれやの不満の履け口としての活用も
できるようにともいっていただきました。


ありがたや、ありがたや。
体験積まないとね、修正も効かないし、自信もつかないものね。
1時間、自分が中心で話していい場所で、
自分の好きなことをしながら,好きな話を語る。

これを、できれば2,3年続けていただけるとありがたいのだけど、
まぁそうはいかないでしょうね。

でも、2月にはやってくる「保育実習」に向けて、
「大人と話す」スキルは、少しずつでも着実にアップするはず。


そして鬼母も、
何でもかんでもまとめたがる、真面目な心理士さんとの会話から
しばらくは解放されるので、本当にありがたい。


やっぱり、のんびり娘はついている子だわね。
周囲の環境が、それとなくそれとなく後押ししてくれるのだから、
チャンスをしっかり生かせるように頑張らなくっちゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿