裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

荷物列車が入線します

2013-01-20 22:29:55 | 撮影記
13日に成田からシカゴに飛び、18日にデトロイトからシカゴ経由で成田に帰ってきました。(帰着は19日)今回は、鉄道とは全く無縁の出張でしたが、その中でホンの一瞬だけ鉄道に触れ合ってきましたので、その報告。内容は仕事絡みなので詳しくは書けませんが、見ての通りです。



とある工場巡りが今回の仕事でした。
その中で1箇所だけ、こんな光景が‥‥

なんやらデカイ倉庫のようなところです。壁際が不自然なので近寄ってみると‥‥




ヲヲヲッ!線路があるではないか!
この雰囲気、うしろからDD13に推進された荷物列車あたりが入線してきそうな雰囲気でイイですねぇ。
ホームがカーブしていたら汐留駅なんでしょうがねえ(爆)




で、外に出てみました。

引き込み線の分岐部に立ちます。




振り向くと留置線(Srorage Line)が伸びています。




横には荷役用のプラットホームが。

と、まあコレだけなんですが、工場の中まで引き込み線があるなんて、いかにもアメリカ的です。こんなところに荷物列車の客車を入れたくなっちゃう私は病気でしょうか?(笑) 
たったこれだけのことなんですが、仕事が終わってから妄想しちゃいましたね。
荷物列車なんて走っているはずがないアメリカなのにねえ(爆) 




くだらない妄想、失礼しましたm(_ _)m

以上、出張報告でした。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感がない (ぐりれ)
2013-01-21 12:21:51
出張お疲れ様でした。
B787騒動の影響は無かったのでしょうか。

> 工場の中まで引き込み線があるなんて、いかにもアメリカ的です。
とは言え、何も言われずに写真だけを見ると、日本のどこかの工場だとしても違和感がないです。
返信する
Re:違和感がない (Satokawa)
2013-01-21 22:11:53
>ぐりれさん、こんばんは。
>B787騒動の影響は無かったのでしょうか。
お陰様で幸か不幸か往復ともB777-300だったので影響はありませんでした。B787は不具合が直った頃に乗ってみたいですね。

>何も言われずに写真だけを見ると、日本のどこかの工場だとしても違和感がないです。
う~ん、何も大きさが対比出来るものが写っていないので、スケールの大きさが伝わりにくいかも知れません。現物はゲージ含めて、でっかかったです。
返信する
ここまで貨車が入ってるんでしょうか (なにわ)
2013-01-22 19:57:53
おかえりなさい。
日本でここまで貨車が入る工場がどれほど残っているんでしょうか。
まだアメリカのほうが健全な気がします。
返信する
Re:ここまで貨車が入ってるんでしょうか (Satokawa)
2013-01-23 22:30:19
>なにわさん
現在、この工場は遊休なので貨物列車は入ってきませんが、米国ではココまで貨車が入ってくるのが標準です。ココまでなくても、線路沿いの工場には必ず引き込み線があって、貨車が入ってきます。まあ、米国の鉄道自体が貨物専用の感がありますので当然かも知れません。引き込み線と言っても、ただ分岐が一本あるだけで、貨物列車は本線を塞いで入れ換えして、貨車を出し入れして行きます。今回訪れた工場は引き込み線の規模が大きい方です。
米国ではその分鉄道旅客列車が少ないという部分はありますが。
返信する

post a comment