プロジェクト立ち上げ宣言から早2年、なかなか動かないプロジェクトにヤキモキされている方も多いことでしょう(えっ?)
既に主力車種たる『工房ひろ』さんのキットを入手してから1年が経過してしまいました。(まあ、ようやくローンも払い終わりましたが)
と、言うことで、流電やクモユ141などもいじりつつ、遂にちょっとだけ始動しました。
最初の一台は意外性と言うことで呉線唯一の全金新製車モハ72934です。これはエンドウの完成品、どうせ塗り替えするのだから、と言うことで相当前に某オクで訳あり品を仕入れておいたモノです。今だったらモデルワムのキットを買うのでしょうが、他に流用するあてもないのでコレで行きます。
一見、何が問題だか解らないと思いますが...
屋根の塗装がメロメロ....
サッシはフジモデルのエッチングパーツに替えてあるモノの、車体塗装にタッチアップの跡が....
先ずは動力ユニットを外して他車に譲渡します。KRSではEN22は使用しない予定なので。
窓セルを剥がします。
簡単に剥がれました。
アルミサッシも剥がします。
塗装も剥がします。
スッキリしました。でもちょっと黒ずんでいる。酸化皮膜があるか?
と、言うことで酸洗いして、今度こそスッキリ!サンディングマークは元々付いていたモノです。
これはサボを付ければ、改造終了なんですね~♪
始動するのはコレだけじゃないので、次回をお楽しみに~!
既に主力車種たる『工房ひろ』さんのキットを入手してから1年が経過してしまいました。(まあ、ようやくローンも払い終わりましたが)
と、言うことで、流電やクモユ141などもいじりつつ、遂にちょっとだけ始動しました。
最初の一台は意外性と言うことで呉線唯一の全金新製車モハ72934です。これはエンドウの完成品、どうせ塗り替えするのだから、と言うことで相当前に某オクで訳あり品を仕入れておいたモノです。今だったらモデルワムのキットを買うのでしょうが、他に流用するあてもないのでコレで行きます。
一見、何が問題だか解らないと思いますが...
屋根の塗装がメロメロ....
サッシはフジモデルのエッチングパーツに替えてあるモノの、車体塗装にタッチアップの跡が....
先ずは動力ユニットを外して他車に譲渡します。KRSではEN22は使用しない予定なので。
窓セルを剥がします。
簡単に剥がれました。
アルミサッシも剥がします。
塗装も剥がします。
スッキリしました。でもちょっと黒ずんでいる。酸化皮膜があるか?
と、言うことで酸洗いして、今度こそスッキリ!サンディングマークは元々付いていたモノです。
これはサボを付ければ、改造終了なんですね~♪
始動するのはコレだけじゃないので、次回をお楽しみに~!
私はやりませんけど。
でも、ピカピカ車体の山に囲まれちっゃていますけど.....
塗装が追いついていません(爆)
リムーバー=シンナーという思い込みで、プラには使用できないものだと思っていました。
非常に重要なヒントになりました。
拙作のガーダーの失敗塗装の剥離に使ってみます。
サンポールは私には不要ですよね(笑)
で、今回使用しているリムーバーは水性なので、プラスチックを冒しません。洗い流すのも水道水でOKです。ですからプラ製のガーターでも剥離出来ますよ。一度試してみては?
ちなみに酸洗いも特別なモノは使用していません。トイレ掃除用のサンポールです。
はがして、磨いてピカピカになっているのを見ると、はがす為に1両欲しくなったりして・・・(爆)