裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

気になる新製品、そして掟破りの......

2016-07-20 18:57:58 | 模型製作記
最近は実車撮影も出動回数が少なく、模型に注力している趣味活動です。
実車の方は最後のターゲットだと思っていた両毛線の湘南色115系も既に211系化の情報が流れており、置き換えも秒読み。関東地方では本当に狙えるものが無くなってしまった訳です。
模型の方はまだまだ国鉄型のリリースが続いており、おのずと食指はこちらに向きます。
これからの新製品でちょっと気になるモノをピックアップしてみました。但し、気にはなっていますが全てを購入するものではありません。悪しからず。


★TOMIX 153系冷房改造車
原型、新快速と来て、満を持して登場の湘南色冷房改造車、既に皆さんも予約しているようですが、私も量販店に予約を入れてしまいました。狙う編成は1970年代後半はら1980年代前半ごろの急行東海/347M編成です。非冷房車やクハ165、155系が混用されていた編成を作りたいと思っています。先頭車はクハ164を据えるつもりです。G車はもちろんサロ163。
先頭はKATOのクハ165を組み込み?

今回の冷房改造車は幌枠をオレンジ色にするようですので、こんな536を作るには原型とのパーツ交換が必要です。

 


★TOMIX クモニ83
 153系連結用として同時に企画されたようです。普通屋根の車体なので、クモニ83以外にも窓を埋めればそのままクモユニ82にも出来ます。これはキットを大量に抱えているのでどうしようか悩みましたが、結局、ポチッと....(爆)
次は是非クモユニ74も!
こんな4連、TOMIXさん、ホクホクですね(笑)



★日本精密模型 マニ60 100/500番台Type1/2
 いよいよ3窓車とも言われている改造車バージョンが登場ですね。微妙に値上がりしてますね(笑)私は荷35レ用に1両は確保の予定です。この勢いでオハ61に突入ですかね?こちらも数両欲しくなっちゃいます。


★モデルアイコン マニ44プラキット
 発売予告から既に3年、ようやく影が見えて来ました。発売前にもう一波乱ありそうですが(笑) こちらもニモレ用に複数両欲しいところですが、“キットは買わない”と宣言した関係上........
塗装済み車体にしました。これならすぐ完成しそうです。これをキットと言われると掟破りに....(爆)
この編成、全部プラで揃うことになりました。荷2033レです。

懐かしの大船駅、午前中は荷32レに始まり、10レ、102レ、8116レ.....いっぱい撮るモノがありました。


★zug 伊豆急100系プラキット
 突如登場のキット、カツミの高級完成車は絶対買えないな、と思っていたので、ちょっと食指も動いたのですが、キットだと多分完成しないので、すっぱり諦めました。それにしても、最近、この手のチャイニーズプラ製品が増えましたね。色々苦労しているんでしょうけど。


★ワールド工芸 EF58キット
 今さら?感アリアリなんですが、狙いが極めてピンポイント。昔は製造会社ごとにあった特徴を逆手にとった製品ですね。恐れ入りました。もちろん、私は天賞堂のゴハチで充分です。


★TOMIX 小田急VSE
 来るべくして来た、という感じでしょうか。この手の車両はインテリア加えて乗客を載せないと絵になりませんが、そのうち乗客付、何ていう製品も出てくるのではないでしょうか?最近、乗客人形が非常に安価で手に入るようになりましたからね。あれも長く供給を続けてほしいですね。



独断と偏見のこれからの新製品、皆さんはどれに食指が動きますか?




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりの財政出動 (隠密)
2016-07-20 20:50:25
こんばんゎ。
お奉行さまも財政出動がものすごいコトになりそうですね。
153系とか165系とかをチラつかせられると、ついつい反応しちゃいますよね~(;^_^A
「結局、ポチッと....」このフレーズ、爆笑です(;^_^A
迷った時は、後で後悔しないように「ポチっ」ですよね~(;^_^A
返信する
Re:かなりの財政出動 (Satokawa)
2016-07-20 22:03:28
>隠密さん
>迷った時は、後で後悔しないように「ポチっ」ですよね~(;^_^A
買わずに後悔するよりも、買って後悔するほうが何倍気が楽なことか......
と、教えを乞うていますので(笑)
返信する
153系冷房車 (iidasened6218)
2016-07-24 15:03:01
自分も横イモに予約をしました。地元の急行 伊豆にするべき15両を・・・・ 急行 東海編成に組み替えられるように追加するか検討中  クモニ83も クモユニ82に改造する目的で予約しました。
伊豆急100系も欲しいなぁ・・・
返信する
Re:153系冷房車 (Satokawa)
2016-07-28 16:34:51
>iidasened6218さん
>伊豆急100系も欲しいなぁ・・・
私も157系の友として欲しいなあ.....
と思いましたが、もうこれ以上のキットは....
返信する
またまたお願い (iidasened6218)
2016-08-12 00:31:48
いつもお世話になります。
153系冷房改造車の編成を教えてほしいのですが・・・・
田町の急行 伊豆 とか 静岡の153系時代の急行 東海とか・・・ あるいは いいサイトは ありますでしょうか?
お忙しいところ よろしくお願いします。
サロを152にするか163(165)にするかで悩んでいます。
サロ152ってサロ110になったんでしたっけ?
返信する
Re:またまたお願い (Satokawa)
2016-08-12 20:01:04
>iidasened6218さん
編成は追々書いてゆきますが、結構色々なサイトがありますよ。153系・編成でググるだけで出てきます。

普通車(ハザ)が冷房改造されてからの編成であれば、サロ163/165をお勧めします。サロ152はサロ112になりました。しかし、非冷房のまま廃車されたものもありました。我が心の飯田線サイトに画像がありますので参考にしてください。
返信する
ありがとうございます (iidasened6218)
2016-08-12 23:47:04
いろいろ調べましたが サロ153と152を間違えてました。 やっぱり冷房編成だとサロは163か165ですね
来週横イモに引き取りに行く予定ですがサロを変更してくれるか相談です。(お金があればサロは152と163の両方お買い上げ?)
返信する
Zug伊豆急100系です (ひょうたん2号)
2019-05-23 16:12:02
 はじめまして、こんばんは。私はAセットとBセットを購入しました。心配していたプラ成形によるヒケ・歪みはなかったので、安心して組立てできました。(ただ屋根を削るのが容易ではなく、削りすぎてしまいました。そのため溶きパテで埋めました。)
 レイアウトの広さが 1m x 2.1m であるため、短編成のものが欲しかったので満足しています。塗装はまずまずですが、銀色の帯は省略してツートンカラーになっています。
 動力はIMON FM-Dを使用し、無加工で R360 を通過します。室内灯はフレックスライトLを使用し、ヘッド・テールライトはモデルシーダー製のモジュールを使用しています。 冷房装置としてAU75を取り付けました。
 椅子と人形を取り付け、ローカル線の主力として活躍しています。
返信する
Re:Zug伊豆急100系です (Satokawa)
2019-05-25 12:09:18
>ひょうたん2号さん
いらっしゃいませ。
伊豆急100系は単行から始まって短編成が組めるので、小さなレイアウトでも楽しめますね。
返信する

post a comment