美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

忙しい一日

2019年11月26日 | 日記
次男家族の朝食の準備から始まった。夫は一人で食べている。
賑やかな朝食後、孫を連れて畑など回る。
椎茸の榾木から椎茸を取らせる。なかなかとりにくい椎茸を
引っ張って取った。畑では大根抜きも上手に
した。太い大根をよっこらしょと言いながら抜いた。
ブロッコリーも取った。この孫は何も嫌がらずにする。
彼らは魚掴みに川に行った。私は孫の抜いた太い大根で鰤大根を
煮た。ブロッコリーもゆがき唐揚げもした。彼らの昼食の準備だ。
川からなかなか帰って来ないので、私と夫は残り物で昼食にした。

電話があり6月に滞在していたドイツ人たちが来るという。今回は我が家に
止まらず隣村のコテージにしたという。日曜日に着いたそうだ。
12時半過ぎにやってきた。少し喋っただけで家の周囲を撮影しだした。
移動販売車の時にもついてきて撮影した。そのご孫と一緒の所も撮影した。
3時過ぎまでいた。

私達は3時過ぎから京都に向かった。目的は鞍馬電車の紅葉電車に乗ることだ。
暗くなる前に宝ヶ池の近くの喫茶店で軽食を取る。従妹がお米を取りに来た。
鞍馬駅に戻り鞍馬電車に乗る。途中の一駅間がライトアップされているとのことで
とりあえず修学院までの切符を買う。確かに紅葉のトンネルは綺麗だったが
もう終わりだった。外国人の観光客が必死にスマホなどで撮っていた。
修学院駅の帰りは紅葉列車のきららに乗った。この車両は窓も広く座席が横に
並んでいて紅葉のトンネルを通るとき、ゆっくり走り楽しめた。

花脊峠の頂上から京都の夜景を見て鹿に当たらないように注意深く走り
9時前に家に着いた。今日は超ハードスケジュールの一日となりました。