美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

休みなのに

2015年01月14日 | 日記
今日は一日中くもり。道の駅の店が休みなので私も休み。紋次郎を放す。紋次郎は繋がれるのを嫌がる犬である。雪の上でゴロゴロしたり田んぼの雪の上を走ったりしている。でも目を放すとどこかに行きそうなので遠くから眺めている。今日は午前中1回午後2回放してやった。
1回目の時は大きな鹿と遭遇。追いかけて行ったが鹿は山に逃げたようだ。夜は小鹿が来た。私が追い払っても急いで逃げずに私の顔を見ていた。だいぶ鹿が私たちに慣れてきたようだ。こんなに何度も家の前に出てくることはめずらしい。

一日中編み物をしていた。ロングセーターの身頃が2枚編みあがってきた。脇の所は金曜日に尚美さんに教えてもらう。そこができたら袖2枚編めば出来上がりだ。なんとか1月中にできそうな気がしてきた。

今豆乳抹茶プリンを試作している。抹茶ソースを作って底に入れたがうまくいかない。豆乳と抹茶を混ぜたほうがいいのかもしれない。豆乳プリンは美味しい。あのまったり感がいい。

新年から病人続出

2015年01月14日 | 日記
7時過ぎに起きていつも通りお弁当作りをしていたら電話が鳴った。早朝の電話はあまりありがたくない。「今から病院にいくわ。留守中のこと頼むわ」「えっ、どうしたの?」「3日前から腰がたたなくなって、ずっと寝ていたの」彼女は家の一番近くに住み夫の親戚にも当たる
Tさんの奥さん。まだ75歳である。私は揚げ物を中断してその家に向かった。雪の坂道は走ると滑ることもある。家に着くと夫のTさんにお粥を食べさせてもらっていた。腰は立たないようだが顔色は良くて元気に喋るので一安心した。病院には症状が言ってあるとのことで、車で向かった。4日前の夜中には80歳のYさんが救急車で病院に行った。一人暮らしの88歳のKさんは雪の中での生活が困難で一月の半分以上はショートステイで老人ホームであずかってもらっている。お互いに高齢者同士が支えあってきた暮らしが一気に崩れていくような気がする。67歳の私はどう対処したらいいのと考える一日となった。

鹿が悪さをしています。母屋の玄関が昼間空いていたら入ってお正月用の花と鉢植えの花を全部食べてしまいました。幸い今日花を活け替えようと思っていたので腹がたちませんでした。夜は家の前の広場をわがもの顔にあるいています。私の顔を見ても逃げようともしません。