美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

台北面白かった3日間

2014年07月04日 | 日記
7月1日の朝5時に家を出て関空4に9時過ぎに着いた。そこで航空会社のトラブルで手荷物受付で1時間の待ち時間。手作業での長蛇の列。結局1時間遅れで出発。3時間のフライト時間は短く感じた。機内食を食べている間に着いた。ホテルに入る前に故宮博物館へ。ここも人が多かった。玉製品、象牙など今は手に入らない物で作られたものが、今は高級美術品になっている。元、清の時代などに作られた手創り製品、陶磁器など世界の逸品がずらりと展示してある。今東京で玉の白菜が展示されて人気になっている。時の権力者の力を感じる。次は龍山時
おみくじの仕方が面白かった。中吉でまあまあか。ホテルに入り北京料理の夕食。量は多かったがあまりおいしくなかった。それからマッサージ。10時過ぎに戻り一日目は終了。
翌日は九分の観光。近頃脚光を浴びている観光地。レトロな雰囲気はあるがいまいちだった。
市内に戻り飲茶のランチ、占い横丁での占い。免税店での買い物。夜は土林夜市に行く。お目当てのシルクのパジャマを格安でゲット。
最終日は午前中おみくじとマッサージ。ここは料金が安く上手だった。16時20分の飛行機で関空夜の8時半に着いた。それから京都により車で家に帰って着たのが深夜1時前。
でも面白かった。楽しかったおばさんたちのきまま旅。