ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

SNSコメント

2024-02-14 08:52:27 | Technics
最近SNSにコメントすることはない。
ブログのコメント機能も停止している。

コメントしていいことはそんなにない。

自分が考える有用な情報を述べたとして、やっかまれる。

かつてのTwitterで、明らかにマウントを取ろうとする人がいた。

自動車開発企業で燃料電池自動車開発を行っていたのだが、まさかそんな仕事をしているとは思わなかった人が、自動車技術論争を仕掛けてきた。

かわいそうに敗退することになる。マウント取りたかったはずが、返り討ちにしてしまった。

そんなことをやって気持ちが良いわけではない。

間違った現実や理論を訂正する必要があるので、その点を丁寧に説明した。
Twitterの少ない文字数では、すべてを伝えることはできない。
複数の背景事情を踏まえて説明するとなると、複数の連投が必要になる。
大抵待てずにまた間違った結論を導く。

マウントを取りたいわけではない。
世の中や人の見方を自分なりに模索して、噛み砕いてモノにしていく。

コントロールする術を導き出す。

人によってはこれが「マウントされた」と映る。

厄介なので、他人に絡まないことにした。


YouTubeでコメントすることある。
それはするとしても、現在数ヶ月に一回ぐらいだ。

下手に絡むと反撃がある。
細心の注意を払ってコメントする。

自動車関連の専門知識は、自分では高いと思っていなかったけれど、一般に比べてかなり高い。
それなりの高等教育も受けている。

基本的にROMオンリーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星占いとバーナム効果 | トップ | 勝負師じゃない »
最新の画像もっと見る

Technics」カテゴリの最新記事