ささかのブログ

いろんな理由からgooブログに引っ越しました。

カブを直そう!(レギュレータレクチファイア)

2015-09-05 13:33:25 | Super Cub
いろいろ問題ありのカブくんでしたが、とりあえず諸々直して夜走っていたら突然全灯火器系がダウン。
「そんなこともあろうかと、ヒューズなど常に持っているのだよ?」
と心の中で思いながら、ヒューズ交換。
でもやっぱりつかない。
エンジン問題なし。

「こりゃあ、レギュレータレクチファイアやらのパンクだな。」
それでサービスマニュアルとにらめっこ。
ついでに色付け。
スーパーカブC50DXの着色版は以下に。

(2017年7月3日改定)
いつも通りで自己責任で使ってくださいね。
配線色の意味も付いてるから、レストアとか電装追加にお使いください。

※注意
茶色のテールライトラインは、黒直結の方がいいです。黄色のジェネレータラインを繋ぐと、電球が切れます!
黄色のジェネレーターラインと、黒の直流ラインが結線されていたため、レギュレーターレクチファイアがパンクしたと見られます。この配線は間違えないように。
また、黒の直流ラインをフロントライトに使用したところ、電流不足でとても暗くなりました。フロントライトは黄色のジェネレーターラインを使っています。

で、レギュレータレクチファイアって何かというと、整流器と充電装置のことなんです。
フライホイルで発電される電気は交流(AC)。でもバッテリーは直流(DC)。これを変換するわけです。
世に言うAC/DCコンバータですね。レギュレータと呼びます。整流器という意味。

でもバッテリーは12Vですので、ここに過電圧がかかると調子悪い。エンジン目いっぱい回せば数十Vの電圧を発生することもある。その電圧を逃がすのがレクチファイアの役割。
「ファイア」と付いてるからって、点火コイルじゃないですよ?
メーターバックライトがしょっちゅう切れるので、こいつが怪しいとにらんでました。

で通販で最初に買ったのがこれ。

なんの解決にもならない。
HPに配線図らしきものがあるものの、線の色しか付いておらず、どの端子がどの役割をするかが描いてないのでどうしょうもない。

次に買ったのがノーブランドのこれ。

ノーブランドなのにウーヤンホンダのパッケージに入ってた。
安くて何より。

付けたらバッチリ。

接触不良を確かめるべく、配線端子をいじってたらウインカーリレーの端子がボロくて交換。

でも逆ロックなくて外れるので買ってきました逆ロック。

装着!

パイルダーオン!

ちゃんとつくよ?


それじゃ試走しますか!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 無人島に一人 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12Vの回路図使わせていただきます (良爺ライダー)
2016-03-15 10:49:09
初めまして良爺ライダーと申します。
友人がJazzにリトルカブのエンジンとハーネスを交換して載せ替えたのですが充電しないというのでした。
カプラーの接触不良かもしれないのでクリーニングしてと、電話で教えたのですが解らないという事でした。
基本の配線は解るのですが
友人が、どういじったかが解らずセル付きの配線図を探していました。
暖かくなったら我が家へ持ってくるというのでそのときの参考にと!
本当に助かりました。有り難うございました。
機会がありましたら、また宜しくお願いいたします。

私もJazzのカスタムやSRV250をアメリカン化して
オリジナルの配線図を公開しています。
JazznoフレームにXLR125のエンジンを搭載したりと
ブログに乗せています。
ここ最近は親の介護で忙しいのでブログ更新していませんが時々は更新したいと思います。
年金暮らしの良爺ライダーより
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980
Re:12Vの回路図使わせていただきます (sasakajapan)
2016-03-15 17:28:46
どうぞお使いください。
メンテマニュアルをカラーにしないからわけわからなくなるんです。
何事も改善改良!

で、本当に必要なものほど、とにかく安くが宗一郎さんのモットー。

愛情込めれば愛されるんです。
ありがとうございます┏○ (Unknown)
2016-10-11 22:49:10
カブの配線の参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Super Cub」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事