ささかのブログ

いろんな理由からgooブログに引っ越しました。

寝室オーディオ環境

2013-11-20 21:57:27 | 日記
頂いたアイワのコンポを寝室に置いて、スピーカーをベッドの左右に配置しているのだが、基本的に使えない。

CDはいいが、カセットテープを再生すると巻き込むし、MDは今どき使わないし、ラジオもほとんど受信できず、何と言っても外部入力の音量増幅がめちゃくちゃ低い!

今やiPodやタブレットで音楽やラジオが聞けるわけですよ。

音量で言ったら、タブレットの出力直出しの方が大きい。

でも、ステレオ環境作ってあるからステレオで聞きたい。

あ、そういえば、テレビとパソコンに5.1chサラウンドシステムつなげたから、NECのやたら温度が高くなるアンプが余っていることに気がついた。

よっしゃ。こいつらの場所をスワップだ。

暇つぶしの仕事ができた。

タブレットもパソコンにつなげて色々遊ばないといけない。

ふっふっふっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジコンヘリの電源を直す。

2013-11-20 15:49:35 | Technics
ラジコンヘリの集中電源管理ボックスを自作したのです。

左からバッテリー、自作電源ボックス、ヘリ・リモコン充電器、スタータモーター、点火プラグ通電器。
ワニ口クリップがスマートじゃなかったので、バナナジャックに付け替えたら、綺麗になったけど、屋外で手荒に使うと簡単にハンダが取れてしまうことが判明。

写真はハンダが取れてないけど、こんな感じですぐ取れるのです。
それでバナナジャックをワニ口クリップに戻し、バナナジャックに適当なボルトをハンダ付けすることに。

ボルトが無くても良さそうな気がするけど、結果良いことに。
こんな感じでハンダ付け。

自作電源ボックスにつけると、こんな感じ。


ワニ口クリップが、バッテリーの電解液で腐食して、ハンダが付かないので、削る。


すべての端子にワニ口クリップを取り付けるとこんな感じに。

ボルトを立てたおかげでワニ口クリップが立つことが判明!
でも、プラスマイナスのショートが怖いので、ダンボールを切って絶縁。
出来上がり!

奥にラジコンヘリ。左からバッテリー、自作電源ボックス、スタータモーター、ヘリ・リモコン充電器、プラグ加熱電源2種類。

プラグ加熱電源は別に2個ある必要は無いんだけど、1口予備ということで。

試しに一番負荷の高いスタータモーターを回してみる。

定格で3A位。停止からの起動時には25A位まで行くので、290W位出ます。
最初テストしたら、「バチッ!」といって、出力が出なくなったので、テスターで調べたら、バッテリーから電源ボックスまでのワニ口が断線していたのが分かって、結線し直し。

よし!これでいつでも飛ばせられますぜ、旦那!

あー、ラジコン保険見直さないと…。
2016年1月7日まで有効!

天気が良ければ行きますか!

でも、フライト調整用の工具箱とプロペラボックスが不明。
どこやったかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くうねるわらう。

2013-11-17 13:24:26 | 日記
ストレスが溜まって身体が動かないのは、脳が処理をしたがってない証拠。
こういう場合、何も考えず休むに限る。

基本、寝る。
一番考えることが少ない。
腹が減るので食事する。
基本笑えるテレビを見る。

脳の処理負荷が下がる反面、簡単な事務処理ができなくなる。

年末調整、アパートの賃貸更新。

どうしよう?でも今日は無理。

もうちょっと腹が減ったら食事を買いに行こう。
ビデオ見て軽く書類に目を通そう。
できるとこから。

ペルソナ4のオープニングとエンディングの音楽がカッコいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気スイッチはどこだ!?

2013-11-14 18:40:44 | 日記
11月3日に、バシッ!とやる気スイッチが入って、色々やったのだが、それ以降やる気スイッチが入らない。

とにかく明日提出の書類があるので、そいつをやっつけないといけない。下書きがあるからこれは楽。

超面倒くさそうな、年末調整書類は、来週中に何とかしないといけない。

他は来月。

明日は少しだけやる気スイッチを入れないといけないが、どこにある?僕だけのやる気スイッチ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘病経過

2013-11-11 23:04:53 | 日記
自宅療養になり3週間ぐらい経ったか?

最初の頃こそ食事も喉を通らない有り様で、テレビを見るのさえ辛かった。

今日は寒くて、食事の買い出しをためらうほどだったが、テレビも映画も見ることが出来たので、まずまずといったところか。

薬を服用しているおかげもあるが、死にたいぐらいの絶望感はない。
結構のほほんとしている。

最悪だった頃に比べれば、まだ動くこともできるし、一日を楽しんでいられる。

でも、仕事の復帰には遠いな。
活字を読むほどの気力は無い。
体を動かしていれば何とかなるタイプの仕事をしていないので、きちんと活字ぐらい読めないと。
英文特許の解析とかするから、脳が情報の入出力と理解をしてくれないと、困る。

とはいえ、少しづつ回復はしてきている。

目下のところ、諸経費の支払いが厳しい。
機械学会の会員費。これは延ばすだけ延ばそう。
アパートの賃貸更新。来月まで延ばそう。
5月の車検。10万キロ超えるから高く付きそう。吉田自動車と相談。

年末調整の用紙が届いているが、25日まで提出期限は確認した。後の資料はたくさんあることだけ確認して、保留。

他にも片付けとかあるので、休みと言いながら、仕事は結構ある。

追々やればいいかー。
肉体労働からやった方が良さそう。
片付けからやりますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加