自由ってめちゃくちゃ厳密で厳しいのだと思います。
車やバイクの開発だって、あらゆる工学の技術と知識が必要で間違えられない。
経済も法律も必要で、場合によっては新たなルールを作る必要がある。
海外の文化を受け入れるために語学もきっちりできないといけない。
相当大変です。
そのへん適当かついいかげんにやっちゃうと、中途半端で箸にも棒にもかからない、つまらないものができる。
まぁできるだけまし。
宇宙に出れば多くの次元で動ける。
工学はもちろん、経済も健康も必要。
医学も重要ですよ。
死んじゃいますから。
音楽も何も知らなければいい曲なんか作れない。
和音のハーモニクスも知らないとならないし、楽器の入手から手入れも必要。
納得行くまで練習をしないと演奏できません。
自由に何かしたいと思って突き詰めると、意外と幅が広いわけではなく、「そこしかない」針の穴に糸を通すような厳密な作業のほうが多いと思います。
それを楽しまないといいことはできないという感覚。
こんな適当な文章だって、読み返しては間違っている文字や文法や内容を修正してるんですよ?
意外なことに(?)
図とか入れればその修正もありますよ。
ゲームなんか作るのだってすごい厳密ですよ?
少なくとも文法エラーはNG。
Visualプログラミングだって、プロパティ一つ間違えればうまく動かない。
ホームページを構成するHTMLだって、<>の付け方一つ間違えれば体裁が崩れる。
厳密な座標計算とロジックでアクションもできる。
社畜を大量に作り出すぐらい仕事も厳しい。
夢も希望もないと見るか、面白そうな登山と見るか、人それぞれですが。
おそらくそんな感じです。
簡単そうに見える基礎的な作業こそ、最も奥深く難しいんですよ。
料理だって食器洗いから入るじゃないですか?
食事を盛り付ける前に、器の扱いを知らないと安心できないですからね。
それを知っているかどうか。
新人は凝り固まった常識を、善悪なくぶっ壊す力を持つけれど、それはまた別のお話。