ささかのブログ

いろんな理由からgooブログに引っ越しました。

なんのために

2014-02-09 20:50:03 | 日記
昨日大雪が降って、今日多くの人たちが雪かきをしたと思う。
誰か転んで怪我をするかもしれない。
それが自分の子供であったりすれば、なおさらやろうというもの。

目の前に道があって、そこに雪を掻き出すというのは、解せない。

テレビでは放送画面が縮小され、郵便が1日か半日遅れると報じていた。

私の妹は浪人して、新聞奨学生をしていたが、雪の日コケて新聞をぶちまけて大変な思いをしたと言っていた。

私は牛乳の宅配をとっていて、バイクで運んでくるのを知っている。

もし雪が降って、郵便が来ない、新聞がびしょ濡れだ、牛乳が来ない等と云う時に、郵便局や新聞屋か牛乳屋にクレームをつけるか?

確かに私達は客だが、彼らはおそらくこっちが思うより、より大変で、何とかしようと努力しているはず。

だから私は自分達の駐車場などどうでもよくて、私達にモノを届けようと必死に頑張る人たちを想定して、雪かきをした。

最終的には自分のためだし、自己満足であってもいい。


今日、本来雪のない道を車で走っていたら、いきなり前の車が止まった。その前に2台の車がいて、人が出てきたりしていたので「事故か?」と思ったら、動き出して原因がわかった。
道路にありえない高さの雪が積まれていて、スタックしていたのだ。

明らかに人為的なものだ。

誰がそうしたのかは知らないが、最終的には自分のためにはならないと、想像できないのだろう。

想像力は重要だと思う。
コメント (2)