ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

TOEIC初め

2020-01-12 22:41:19 | Technics
昨年9月にTOEIC L&R受けて5ヶ月程度でまたTOEIC受けてきました。

今回試験対策シミュレーションを重ねて、英語を英語として聞き取るという水準には来ましたね。

私は基本的に受験戦争というものを行っていないので、マークシート回答というのは嫌いです。

似たような回答の羅列から微妙な違いを判断するというのは、引掛け問題に近い気がして。

世の中引掛け問題のような判断基準が多いけど、根本的な問題と回答がズレているということの方が、より重大な問題だと思う次第です。

TOEICはテクニックと云われる所以か。

受験もテクニックになろうものだなぁ。


違う言い方をすれば、そもそもルールが違うスポーツを同じ土俵に上げて評価することに意味があるのかいな?

特に大学なんて雑多で多様な人を成長させるのよ?
入り口広くして中で醸成して切磋琢磨させないといいもの育たないと思うよ?

この辺り、会社を起業経営するのは誰でもできるのに、わざわざ試験受けて大きな会社に入る意識文化をつくる土壌だと思う。


ま、当面TOEICは受けない予定。


それ以外本日特に予定を入れず、少し気持ちにマージンもたせて過ごしました。

焦っていると気づかないこともあろうもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活第一 | トップ | 膨らむ、電池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Technics」カテゴリの最新記事